« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

純正シート(25th Aniv. ver) / DENSO イリジウムパワー IW20

9月23日

 注文していたシートが届いたので、取り付けました。

P1010111 横から

 
 
 

P1010112 後ろから

 
 
 

 なかなかいい感じになったんじゃないかと思います。(^-^)

 あとスパークプラグの交換をしてみました。

P1010105 ちょっと奮発してイリジウム(右側)
単気筒だと一本で済むので懐にやさしいくていい(笑)
 
 



 交換後、エンジンの始動が楽になりました。大体一回蹴れば
かかるようになりました。イリジウムのおかげかな??
(新品のノーマルプラグでも同じ結果かもしれませんけど)

 もう一つ、ホンの僅かですが、アイドリングの回転が高く
なりました。(メータの針1本分くらい)
今のところ感じたのはそんな所です。

P1010106 取り外したプラグ。
こんなもんですかね~

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラッチレバーが…

P1010104 ぐんにゃり
 
 
 


 ローのままキックして転びました(^^;
直前に、サイドスタンド出したままローに入れてしまい、焦って
いたのもありますが…。

 とりあえず、帰宅後にレバーを外して、プラスチックハンマーで
適当に曲げなおして応急処置とし、バイク屋さんにクラッチレバー
を注文してきました。

 あとサービスマニュアルも遅ればせながら注文。やっぱりメーカ
から出ているマニュアルは手元にあったほうがいいかな、と。

 それとついでに、ある部品を注文しました。
「部品番号 48U-24730-20 ダブルシートアセンブリ」
25周年記念モデル用の茶系のタックロールシートです。

Brownseat 取り付け予想図
 
 
 


 こんな感じになる予定です。自分では結構いい感じだと
思ってるですが…変かな?(^^;
まぁ、もう注文しちゃったので後には引けませんケド(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CIBIE MOTO CL-1 / DAYTONA スモールウインカーキット

Hrwk ヘッドライト CIBIE MOTO CL-1
ウインカー  DAYTONA スモールウインカーキット

 
 
 

 ノーマルウインカーも嫌いではないのだけど、やっぱり小さい
方がいいかな~、と言う事で。ヘッドライトは、レンズが丸っこい
方がかわいいかなと思ったので購入してみました。

まずはリアウインカーを付けてみました。

Rwinker ノーマルとの比較。リアのリフレクタより小さい…。
 
 
 
 

 だいぶ後方からの視認性が悪そうです。何か考えないとまずい
かな??

 続いてフロントも交換。キットには、ステムのボルトと共締め
するステーが付いてましたが、それは使わず、ノーマル位置へ
付けました。

 理由は、ステムのボルトを触るのがちょっと怖かったから(^^;
あと、ノーマルのヘッドライトステーに穴も残っちゃいますしね。

Fwinker だいぶすっきりしました。
 
 
 
 

 そしてヘッドライト交換。よく見ないと違いが分からない…(笑)

Hr_side 横から見るとレンズの膨らみの違いが分かります。
 
 
 
  

 夜暗くなってから走ってみましたが、光の色は黄色から白色へ
変わりました。若干見やすくなった…かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光>赤城

9月10日

 天気予報では、今日は「晴れ」らしい。が、朝6時の時点では
今にも降り出しそうな曇り空。とりあえず、予報を信じて出発。
走り出して暫くすると霧雨。寒い。ホントに晴れるの?!

 R122を大間々あたりまで来た頃、ようやく晴れ間がのぞく。
ほっとしつつ、そのまま北上。

 日足トンネル直前で旧R122の細尾峠へ。通行禁止の看板
があるものの、入れないわけではないので行ってみる。
道ほそっ!舗装荒れすぎ!土やら落ち葉やら多すぎ!
とてもじゃないけどスピードなんか出せません(^^;

 スピード出しても30km、平均したらきっと15kmで
走ってたと思う。たとえ整備されてても、やっぱりそれくらい
しか出せないんじゃないかな、とも思う。見通し悪すぎだし。

 ただ、わからないのが、カーブに車のブレーキ跡、しかも結構
あたらしい物があちこちに残っている事。…まさかこんな所で
走りこんでる人がいるんだろうか??

 第二いろは坂を登る。対向車がいないので気持ちよく登れる
のが素敵。今回は明智平で休憩。ここから滝が見えるらしいの
だけど、ガスってて見えず。残念。

P1010090中禅寺湖。前回と違ってとってもいい天気。

 
 

 

 途中で一度給油。単価150。高っ! しかも溢れそうな位
入れてくれる。勘弁して~…。レシートもなし。次はここでは
絶対に給油しないと心に誓う。

 そのままR120を北西へ。金精峠を通過。なにやらバイクの
グループとたくさんすれ違う。どこだったか、広場にバイクが
大量に止まっていた。何かイベントでもあったのだろうか??

