« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

次回使用予定のエンジンオイル

 次回はこちらを使用する予定。

Ams_mcf AMSOIL
Syn Motorcycle Oil SAE 10w-40
 
こちらから購入しました。 
 


 一本946ccなので、2回分、5本購入。

…6本ありますねw

 初回サービスで1本オマケなんてなんと太っ腹な!
なんてことはなく、単なる梱包間違いでした。残念w

 別に、今使っているAMALIEに不満があるわけではないの
ですが、まぁ折角なので色々試してみようかな、と。製造元は
「M○TULよりいいョ!!」とHPで宣伝しているようですが、
はたしてどうなんでしょうね?

って、そっちを使った事がないのでなんとも言えないんですがw

前回交換してから、まだ1000kmしか走れてないので、交換
はもうしばらく先になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K&H チェーンケース

070324_rv Kh_cc_1 K&H製チェーンケース FPR製

ステー部分は金属です(スチール?)
 
 

 ノーマルのチェーンケースは、見た目が少し重たい感じするのと、リアサス変更
時に干渉するという話を聞いたので、いつか来るその日のために交換。
(といっても、リアサスを交換するのは多分だいぶ先の話ですがw)

 まずは、ノーマルケースの取り外し。ボルト2本でリアのスイングアームに固定
されています。後側は簡単ですが、前側がチョット厄介。まず、車載工具ケースを
取り外します。
Cc_b1 諸般の事情により、画像はケース交換後の 

ものとなっております
(撮り忘れとも言うw) 
 
 


 このままでは手が入りませんので、樹脂のフェンダーを外します。ボルト2本を
外し、フェンダーを外すと、何とか作業可能なスペースが出来ます。

Cc_b2  

 

 

 ボルトを外すと、やっとチェーンケースの取り外し…とは行きませんでした。
色々ひねったりしたんですが、リアタイヤ・リアサスに干渉して外せません。

 リアタイヤを外すための工具は持っていなかったので(今度買わなくては…)、
リアサスの下側を外しました。リアサスを上に持ち上げ、チェーンケースは
めでたく取り外し完了です。

Cc_rs_rm

チェーンケースなしって言うのも、すっきりしてていいかも??

(万一チェーンが切れたら、えらいことになりそうですがw)

 

 さて、K&H製ケースの取り付けです。K&Hの方は、「ノーマルのボルトを
使って取り付けてください」と言っていましたが、ここでチョット問題発覚。

Cc_or  

 

 

 ご覧のとおり、ノーマルのケースの内側には、ナットのようなものが溶接されて
いるんですが、K&Hのそれはただの穴。そのままでは当然付きません。
今回は、手持ちのM6ボルトナットで適当につけましたが…いいのかな?

Cc_b3 スプロケット側へのボルトの張り出しが気になったので、

ケースとアームの間にワッシャを2枚足してあります

 

 さて、見た目すっきりのこのケース、サイドビューはばっちりですが…

Cc_rv 若干チェーンがはみ出しておりますw


 

 個体差かもしれませんが、チョット気になりますね~。

Cc_wgt 重量 左がK&H、右がノーマル。約250g軽量でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買出しと洗車

 イリジウムプラグの予備を買出しに、最寄の南海部品へ。
駐車場に、恐らく整備待ちの初期型SR400、キャストホイール付き。
う~ん、渋いな~。

 まずはプラグ。前はDENSOだったし、今回はNGKのにしてみようかな、
と探すも、在庫なし。とりあえずDENSOのを購入。NGKより100円ほど
安いみたいだし、良しとしよう。

 ついでに店内を物色。洗車用洗剤購入。しばらく洗ってなかったので
ちょっと汚いし、帰ったらこれで洗おう。(ちなみに以前は台所用洗剤
で洗ってましたw 別段問題はなかったです)

 オイルフィルタも購入。ちょっと前、オイル交換時に取り替えたんだ
けど、次回は違うオイルを試そうと思っているのです。今回も磁石付き
タイプ。南海のはOリングも付いてくるんでちょっと得な気分です。

一通り店内を回って、他に買う物もなかったので帰宅。洗車して、乾燥
させる為にちょっと一回り。してたら、砂を積んだトラックの後ろを
走ってしまい、また汚れてしまいましたとさ…。orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イリジウムプラグ DENSO IW20

 少し前に、始動時のアイドリングが少し不安定に感じた時がありました。
そういえば、前回のプラグ交換から4000km程走っているし、イリジウム
とはいえ、そろそろ換え時かな、と。

 そこで試しに、予備に買っておいたノーマルプラグを付けてみました。
キックする…と、ちょっと回ってストップ。3回くらい繰り返し。
心なしか、爆発の音も小さいような…。

 おかしいな~、と思い、プラグをイリジウムに戻すと、ノーマルのそれと
違って明らかに調子よくアイドリング。う~ん、こんなに違うものかねw

 結局、ノーマルプラグは箱に戻し、元のイリジウムプラグで行く事に。
予備のイリジウムプラグも買っておかないとな~^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花咲かG タンククリーナー

 ヤフオクで落札したガソリンタンクの中を不用意に洗ってしまい、翌日真っ赤に
錆びさせてしまい、慌てて購入しましたw

 タンクの錆びはこれでスッキリ落とせたわけですが、使用後の液体も再使用可能
との事。丁度手元に、サビサビのテールランプ一式があったので、試しに漬け込んで
みました。

Tail_bfr テールランプステーの内側。かなり錆びてます
 
 
 
 
 

 1日経って、赤いのが黒っぽく変色してたので、真鍮ブラシでゴシゴシ洗った後、
再度1日ほど漬け込みました。結果がこちら。

Tail_aft こんなんなりましたー
 
 
 
 

 表面はガサガサです。月の表面って感じでしょうかw 内側であまり目立たない
のでいいんですけど、またすぐに錆びそうですw

 そう考えると、ここまでひどく錆びてしまうと、サビチェンジャーとかで処理した
ほうがよかったのかな?とも思えてきます。アレなら黒くなった後は、サビの進行は
防げるらしいですし。

 まぁ、花咲かGがとても強力だと言うのは分かったので良しとしますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »