« またぎの里・霧降高原道路 | トップページ | DAYTONA アジャスタブルムーニーテールランプキット »

SR400 サービスマニュアル

Sman 3HTF/G/H用

3HT-28197-J0 

 

 

 

 SRは、メンテ・カスタムについて割りと詳しく書かれた本が
結構出ているので、それらを購入していれば要らないかな、と
思っていました。

 そんなわけで「MAINTENANCE&CUSTOM FILE」(以降CF)と
「MASTER BOOK」(以降MB)の2冊を購入し、SRを弄るときは
これらを参考にしていました。

 が、スパークプラグを交換するときに問題が…。

 CFは出版時期が少し古い為か、単位が「kg・m」で書かれて
いて、スパークプラグの締め付けトルクは「1.8kg・m」。
Nmに直すと17.65Nm位でしょうか?

 MBはNm表記ですが、なんと「2.5Nm」との記述…。
ちょっとまった、誤差の範囲じゃ収まりませんよ?!

 ちなみにスパークプラグの箱にも、プラグの締め付けトルクが
書かれていたんですが、こちらは20~30Nm。

 困りました。3つの情報に整合性が全くありません…(^^;

 結局、サービスマニュアルを注文しました。結果、プラグの
締め付けトルクは「25Nm(2.5kg・m)」。
どうやらMBは、単位が間違っていたようですね(^^;

 注文のきっかけは上記だったわけですが、それがなくても、購入
して良かったと思いました。CFやMBと違って、紙質は悪いし、
写真なんかもなく、イラストばかりですが、それでも5670円は
安いと思いました。

 SRを弄るのなら、まず真っ先にサービスマニュアルを購入し、
CFやMBは、それの補完として使うのがいいのかな?という感じです。

・まめ知識
 ヤマハのHPで、06年式のサービスマニュアルは、
「部品番号 3HT-28197-J0」で販売終了・在庫なし。
YSP限定黒モデルのサービスマニュアルは
「部品番号 QQS-CLT-000-3HT」で在庫あり。

色が違うだけだから、後者で行けるだろうと思って注文すると…

Smanr マニュアルの裏表紙左下

全く同じものだった模様(笑)

|

« またぎの里・霧降高原道路 | トップページ | DAYTONA アジャスタブルムーニーテールランプキット »

コメント

こんばんは。私もSR買ったときにマニュアルも買ってみました。それと元々本が好きなのでSRに関する本、結構集めました。(まだ読んでないんですけど…笑)トルク管理しっかりやられているんですね。じつは最近面倒になり、見て見ぬふりしてました。これを機会に見直してみますね。

投稿: ssiw | 2006年10月18日 (水) 21時41分

いえ、実は、トルク管理は…まだスパークプラグ位なのです(笑)
他は、走行には直接関係のないところしか弄ってないので、普通のレンチで適当に締めてます(^^;

投稿: kou | 2006年10月22日 (日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/12323972

この記事へのトラックバック一覧です: SR400 サービスマニュアル:

« またぎの里・霧降高原道路 | トップページ | DAYTONA アジャスタブルムーニーテールランプキット »