P1010092 丸沼。釣りをやってる人が結構いました。

何がつれるのかな??

 

とうもろこし街道。どこか適当なところで一本食べよう、と
思ってたんだけど、どこにしようか決めかねてるうち、通過…。

 さらに南下、沼田を抜け、道の駅「こもち」で休憩&昼食。
カツ丼700円。まぁ、可もなく不可もなく、かな。

 空っ風街道から赤城道路へ。ここで、前方が少しつまって
いる時、後方から速そうなバイク。あちらさんなら前の車抜いて
行けそうだな、と思ったものの、意思表示の仕方が分からず。

 とりあえず道路の左によって少し減速。後方の人、暫くして
右から抜いてもらう。抜き去り際、左手で謝意を表明してくれた
ようだ。でも、もう少しうまく意思を伝えられたらな、と思う。

 下り。裏赤城 ?で下りる。道幅狭い、カーブきつい。その割に
結構車が通る。前方に遅い車。私は追い抜きが下手なので、その
まま付いていく。

 途中、SRXに追いつかれる。乗ってたのは親子かな。後ろに
息子さん(だと思う)。SRXもいいな~。それに乗る親父さんも
ナイス。息子さんも将来はバイク乗りになったりするのかな。

 帰路、後方から、途中で見たイベント?からの帰りと思われる
バイクの集団が後方から。信号待ちしてたら、左右から信号前まで
すり抜け(^^; オイオイ、と思いながら苦笑。

 そのまま帰宅。本日の走行距離327.7km。次の連休で
3000km行ったらプラグの交換をしてみたい。
プラグレンチ買わなきゃ(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デグナー ツールバッグ TB-3I

 先日購入の車載工具セット、当然ながら車体の
車載工具入れには入りません。

 そこで、ツールバッグを買って、取り付けてみました。

Tb3デグナーのTB-3I ダークブラウン

リアフェンダー上、グラブバーに固定してます。

 

 ただ、リアフェンダーを社外の少し短めのものにしたいな
とも思ってまして、その場合はグラブバーとテールランプの
間が詰まって、バッグが付かなくなるかも…。

…その時はその時で考えますか(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横川で釜飯~。

9月2日
 寝坊したため、9:50に出発。目標は碓氷峠。

 まずはR354をひたすら西へ。R17に抜けてR18だった
よな、と思っていたら標識がR18。おや?と思いつつ進路
変更。が、やっぱりどうもおかしい。
 とりあえず見つけたコンビニでコーヒー休憩&地図確認。
R18ではなく群18を走っていた模様(^^;

 引き返し、何とかR17へ復帰。R18へ。が、なにやら工事
のためか渋滞気味。面倒になったので南に曲がってみる。
そして道に迷う。標識は群10。そしてR254へ。

 下仁田あたりで再度休憩&地図確認。だいぶ南側にいる…。
妙義の群196を抜けてR18に復帰する事に。

P1010059_1 途中の見晴らしのいいところで。

パラグライダー気持ち良さそう~


 横川で少し遅めの昼食。定番と思われる釜飯。おいしいけど、
900円はちょっと高い気もする…(^^;

 その後、碓氷峠旧道へ。一度、砂の上を通ってしまったらしく
転倒しかけて、反対車線に飛び出してしまった。ギリギリで
対向車が避けてくれたので事無きを得ましたが…(^^;

 旧軽井沢を北上、白糸ハイランドウェイを通過。R146から
群54へ。割と新しいいい道でした。R406→R354で帰宅。
本日の走行距離は279.4km。

 相変わらず、ただ走ってるだけだけで、観光地は素通り…。
ま、本人はそれで楽しいからいいんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのオイル交換

 走行距離が2000kmを超えたので、2度目のオイル交換。

 今回は、自分でやってみる事にしました。ドキドキ。

 やり方は、初回の交換時にバイク屋さんがやっている所を
見学してたのと、「SR MASTER BOOK」という本を買ったので
そちらで再確認。

 メガネレンチやらの道具は全く持っていなかったので、今回
新規購入。買ったのは以下の2点。

http://www.rakuten.co.jp/ktc/464330/591248/
車載工具がちゃちいので、リプレースもかねて…。

http://item.rakuten.co.jp/ktc/ktc-tm5s05/
バイク屋さんが下側のドレンボルトを外す時、長い工具では
大変そうだったので短めのものを。

 オイル交換するだけなら、12mm、17mmのレンチと5mmの
ヘキサがあれば足りるんですけど、いづれ使う(かもしれない)
ので、セット物にしておきました。

 とりあえず、エンジンが温まっているほうがオイルを抜き易い
らしいので、近所をぐるっと走ってくる。廃油受けを構えて、
上のドレンボルトを外す…熱っ! 勢い良くあっついオイルが
出てきます。当たり前なんですけどね(^^;

 上から出なくなったので、ボルトを戻して、下側のボルトを
外す…サイドスタンドだと地面との隙間が狭いので、センター
スタンドを立てましたが、ちょうどドレンの真下にスタンドが
来るので、センタースタンドはオイルまみれに…(^^;

 暫くそのままにし、オイルが出なくなったらボルトを締め、
次にオイルフィルタの交換。今回は、ナンカイの磁石付きの物
を買ってみました。効果あるのかな~?

