« 那須方面へぷちツー | トップページ | 初めてのオイル交換 »

猪苗代湖まで日帰りツーリング

8月27日
 5:40自宅出発。途中までのルートは、前回の那須方面と同じ。
まずは、道の駅田島を目指す。

 日光の杉並木辺りから雨。とても寒く、震えながら運転。「寒い!」
と声に出して気を紛らわしながら。傍から見たら危ない人(笑) 途中
少し雨脚が強くなったので雨具着用。

 道の駅田島着、地図の確認。このままR121を北上して…と、
手持ちの地図はここまでしか書いてない(^^;
(表紙には「関東道路地図」。福島は東北になるのかな?)

 福島に入った辺りから(山を越えてから?)雨が止む。面倒だった
ので雨具着たままだったのだけど、結構暑くなってきたのと、福島の
地図が欲しかったので、コンビニで休憩。地図ゲット。

 前回給油してから260kmほど走ったので、そろそろ給油時期。
コンビニから3km程のところで給油。スタンドのおばちゃんが
ギリギリまで入れるので少し焦る(笑)

P1010028_1 会津鉄道のどこかの駅舎(というか待合室?)。
 
時刻表は2時間に1本くらいしか列車なし…。
 
 

 

 黙々と北上。R121からR118へ。途中、お城が右手に見えた
ので、見ていこうかな、と脇道に入ってみる。が、入り口が分からず。
ウロウロしているうちに自分がどこにいるかも分からなくなる。

 まぁ大きな道行けば大丈夫だろう~、と適当に走る。無論、大丈夫
ではないわけで、東山ダムと言うところが見えてくる。ここで地図を
確認。見事に南下している…(笑)

P1010031 東山ダム。
 

 
  

 

 

 引き返し、北上。R49へ。ここからは、ほぼ一本道なので、迷わず
猪苗代湖の北側へ到着。到着、といっても、どこで何を見よう、とか
目的はなかったので、右手に湖を見ながら走るだけ…(^^;

 湖の北東辺りのコンビニ休憩。缶コーヒー飲みながら地図を確認。
これからどうしようかな、と思っていると、背後で蒸気機関車の汽笛。
めずらしいな~、と思ったので、少し追っかけて見る事に。

P1010035 動いている蒸気機関車を見たのははじめてかも?

客車を引いてました。いつか乗ってみたいな~。 
 
 

 

 気が済んだので、今後の事を考える。この時点で12:30。出発
から約7時間。もう帰り始めないとまずいな~、って事で帰る事に。
来た道を帰るのもな~、って事で、湖を時計回りに進む。

 R49→福9、国道より県道のほうが楽しそうなので、R294で
はなく福235へ。道幅せま!でも雰囲気最高(笑) 対向車もなか
ったので非常に楽しい。が、途中から砂利道になって焦る(^^;

P1010050 車1台分の幅しかない。

待避所はあるけど、途中で鉢合わせたらここまでバック??

 

このあと砂利道で、こけないか冷や汗ものでした(^^;

 

 福237→R118→羽鳥湖を横目に福37→R4。そのままR4を
南下するが嫌だったので、福68→栃30。途中、那須高原友愛の森
という所に寄ってみる。店員愛想悪…。

 栃30→栃242→栃74→栃63→R293→葛生辺りで軽く道に
迷う→なんとかR293に復帰→19:30帰宅。

 この日の走行距離はトータル505km。14時間ほぼ走りっぱなし。
日帰りだとコレくらいが限界かなぁ、という感じでした。

|

« 那須方面へぷちツー | トップページ | 初めてのオイル交換 »

コメント

おじゃましますm(__)m私も先日猪苗代に行ってきました。地元が福島なのでプチツーリングですが…。とっても気持ちよかったので、また行きたいです^^給油、ホントギリギリまで入れますよね!!結構こぼされています(笑)

投稿: ssiw | 2006年9月 8日 (金) 15時41分

いらっしゃいませ^^ 猪苗代湖に行ってみようと思ったのは、ssiwさんの記事を見て、と言うのもあるのです。湖北東から南下する県道9号がとてもいい感じだったので、また行きたいと思っています。 給油、GSも結構経営大変みたいなので、気持ちは分かるんですけど、ね(^^;

投稿: kou | 2006年9月 9日 (土) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/11737054

この記事へのトラックバック一覧です: 猪苗代湖まで日帰りツーリング:

« 那須方面へぷちツー | トップページ | 初めてのオイル交換 »