« シングルバイクミーティング | トップページ | 交換用外装揃い »

レギュラー?ハイオク?

 うちのSRは、機関・給排気共に完全ノーマルです。なので、当然ガソリンは
レギュラー。

…を最初は入れてたんですが、ハイオクは清浄剤が入ってて、エンジン内部を
綺麗にしてくれるって言うじゃないですか。なので、それ目当てでハイオク入れて
たんです。SRならどっち入れても値段はそんなに変わんないですからねw

 が、先日シングルバイクミーティング参加の際、高速道路を走った折に、
不思議な事がありまして…。

 館林ICから乗って蓮田SAまで、内圧コントロールバルブの効果の確認も
かねてフルスロットル。でもいつも通り、120kmからはあんまり伸びず。
まぁこんなもんかな、と思いながら蓮田SA着。

 今日は一杯給油するはずだし、高速代もかさむから安いのにしとこうと、
レギュラーを給油。異変は蓮田SAを出た後、しばらく走ってから起こりました。

 同じように走っていて、ふとメーターを見ると、なんと130kmを超えて
いる。あれ?メーター壊れた?でも今日は純正メーターだぞ?と思っていると
140km位まで出るじゃないですか。えー?何があった??

 …ていうか、変わった事と言えばガソリンの種類だけなんですけどね。

 そういえば、以前デイトナのメータで走っていたとき、155kmくらいを
表示した事がありました。アレは表示1割り増しだから、実際には140km位。
そして、その日も直前にレギュラーを給油していたのです。

 こんな事ってあるんでしょうか?それとも素人の勘違い?

|

« シングルバイクミーティング | トップページ | 交換用外装揃い »

コメント

大学時代、スタンドでバイトしたことあるんで少しだけ分かりますよ^^
レギュラーとハイオクの違いは、「オクタン価」が違います。
熱伝波率に違いがあって、ハイオクの場合は爆発が起きた時の熱が低いんですよ。
それに燃え方がキレイと言われてます。(理論図みたいのを見たことがあります)
だからエンジンには優しいと言われています。

たしかに、レギュラーはデトネーションを起こしやすいし、ハイオク入れた方が良いと思う人は多いかも。FCR付けて、高圧縮ピストンに換えた場合は絶対にハイオクっす。
でも、SRはそもそも高圧縮だから、ハイオクを入れたがる人は多いかもです。
(SR400の場合、ノーマルで圧縮比 8.5:1)

投稿: No.034 | 2007年4月21日 (土) 12時49分

込み入った事はよく分かりませんが、とりあえずしばらくは
レギュラーにしようかと思ってます。懐にもやさしいしw

もしかしたら、ガソリンが劣化してた結果、という事も考え
られるので…。
(といっても、そんなに古くなかったはずなんですが。)

投稿: kou | 2007年4月22日 (日) 04時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/14649189

この記事へのトラックバック一覧です: レギュラー?ハイオク?:

« シングルバイクミーティング | トップページ | 交換用外装揃い »