 カバーをあけて、古いフィルタを外し、中をふきふき。新し
いフィルタをはめ、Oリングも付属してたので、折角なので
交換。カバーを元に戻します。

 オイルキャップを外して、新しいオイルを入れます。今回は、
AMALIE IMPERIAL 10W-40というのを使ってみました。
http://www.j-bike.com/rabbit/amalie.html

 2.1L位入れて(ちゃんと計ってない)エンジンをかけてみる
……ちゃんと回りました(笑) 暫く回して、オイルゲージを
確認すると、量は規定内だったので大丈夫なはず。

 5km程適当に走って、外したボルトに緩みがない確認…。
オイルフィルタのボルトが一本ちょっと緩かった(^^;
増し締めして、40kmほど運転。

 オイルの違いは…良く分かりません(^^; まぁ、もっと長く
走れば何か分かるかも??
(判らない可能性のほうが高いですケド(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猪苗代湖まで日帰りツーリング

8月27日
 5:40自宅出発。途中までのルートは、前回の那須方面と同じ。
まずは、道の駅田島を目指す。

 日光の杉並木辺りから雨。とても寒く、震えながら運転。「寒い!」
と声に出して気を紛らわしながら。傍から見たら危ない人(笑) 途中
少し雨脚が強くなったので雨具着用。

 道の駅田島着、地図の確認。このままR121を北上して…と、
手持ちの地図はここまでしか書いてない(^^;
(表紙には「関東道路地図」。福島は東北になるのかな?)

 福島に入った辺りから(山を越えてから?)雨が止む。面倒だった
ので雨具着たままだったのだけど、結構暑くなってきたのと、福島の
地図が欲しかったので、コンビニで休憩。地図ゲット。

 前回給油してから260kmほど走ったので、そろそろ給油時期。
コンビニから3km程のところで給油。スタンドのおばちゃんが
ギリギリまで入れるので少し焦る(笑)

P1010028_1 会津鉄道のどこかの駅舎(というか待合室?)。
 
時刻表は2時間に1本くらいしか列車なし…。
 
 

 

 黙々と北上。R121からR118へ。途中、お城が右手に見えた
ので、見ていこうかな、と脇道に入ってみる。が、入り口が分からず。
ウロウロしているうちに自分がどこにいるかも分からなくなる。

 まぁ大きな道行けば大丈夫だろう~、と適当に走る。無論、大丈夫
ではないわけで、東山ダムと言うところが見えてくる。ここで地図を
確認。見事に南下している…(笑)

P1010031 東山ダム。
 

 
  

 

 

 引き返し、北上。R49へ。ここからは、ほぼ一本道なので、迷わず
猪苗代湖の北側へ到着。到着、といっても、どこで何を見よう、とか
目的はなかったので、右手に湖を見ながら走るだけ…(^^;

 湖の北東辺りのコンビニ休憩。缶コーヒー飲みながら地図を確認。
これからどうしようかな、と思っていると、背後で蒸気機関車の汽笛。
めずらしいな~、と思ったので、少し追っかけて見る事に。

P1010035 動いている蒸気機関車を見たのははじめてかも?

客車を引いてました。いつか乗ってみたいな~。 
 
 

 

 気が済んだので、今後の事を考える。この時点で12:30。出発
から約7時間。もう帰り始めないとまずいな~、って事で帰る事に。
来た道を帰るのもな~、って事で、湖を時計回りに進む。

 R49→福9、国道より県道のほうが楽しそうなので、R294で
はなく福235へ。道幅せま!でも雰囲気最高(笑) 対向車もなか
ったので非常に楽しい。が、途中から砂利道になって焦る(^^;

P1010050 車1台分の幅しかない。

待避所はあるけど、途中で鉢合わせたらここまでバック??

 

このあと砂利道で、こけないか冷や汗ものでした(^^;

 

 福237→R118→羽鳥湖を横目に福37→R4。そのままR4を
南下するが嫌だったので、福68→栃30。途中、那須高原友愛の森
という所に寄ってみる。店員愛想悪…。

 栃30→栃242→栃74→栃63→R293→葛生辺りで軽く道に
迷う→なんとかR293に復帰→19:30帰宅。

 この日の走行距離はトータル505km。14時間ほぼ走りっぱなし。
日帰りだとコレくらいが限界かなぁ、という感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »