« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

五十里湖方面へ散歩

6月23日(土)

 梅雨入りしたけど、今日は1日晴れそうなので遠出しようかな、
とか思ってたんだけど、寝坊してしまって結局出発は11時過ぎ。

 先週、久しぶりに五十里湖方面に行ってみよう、と思って、
R121に行かなきゃ行けないのにR122を北上してしまった
ので、とりあえずそっちに行くことに。

 まずR293へ。相変わらず砂利(?)満載のダンプが多くて
げんなり。他にいい道ないかなー。今度探してみようかな。

 鹿沼の辺りでR121へ。ずっと北上。今日は杉並木が涼しく
て気持ちいい。写真撮りたいなーと思うんだけど、道狭いし路肩
もない。運転しながら撮る練習でもしてみようかな。

070623_a 五十里湖そばの旧R122から撮影。
旧道といってもそんなに荒れてなく、少しクネクネしてるだけ。

 

 

 五十里湖そばの道の駅「湯西川」到着。観光マップを見ながら
帰り道を考える。R293は避けたいので、R122にいく方向
で。とりあえず、R121を少し戻って県23へ。

 県23から県169へ行き、霧降高原道路へ。前回来た時より
空いていて走りやすい。凄かった橋の上の路駐もまったく無し。

070623_b 霧降高原の橋を越えたところのPから。


 


 その後は、R120→R122→R50と走って帰宅。

070623_c 途中で足尾駅に寄り道。放置されていた気動車の位置が
変わっていた。なんかあったのかな?
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーリンズ 36E リアショック

20070619_36e 
 
 
 
 
 

 ヘイゴンのフルカバー、カヤバのKGSも気になったけど、結局
オーリンズの36Eを購入。定番中の定番なので、ひどい失敗には
ならないだろう、という判断。

 取り付けマニュアルはある物の、内容はひどく不親切で、付属の
ワッシャの使い方でかなり悩みました。ちなみに付属のワッシャは、
3mm厚が4枚、4mm厚が2枚でした。

20070619_36e_cu 結局、4mmのワッシャは使わず、車体側から
 ノーマル2mmワッシャ:3mmワッシャ:ショックユニット
の順で取り付け、ショックより外側はノーマルと同じ構成と
しました。
 

 

 ノーマルショックのアッパー・エンドともに幅20mmで、36E
の幅は17mmでした。これに3mmのワッシャを加え、ノーマルと同じ
幅とし、車体側にワッシャをつけて隙間を確保しました。

20070619_36e_cc  K&Hのチェーンケース、スプリングの位置によっては若干
干渉しそうです。ちょっと心配。
ヤフオクに出てる安いステンのチェーンケースでも試して

みようかな。 
 


 少し乗ってみた感想。カスタムショックは固い!と聞いていたので、
ちっと心配だったのですが、デフォルト設定では、ノーマルショックの
最弱設定よりも若干やわらかく感じました。

 少々荒れた舗装でも、ノーマルショックより乗りやく感じました。
曲がるのも楽になったかな?ヘッドライトの光軸が下がったので、
若干リアが上がり気味なのかもしれません。

 とりあえず、ノーマルとの違いが分かったのでよかったw

あ、ちなみに私、体重は75kg位です(ちょっと太り気味…^^;)

取り付け方法を変更しました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

デイトナ リアステンレスショートフェンダー(テールランプ無し)

070612_rcu 

 

 

 ホントはループフレーム付きの物が良かったんだけど、それらは
シートも短くないとダメなようだったので妥協。
(オフィシャルさんのとかチャックボックスさんとか良さそうなんだけどな)

 でも、以前購入したアジャスタブルテールが使えるので、その点
は良かったかな。テールランプそのものは、以前作ったWMのCEV
タイプ改造の物を無理やり付けてます。

 ノーマルのフェンダーが振動対策の為に、これでもかっ!という位
固定部分にゴム部品が多用されているのに比べ、このフェンダーは
そういう物はまったくありません。

 なので、気休めですが、フェンダーとステーの間に2mm厚のゴム板
を貼り付けました。まぁ、自作LEDテールの耐久度試験にはいいかも
しれませんw

 その他、気になったこと。テールランプの配線はフェンダーの内側を
通すのですが、その距離がノーマルより長い割に、固定用のパーツが
一つしかありません。ホムセンとかで買っておいたほうが良いかも。

 また、ケーブル出口の穴がエアクリーナボックスの空気取り入れ口の
前にあり、ちょっと微妙です(気にし過ぎかも)。

 あと、ウインカーケーブルを固定するものがありませんので、これも
別途購入しておいたほうが良いかもしれません。

 それ以外は、見た目もまずまずで、価格もそこそこなので、良いので
はないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロンコ純正ウインカー

