« 永井食堂のモツ煮定食 | トップページ | 円陣家至高 C.P.O-R »

フロントフォークオイル交換

 エンジンオイル同様に、フォークオイルだって定期的に交換してあげた
方が良いらしい。とあるサイトでは、5~8000kmでの交換が望ましい
とか書いてあったり。

 んじゃあそろそろ換えてあげようか、って事で交換用の道具を揃えて、
やっと本日交換。フォークを車体から外す為に、ハンドル外したりFタイヤ
外したりかなりメンドクサイ。工賃高いらしいですが、まぁ当然かな。

20070527_ffoil 新旧オイルの比較。左の綺麗な赤いのが新しいオイル。
右のおしるこみたいな色のほうが古いオイル。
 
 
 

 フォークオイル交換がどの程度体感できるか確認したかったので、今回
オイルは純正のG-10にしました。必要な量は、片側204ccとの事
なので、左右で400ccちょい。残りは洗浄用に使いました。

 フォークを組んで手で押してみると、交換前よるもスムースに動くような
気が…。車体に組み付け試走すると、心なしか前より曲がりやすくなった
気がします。

 交換所要時間は4時間ほどでした。

|

« 永井食堂のモツ煮定食 | トップページ | 円陣家至高 C.P.O-R »

コメント

自分も以前スプリングを交換するついでにフォークオイル交換しました
が、ハンドルは外さなかったような?
タイヤ外して後はトップブリッジとかの横のボルト緩めたら、ストンっとしたにフォークが抜けて来ました
フォークオイルも量ではからずに最圧時の油面で調整しました
あまりきれいに古いオイルを抜かなかったせいか予定よりもかなり少ない量を入れただけで終わりましたが・・・・
オイル交換とかで一番困るので廃油の処理ですよね
エンジンオイルを自分で交換しようとオイルだけは買ってあるんですが、廃油を処理するのが面倒で交換せずに乗ってます^^;

投稿: taka | 2007年6月 1日 (金) 23時55分

 フォークキャップを最初に緩めるべし、とマスターブックに
書いてあったんでそうしたのですが、17mmのヘキサの
代用ロングナットが長すぎてハンドルに干渉してしまったので
外しました(^^; もう少しうまいやり方もあったかもw

 油面は一応、http://www.astro-p.co.jp/で買った油面ゲージ
で合わせました。安いだけに作りはしょぼかったですが、まぁ
ないよりマシかなw

廃油は…オイルパックリとかで一般ゴミに出しちゃってます。
ホントはちゃんと処理しなきゃなんでしょうけどね(^^;

投稿: kou | 2007年6月 2日 (土) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/15224887

この記事へのトラックバック一覧です: フロントフォークオイル交換:

« 永井食堂のモツ煮定食 | トップページ | 円陣家至高 C.P.O-R »