« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

洗車とFブレーキチェック

 昨日、不本意にも雨の中を走ってしまい、ドロドロになってしまったので
今日は洗車。それにしても昨日の天気は酷かった。

 外装組み付け終わったのを見てもらうのと、今後のカスタムの相談の為に
airplantsさんに向かったのはいいのだけれど、あと10kmほどの地点で
急に空が真っ黒に。程なく空から…

P1010532 地面に落ちてる白いのは雹ですw
 
 
 
 

 雹はないでしょ(^^; たまらず何処かの商店の軒下に退避。しばらくして
雨脚が弱まってから再出発するも、雨宿りしたところ以外はまだ土砂降りで、
結局airplantsさんに到着したときはずぶ濡れになっていましたよ?w

 ストーブに当たらしてもらって服を乾かしながら、今後のカスタムに付い
ての助言を色々といただき、気付くと今日も長居してしまったのでした。
(こすげ。さん、いつもいつもすみません^^;)

 洗車が終わって、気になっていたFブレーキの鳴き?を再チェック。
(常に「み゛~~」って鳴っていて、Fブレーキをかけると大きくなる)
パッドにグリスを再度塗布し、セット。でも結果は変わらず。

まぁきちんと止まれるし、しばらくは様子を見ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K&H ダブルシートタイプ3 アンダー付き

Seat_a 品番 S-0104C
オプションのタンデムベルトを追加しています 
 
 
 

 塗装が古いバイクをモチーフにしたので、シートもそんな感じの
デザインにするために選択。あと、ここのシートの評判がかなり良い
ので、どんなもんか使ってみたかったと言うのも理由の一つです。

 「ダブル/モデル007 C  アンダーシルバー」とコレ、どっちに
するか悩んだのですが、結局こちらに決定。

Seat_b 裏側もしっかりとした作りです
 
 
 
 

 取り付けるためには、フレームに固定するための金具を、純正の
シートから取り外して使う必要があります。もし手元にこの金具が
無い場合、新品の純正部品だと5千円くらいするようです。

Seat_c ここの2個が必要。
 
 
 
 


 使ってみた感想

1)エンジンの振動を常に感じるようになった。
2)路面が荒れていると衝撃がもろに来る。
3)座面は低いけど、ポジションがきついという事は無い。
4)足つきはアホみたいに良くなりましたw

1、2に関しては、純正シートがいかに振動を吸収していたかという
事を再確認しました。また、2に関して、純正リアショックユニットは
ダメって言うのはこういうことなんだろうか?と思いました。

 3は、きつくなるのを覚悟で購入したので、ちょっとビックリでした。
伊達に良い値段してないなと思いましたw
4は…まぁ当然と言えば当然ですねw

 と言う事で、もし純正シートに不満があるのであれば、買っても良いの
ではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AMSOIL MCF 10W-40 / RK EXCEL MA-X 856

 そろそろ交換時期なので、エンジンオイルを交換。
あと、Fブレーキパッドが大分減っていたので、それも交換。

 以前書きましたが、今回オイルはこちらを使用。

Ams_mcf AMSOIL
Syn Motorcycle Oil SAE 10w-40
 
こちらから購入しました。 
 


 銘柄変更したので、オイルフィルターも交換。

 ちょっと走ってみた感想は…。う~ん、よく分かりませんw
若干シフトチェンジが軽くなった気がしますが、プラセボかも知れず。
まぁ、今後何か気づいたら、報告しようと思います。

 ブレーキパッドは、RKのMA-X 856にしてみました。
デイトナはイマイチ信用できないし、他のメーカはよく知らないし、
丁度ナップスでセール中で4k円だったので選択。

 ちょっと走ってみた感想…。う~ん、よく分かりません(またかい)
まぁ、きちんと止まってくれる様なので、悪くないのは確かです^^;
これも今後何か気が付いたら報告します。

Fbpad_8k 8000km使用後の純正パッド。右側がピストンに押される方。
左側の方が減りが少ないです。たまに入れ替えたほうがいいのかな?

 

 フロントはコレでしばらくOKかな。リアブレーキもそのうち掃除
しないとな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外装交換完了

2oclock斜め前から
 
 
 
 
 
4oclock 斜め後ろ
 
 
 
 
 
R 右側面
 
 
 
 
 
L 左側面
 
 
 
 
 
F_r 前後
 
 
 
 
 

 というわけで、完成写真です。こんなんなりました~。

 会社に乗っていったら「金色だ~」って言われました…。
金色かなぁ…?まぁ、本人は気に入っているので良しとしましょうw
Front  

飾りパイプ

 

 

 

 当初、カワサキ・エストレアのライトステーを流用しようと思って、
ヤフオクで入手してたんですが、ステーの長さが足りずにNG。
パイプ部分の長さは丁度よい様だったので、airplants様にご相談。

 「新しく作ったほうが早いよ」って事だったので、お願いしちゃい
ました。ちなみにこのパイプ、なんとモリブデン鋼だそうな。無駄に
いい素材使ってますw
(SRダートレーサーのオリジナルフレーム製作時の残りだそうで)

 お値段は…いくらだろう? 外装セットでお願いしたので、詳しい
内訳は聞いてないのでした^^; 興味のある方は直接お問い合わせ
してもらうといいかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初期型SR用純正サイドグリップ

Grip_l 初期型SR純正 サイドグリップ(と思われる)

 

 

 社外品のサイドグリップは、後ろ側を純正タンデムバーの取り付け穴で
固定するのですが、これはフレームに専用のネジ穴があり、そこに固定
します。(でも、何の為に残してあるんでしょうね、このネジ穴。)

Grip_r 社外品サイドグリップ。メーカー不明。多分スチール。
 


 
 右サイドには純正品は無い(と思われる)ので、社外品をつけました。
後方は、M8のボルト・ナットで固定しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

外装交換

 晴れてくれたので、外装の交換を行います。

Outer_1a タンク、サイドカバー、シート、サイドグリップ。  
 
 
 
 

 まずは簡単な所から。シートを外して、タンデムバーをサイドグリップに…
と思ったんですが、サイドグリップを固定するネジが別途必要なのに気が付き
ました。

 タンデムバーは、左右リアサスの付け根と、フレーム左右にネジで固定されて
いるんですが、フレーム側はただの穴で、タンデムバーに溶接されているナット
(?)でネジ止めになっています。

 ここのネジが流用できると思っていたんですが、当てが外れました。あとで
ホームセンターに買い出しです。

 気を取り直して、サイドカバー取り付け。デイトナのダミータンク風のもの
です。右サイドは割りと普通についたんですが、左サイドはネジ穴の位置が
若干遠く、ちょっと無理矢理でした。

 ネジ穴部も結構薄かった事もあり、早めに割れてしまいそうな部分です。
もう少し考えて作ればいいのにねぇ…。

 さて、次はタンクの乗せ換えです。今回、タンク裏に断熱グラスウールを
貼ってみました。(ガソリンの温度が上がるのはよろしくないそうです)
Dannetu  




 SRは結構オイルの温度が上がるし、そのオイルタンクを抱え込む形で
ガソリンタンクが付いているので、多少なりとも効果があるのではないか
と思っています。あるといいなw

O1_side とりあえず、ここまで。





O1_1000 斜め前から。





パッキン関係を交換した燃料コックがちゃんと動くかどうか、試運転を
かねてホームセンターに行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

交換用外装揃い

 タンクその他は、先週土曜日にairplantsさんより受領、キャップ・コック類
のパッキン関係は、近所のバイク屋さんで入手し、交換済み。そして昨日、
シートがK&Hさんから送られてきました。

 後は取り付けるだけ、なんですけど、土曜日は天気が悪そう、というか、
そもそも仕事なのでNG。となると日曜日なんですが、今のところ降水確率30%。
微妙だ…。

 こんなとき、屋根付きの作業場が欲しくなっちゃいますねぇ。雨降ってても
関係ないし。

 晴れるといいなぁ。

Tank_seat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レギュラー?ハイオク?

 うちのSRは、機関・給排気共に完全ノーマルです。なので、当然ガソリンは
レギュラー。

…を最初は入れてたんですが、ハイオクは清浄剤が入ってて、エンジン内部を
綺麗にしてくれるって言うじゃないですか。なので、それ目当てでハイオク入れて
たんです。SRならどっち入れても値段はそんなに変わんないですからねw

 が、先日シングルバイクミーティング参加の際、高速道路を走った折に、
不思議な事がありまして…。

 館林ICから乗って蓮田SAまで、内圧コントロールバルブの効果の確認も
かねてフルスロットル。でもいつも通り、120kmからはあんまり伸びず。
まぁこんなもんかな、と思いながら蓮田SA着。

 今日は一杯給油するはずだし、高速代もかさむから安いのにしとこうと、
レギュラーを給油。異変は蓮田SAを出た後、しばらく走ってから起こりました。

 同じように走っていて、ふとメーターを見ると、なんと130kmを超えて
いる。あれ?メーター壊れた?でも今日は純正メーターだぞ?と思っていると
140km位まで出るじゃないですか。えー?何があった??

 …ていうか、変わった事と言えばガソリンの種類だけなんですけどね。

 そういえば、以前デイトナのメータで走っていたとき、155kmくらいを
表示した事がありました。アレは表示1割り増しだから、実際には140km位。
そして、その日も直前にレギュラーを給油していたのです。

 こんな事ってあるんでしょうか?それとも素人の勘違い?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シングルバイクミーティング

 8日の日曜日、静岡で開催されたシングルバイクミーティング
参加してきました。今回、他のSR乗りの方とご一緒するため、
東名高速・海老名SAに8:30到着を目指して走ります。

200704080610 海老名SAまでの時間が読めないので、朝6:15に出発。 

 

 

 前日、ガソリンを入れるのを忘れていたので、蓮田SAにて給油。
そこから海老名SAまで、料金所以外はノンストップ。結果的に、
8:00頃には到着。

 先着していた茨城から参加の方と合流。新車SRをいきなり改造
、FCR37付き534ccエンジンにしてしまった素敵な方です。
すでにオドが4000km近いとか凄すぎますw

 もう一方、東京からの方が到着。以前は結構アップタイプのハンドル
だったのが一文字のハンドルに。う~ん、これもかっこいいなぁ。
(画像がなくてすいません。撮るのをすっかり忘れてた…^^;)

 揃ったところで袋井IC目指してひた走ります。途中何度か給油と
休憩をし、袋井IC到着は11時頃。道中、茨城SRの加速のよさに
ため息しか出ませんでした。羨ましい…w

 地元組みの3人のSR乗りの方たちと合流、ミーティング会場へ。
会場には、協賛ショップのデモ車の展示と、参加者の方のバイクを
見ることが出来ました。

Red_army_cub 会場で一番凄いと思ったのはコレ。かつてカブだった何か(失礼^^;) 

ダークグリーンとテールの赤い星…テーマは共産圏?または人民服? 

 

Pokeracer 遠近感のおかしい車両。ちょっと欲しいw 

 

 

Phazer 15年位前、コレ欲しいと思ってた覚えがあります。

今見てもやっぱり好き。欲しいw 

 

Honda_off ホンダの古めのオフ車(名前知らない)

こー言うのもいいなぁ。欲しい(←こればっかw) 

 

と、展示車両をみながら、一緒に参加した方たちとだべってまったり
過ごして来ました。

帰りは袋井ICで地元組みの方たちと別れ、関東組みは東京ICにて解散。
その後、首都高に乗ったところで雨。雨降りの運転って怖いんだよね…。
まぁ、運転しないわけに行かないので、ゆっくり帰りました。

Sakura 雨の夜桜。なかなか綺麗でした。

(写真はブレまくってますが…^^;) 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近注文した物

 14Lタンクの塗装にあわせ、K&Hさんにシートを注文。納期は大体
2週間との事。4月中には届くかな~。今使用中のシートは、タンクと共に
保管予定。置き場所確保しなくちゃ…。

 もう1点。クランクケース内圧コントロールバルブボルトオンKITも注文。

 これはこちらから。結構前から色んなところで話題になっていて興味はあった
のだけど、ノーマル仕様(エアクリボックスつき)では使用不可なんて話も
何処かで読んで、手が出せなかった。んだけど、これなら簡単そう。

 さて、どれくらい効果があるのやら。楽しみです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »