« デイトナ リアステンレスショートフェンダー(テールランプ無し) | トップページ | 五十里湖方面へ散歩 »

オーリンズ 36E リアショック

20070619_36e 
 
 
 
 
 

 ヘイゴンのフルカバー、カヤバのKGSも気になったけど、結局
オーリンズの36Eを購入。定番中の定番なので、ひどい失敗には
ならないだろう、という判断。

 取り付けマニュアルはある物の、内容はひどく不親切で、付属の
ワッシャの使い方でかなり悩みました。ちなみに付属のワッシャは、
3mm厚が4枚、4mm厚が2枚でした。

20070619_36e_cu 結局、4mmのワッシャは使わず、車体側から
 ノーマル2mmワッシャ:3mmワッシャ:ショックユニット
の順で取り付け、ショックより外側はノーマルと同じ構成と
しました。
 

 

 ノーマルショックのアッパー・エンドともに幅20mmで、36E
の幅は17mmでした。これに3mmのワッシャを加え、ノーマルと同じ
幅とし、車体側にワッシャをつけて隙間を確保しました。

20070619_36e_cc  K&Hのチェーンケース、スプリングの位置によっては若干
干渉しそうです。ちょっと心配。
ヤフオクに出てる安いステンのチェーンケースでも試して

みようかな。 
 


 少し乗ってみた感想。カスタムショックは固い!と聞いていたので、
ちっと心配だったのですが、デフォルト設定では、ノーマルショックの
最弱設定よりも若干やわらかく感じました。

 少々荒れた舗装でも、ノーマルショックより乗りやく感じました。
曲がるのも楽になったかな?ヘッドライトの光軸が下がったので、
若干リアが上がり気味なのかもしれません。

 とりあえず、ノーマルとの違いが分かったのでよかったw

あ、ちなみに私、体重は75kg位です(ちょっと太り気味…^^;)

取り付け方法を変更しました

|

« デイトナ リアステンレスショートフェンダー(テールランプ無し) | トップページ | 五十里湖方面へ散歩 »

コメント

こんにちは。
36E良さそうですね。純正よりかたいと聞いたこともあったんで、
実際のところどうなの?と思っていたので参考になりました。

見た目だけだとヘイゴンのフルカバーも似合いそうですね。

投稿: ssiw | 2007年6月20日 (水) 12時29分

こんばんは
オーリンズいいですね!
私もリアショック変えるなら36Eと決めてます
良くを言えばWPが欲しいんですが、猫に小判って感じになりそうなので・・・・
いろんなサイトを見ているとRショック変えればどんな素人でも違いが分かるくらい変わると書いてあります
が、実際どんな風に違うのかは付けて見ないと分からないですよね^^;
私のはフロントだけWPのスプリングでリアはノーマルなんでバランスが悪いです・・

投稿: taka | 2007年6月20日 (水) 22時53分

>ssiwさん
乗る人の体重にもよるんでしょうね~。私は少し重いのでw
やせている人には硬く感じるのかもしれません。

>takaさん
WP、桁が変わっちゃいますものね^^; 良いものなんでしょうけど、
私には豚に真珠でしょう、きっとw

うちはフロントがノーマルのままです。フロントも何か変えてみよう
かな?

投稿: kou | 2007年6月26日 (火) 13時00分

僕も同じサスを付けてます。固さはやはりノーマルとさほど変わりませんでした。ただし路面の凹凸への追従性はかなり良くなりましたよね。

ワッシャについてですが、手持ちの黄色い付属マニュアルを見ると、
3mmワッシャ2枚が上、4mmワッシャ1枚を下に付けると書いてありますね。

投稿: むーらん | 2007年7月 6日 (金) 01時04分

>むーらんさん
ワッシャの使い方、確かにそう書いてありました。ただ、
どことどこの間に、と明確な指定が無いんですよね^^;

それと、指定通りだと、車体に対して若干斜めになるかと
思ったので、記事のような使い方で落ち着きました。
それとも、若干斜めに付いたほうが具合がいいのかな?
よく分かりません^^;

投稿: kou | 2007年7月 6日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/15487570

この記事へのトラックバック一覧です: オーリンズ 36E リアショック:

« デイトナ リアステンレスショートフェンダー(テールランプ無し) | トップページ | 五十里湖方面へ散歩 »