« デイトナ ビンテージメーターキット | トップページ | SIGMA BC-1600 サイクルコンピュータ »

LEDテールランプを作ってみる

 中古で手に入れたWM製テールランプを改造して、LEDテールランプ
を作ってみました。

Ledtail テールランプ点灯時。

ばらけて点灯するようにしたけど、真ん中に寄せても
良かったかな?


Ledtailstop ストップランプ点灯時。結構明るいです。





LedtailpcbLEDの並びはこんな感じ。

この後、下部にナンバー照明用の白色LEDを6個つけました。
 

 

 電子部品は、秋月電子通商の通販にてそろえました。

整流用ショットキーダイオード 1S4 2個 60円
定電流ダイオード E-153 2個 100円
超高輝度白色LED 5mm 広角60° OSWT5161A 6個 300円
超高輝度赤色LED 5mm 広角60° OSHR5161A-QR 30個 600円
片面ガラスエポキシ・ユニバーサル基板   72x48mm 1枚 60円
カーボン抵抗 1/4W 1kΩx2 300Ωx2 220Ωx4 3パック※ 300円
合計 1420円

※カーボン抵抗は100本1パックで100円が購入の最低単位でした

 この他、WM製テールランプが約3000円で、ハンダやリード線等
を合わせると、大体5000円位なのかな?

 行き当たりバッタリで作業したので、ケースへ基板を固定する方法を
考えておらず、結局、ゴム板で下駄を作って接着しました。
従って、ツーリング先で切れてしまうと、どうにもならなくなります(^^;

 電子部品は、もう1個作れる分を購入してあるので、次は固定方法と
故障時に普通の球に換えられるように、考えて作ろうと思います。

|

« デイトナ ビンテージメーターキット | トップページ | SIGMA BC-1600 サイクルコンピュータ »

コメント

kouさん、あけましておめでとうございます。LEDキレイですよね。特に白色が新鮮に感じて、以前ヘッドライトのバルブも自然光から白色に変えようかと思いました。……まだ実行出来ていません。あれからいろいろカスタムされていて、びっくりしました!!!最終形が楽しみですね^^

投稿: ssiw | 2007年1月 6日 (土) 04時02分

おめでとうございます^^
ナンバー灯、青白いのも綺麗ですけど、電球色LEDってのもある
ようなので、今度はそっちにしてみようかな、なんて思ってます。
ぼちぼち部品換えてますが、殆ど外装ばっかりですね…。キャブとか
サスとか換えたいけどお金ないです…w

投稿: kou | 2007年1月 7日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/13337065

この記事へのトラックバック一覧です: LEDテールランプを作ってみる:

« デイトナ ビンテージメーターキット | トップページ | SIGMA BC-1600 サイクルコンピュータ »