070612_fcu5BT-83310-00 フロントフラツシヤライトアセンブリ 1

ブロンコの純正ウインカー。
フロントは、ヘッドライト固定用のネジ穴に取り付け。
ノーマルウインカー取り付け部分の穴を何とかしたい。
 

070612_rcu
リアもブロンコ(フロント)用。固定用のネジが中空に
なっていて、そこから配線が出ているので丁度良い。
 

 
 
 前から気になってたこれをつけてみました。バルブは10W
の物が入っていたので、21Wの物に交換。

 ノーマルウインカーよりは小さいですが、想像していたよりは
大きめでした。まぁ古臭い感じがするので、これはこれで良し。


追記
2009/12/19時点での価格・在庫状況。フロントは売り切れてますね…。

番号    部品番号    部品名    価格(税込)    使用個数    在庫状況
1    5BT-83310-00    フロントフラツシヤライトアセンブリ 1    3,203    2    なし
2    55K-83311-00    .バルブ,フラツシヤ (12V-10W)    368    1    あり
3    183-83313-70    .ガスケツト,フラツシヤレンズ    200    1    あり
4    3AC-83332-00    .レンズ,フラツシヤ    557    1    あり
5    98501-03025    .スクリユ,パンヘツド    200    2    あり
6    2AL-82519-00    ワイヤ,アースリード    273    2    あり
7    5BT-83321-00    ダンパ,フラツシヤ 1    515    4    あり
8    5BT-83316-00    カラー,フラツシヤ 1    704    2    あり
9    5BT-83330-00    リヤフラツシヤライトアセンブリ 1    3,203    2    あり
10    55K-83311-00    .バルブ,フラツシヤ (12V-10W)    368    1    あり
11    183-83313-70    .ガスケツト,フラツシヤレンズ    200    1    あり
12    3AC-83332-00    .レンズ,フラツシヤ    557    1    あり
13    98501-03025    .スクリユ,パンヘツド    200    2    あり
14    95307-08600    ナツト    58    2    あり
15    5BT-83326-00    カラー,フラツシヤ 2    1,019    2    あり
16    5BT-82519-00    ワイヤ,アースリード    420    2    なし

5bt10107340

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そろそろ交換してみたいもの

 リアのショックユニット、純正はあまりよろしくないらしいので交換
してみたい。タンク無しのシンプルなものがいい。今の外装にあわせて、
フルカバータイプもいいかなと思うのだけれど、デイトナのは廃盤ぽい。
(ショートタイプはあるみたいだけれど、そちらはパス)

 フルカバーならヘイゴン一択。値段は確か4万円強。多分使い捨て
タイプなので、ちょっと勿体無いと思ってたり(←ケチw)
能力的にもどうなんだろう?見た目だけなのかな?

 カバー無しなら無難なところでオーリンズの36Eあたり?
予算的にはこの辺が限度。OH可なのも素敵。カヤバのKGSも少し
気になってるんだけど、あれはOH出来るんだろうか?

 タイヤも交換してみたいのだけれど、Fホイールの19インチ化と
どっちを先にするか悩み中。いっぺんにやると、乗り味に変化が出た
として、どっちの影響なのかわからなくなりそう。

 タイヤを変える場合は、IRCのGS-19にする予定。SRで
使っている人の話をあまり聞かないので。パターンも好み。
19-3.25もあるし、値段が安いのもポイントですw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ARAI PROFILE

A_prof
色はボルドーレッド。新色のようです。
塗装の質感は、かなり高いです。
 
 

 店頭でこの色を見て一目惚れ。フルフェイスばっかり買ってますね。
X-9買ったときは、次はジェットにしようと思ってたんですけどねw
(ちなみに、ARAIのSZ-Fレトロにしようかと思ってました)

 サイズは同じXL(61~62cm)ですが、被った感じはX-9より頬への
圧迫が少く快適でした。100km程度の速度であれば、風きり音等も
さほど変わりないようです。
(もっと高速になれば違うのかもしれませんが…)

 通風孔の操作は、グローブをしたままでも楽に出来ていい感じ。全体的
にX-9より好みです。昨年末にこの色のがあればX-9は買っていな
かったかなぁ。

 唯一欠点は、バイザーの取り付け・取り外しがえらく難儀な事。X-9
では、替えを持っていって昼間スモーク夜間クリアとかも簡単でしたが、
こちらはそうはいかなそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »