« フロントの19インチ化 | トップページ | ショック… »

純正ヘッドライトステーのバリエーション

 外装交換の際、ヘッドライトステーも塗装したかったので、
ヤフオクにて塗装用のものを入手していました。
防音用(?)のスポンジがない以外は綺麗で、問題なさそうでした。

 …が、何か違和感がある。実はもう1セット入手していたので
(こちらはスポンジつきでした)比べてみると…

Hlstay_a  なんと長さが違います!(約1.5cm)
 
 
 
 

 03年にイモビライザが付いた際、キーシリンダーが大きくなり、
その為にヘッドライト周りの位置を前方にずらしたようです。

 純正のステーを買おうって人はあんまりいないかもしれませんが、
購入の際は少し注意が必要です。

Hlstay_l 見分け方。右が02年以前、左が03年以降。
左側のステーの、根元の形状が大きく違います。
防振スポンジは、01年から採用されているようなので、
それの有無で判断しないほうがいいと思います。
 


 社外品のステーを購入の際も、03年以降の方は注意が必要です。
それ以前から販売しているものは、そのままでは取り付けできない
可能性アリ。

 あ、思い出した。メーターステーも変わってるかもしれないです。
デイトナのメーター、03年用ハーネスセットに、ステーの取り付け
位置を嵩上げするパーツが入ってましたし…。

追記
 メーターステーも変わっていました。ぱっと見分かりませんが、
 水抜き用の穴が開いている物が多分03年以降です。

 なんにせよ、03年以降は、キーシリンダー付近の部品を変更する
際は、取り付け可能かを事前に確認したほうがよさそうです。

|

« フロントの19インチ化 | トップページ | ショック… »

コメント

たしかにイモビのせいでヘッドライト周りは苦労しますね(;;
始めに買ったステーは長さが合わずイモビのユニットに干渉してました
キー移設もしにくいし不便なことばかりですね^^;
自分もなんとなく後19インチ化は考えた事ありましたがどうやればいいのかも分からず
あっさり断念しました、バイクの知識がないのでなにをどうやればいいのかわからずに・・

投稿: taka | 2007年5月 4日 (金) 23時55分

イモビは、あればあったで良い機能だとは思うのですけど、
ちょいと代償が大きい気もしますね^^;
19インチ化、比較的簡単に出来そうですよ? とりあえず
お金が出来たら部品そろえてみようかと思ってます。

投稿: kou | 2007年5月 8日 (火) 23時45分

19インチにするには単純に、SRのハブにビラーゴ400のリムとスポークセットだけ?。。
それなら13000くらいで揃いそうですね
それにチューブとタイヤ代ですね
バイクのタイヤっていくらくらいするものなのか分からないけど
スポーク張り替えるとなると自分で作業するのは難しそうですね

せっかくのタンク凹んで災難でしたね^^;

投稿: taka | 2007年5月13日 (日) 23時00分

ビラーゴのリムは鉄製だそうで、純正に比べてかなり重くなってしまう
様です。アルミ製の社外品にしたほうが良いかも?
あとは、ハブの中に入れるベアリングとかカラーとか、一通りあった
方が良さそうです。
自分で組む自信はないので、そこはお店にやってもらうつもりでいます^^;

タンクは、まぁ、しょうがないですね…(苦笑)

投稿: kou | 2007年5月16日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/14943911

この記事へのトラックバック一覧です: 純正ヘッドライトステーのバリエーション:

« フロントの19インチ化 | トップページ | ショック… »