« 猪苗代湖まで日帰りツーリング | トップページ | 横川で釜飯~。 »

初めてのオイル交換

 走行距離が2000kmを超えたので、2度目のオイル交換。

 今回は、自分でやってみる事にしました。ドキドキ。

 やり方は、初回の交換時にバイク屋さんがやっている所を
見学してたのと、「SR MASTER BOOK」という本を買ったので
そちらで再確認。

 メガネレンチやらの道具は全く持っていなかったので、今回
新規購入。買ったのは以下の2点。

http://www.rakuten.co.jp/ktc/464330/591248/
車載工具がちゃちいので、リプレースもかねて…。

http://item.rakuten.co.jp/ktc/ktc-tm5s05/
バイク屋さんが下側のドレンボルトを外す時、長い工具では
大変そうだったので短めのものを。

 オイル交換するだけなら、12mm、17mmのレンチと5mmの
ヘキサがあれば足りるんですけど、いづれ使う(かもしれない)
ので、セット物にしておきました。

 とりあえず、エンジンが温まっているほうがオイルを抜き易い
らしいので、近所をぐるっと走ってくる。廃油受けを構えて、
上のドレンボルトを外す…熱っ! 勢い良くあっついオイルが
出てきます。当たり前なんですけどね(^^;

 上から出なくなったので、ボルトを戻して、下側のボルトを
外す…サイドスタンドだと地面との隙間が狭いので、センター
スタンドを立てましたが、ちょうどドレンの真下にスタンドが
来るので、センタースタンドはオイルまみれに…(^^;

 暫くそのままにし、オイルが出なくなったらボルトを締め、
次にオイルフィルタの交換。今回は、ナンカイの磁石付きの物
を買ってみました。効果あるのかな~?

 カバーをあけて、古いフィルタを外し、中をふきふき。新し
いフィルタをはめ、Oリングも付属してたので、折角なので
交換。カバーを元に戻します。

 オイルキャップを外して、新しいオイルを入れます。今回は、
AMALIE IMPERIAL 10W-40というのを使ってみました。
http://www.j-bike.com/rabbit/amalie.html

 2.1L位入れて(ちゃんと計ってない)エンジンをかけてみる
……ちゃんと回りました(笑) 暫く回して、オイルゲージを
確認すると、量は規定内だったので大丈夫なはず。

 5km程適当に走って、外したボルトに緩みがない確認…。
オイルフィルタのボルトが一本ちょっと緩かった(^^;
増し締めして、40kmほど運転。

 オイルの違いは…良く分かりません(^^; まぁ、もっと長く
走れば何か分かるかも??
(判らない可能性のほうが高いですケド(笑))

|

« 猪苗代湖まで日帰りツーリング | トップページ | 横川で釜飯~。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/11778331

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのオイル交換:

« 猪苗代湖まで日帰りツーリング | トップページ | 横川で釜飯~。 »