« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

純正マフラー(3GW)

 ヤフオクで2型SRの新車外しマフラーが出品されていたので落札。

070722_muf_3gw 落札価格は4200円 
新品部品価格の約1/8はお買い得?
 
 
 

ぱっと見、刻印以外の差異はなさそうだけど、よく見ると少~し違う。

070722_muf_cmp 左が3GW、右が3HT
 
 
 
 

 ご覧の通り、3GWは中に細かい穴がたくさん開いているけど、
3HTではソレを塞ぐように筒が入っている。若干抜けがいいのかな
などとちょっと期待。

 走ってみた感じ。音はあんまり変わらないです。気持ち大きいかも?
3HTでは5速で4~5000回転辺り加速が鈍る感じがあったのが
若干スムースになったような気がしました。

 まぁ、例によってプラセボの可能性も大きいわけですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステンレス チェーンケース

070721_ya_cc ヤフオクで個人の方が製作・販売しているチェーンケース。
4500円
 
 
 

 K&Hのチェーンケースは、オーリンズのショックには対応して
いないようで、作動時に干渉してチェーンケースが削れてしまって
いた。

070721_knh_cc 画像左の赤丸が、スプリングと干渉して削れている。
また、その時にチェーンケースが内側に押され、
ステーがチェーンと干渉して削れてしまっている
 
 

 これはまずいって事で、ヤフオクで売っている物を、形はあまり
好きではないんだけれど、頑丈そうだし、安いので購入。

070721_ya_cc_cu ショックユニット付近は大きく切り欠いてあるので干渉の
心配は全くなし
 
 
 

 取り付けてみると、他の部分と干渉しそうなところは全くなし。
走ってみても特に問題はなさそう。ただ、45~50km付近で
チェーンケースから「バリバリバリ」という音がする。

 最初、何処かと干渉しているのかと思って焦ったのだけれど、
どうも車体の振動で鳴ってしまっているだけの様。まぁ、それ以外
の速度では鳴らないのでこのまま行く事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーターギヤ購入(フロント19インチ化・2)

 フロントを19インチにする場合、メーターギヤが18インチ用のままでは
スピードメーターの表示がずれてしまう。1型SR用は、部品在庫を確認すると
一部の部品が販売終了となっている。

 とりあえず、フロント19インチのヤマハ車用なら合うんじゃなかろうか?
って事で、今回はドラッグスター400用のメーターギヤをヤフオクで落札。

070720_mgds4 部品代・送料合わせて2000円弱でした。

 
 
 

 前に落札したホイールについてきたメーターギヤと比べて、違いはなさそう。
ホイールにもちゃんと付く。まぁ、この辺はある程度共用なんでしょうね。
分解・清掃して、ギヤ比の確認をすると10:29。大丈夫そう。

 ついでに、ホイールに付いてきたメーターギヤも分解、清掃。

070720_mg18w こっちの方は大きいギヤが樹脂製。押さえ金具もなし。
 
 
 
 

 ギヤ比の確認をすると…あれ?10:29だ。18インチ用だと10:28
じゃないと合わないはずなんだけどな?と思い、ギヤを眺める。

070720_mg341 「341」の刻印が
 
 
 
 

 …どうも、1型SR用のメーターギヤが付いてきたようです…。
わざわざDS用の買わなくて良かったのね orz

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フロント19インチ化・1

Fw  

 

 

 ヤフオクで3型SRのフロントホイールが出品されていたので落札。
落札価格は6500円。新品のハブが13000円弱なので約半額。

 ベアリング・カラー・その他も一式付いてきた。手で触った感じ
ベアリングも大丈夫っぽい…と思うけど、2個で3000円弱だし、
新品に換えたほうが安心かなぁ。

 ブレーキローターも付いていたけど、出品者によると歪みがあって
使えないとの事。純正新品が20000円弱、サンスターのローター
が26000円位なので、ここはサンスターにしたい。

 あとは、19インチのリムと、スポーク。合せて30000円位?
組み立て&調整は、専門のお店にお願いしようかなぁ、と思っている
ので、プラス工賃。

 部品代だけでも60000円位?結構かかりますね(^ー^;)
まぁ、気長に行こうかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーター文字盤の自作

Tach_prtタコメータの文字盤の試作品。
スピードメータの文字盤は当時のオリジナル。
 
 
 

 黒い文字盤のメーターにしたい。以前購入したデイトナのメーター
はイマイチ気に入らなかったので、純正の黒タイプがいい。
そう思って、ヤフオクを物色してるけど、いい出物が無い。

 たまに出品があるけど、結構高値になる上、ちゃんと動作するという
保証は無い。(どんなに新しくても20年近く前のものですからね)

 んじゃあ、現行のメーターを安く買って、パネルだけ自作しようか、
と思ってやってみたのが1枚目の画像。そこそこ違和感無く出来たと
思うんだけど、どんなもんでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IRC GS-19

070708_rv_1 070708_ftcu Front 90/100-18 M/C 54S
Rear  110/90-18 M/C 61S
 
工賃込みで25000円位でした
 

 純正タイヤはまだまだ全然使えそうだったけれど、交換したかったので
交換。

 選んだ理由は、見た目のみ。古くさーいパターンが気に入ったのです。
ME77のパターンも好きなんですけどね。実はフロントME11で
リアME99の組み合わせもちょっと惹かれました。高いからやめたけどw

 使ってみた感想。ノーマルとの違いがよく分かりませんでしたw
元々運転下手なので、良いタイヤを履いてもきっと違いが分からない気が
します。もっと運転うまくなりたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Fフォークのダストシール

070701_1oc1T3-23144-50 シール,ダスト 1565円/1個
 
 
 
 
 

 Fフォークのブーツを、古いタイプのダストシールに交換。
こっちの方が、旧型国産バイクっぽいかなーと思ってやってみました。

 機能的には、現行SRは中にしっかりとしたダストシールも入って
いるし、フォークブーツはインナーチューブを守ってくれるので、多分
そちらのほうがいいんだろうな~、とは思います。

 でもまぁ、見た目的には気に入ったので良しとします。

 なお交換の際は、ブレーキ・ホイール・フェンダー・フォークと全部
外さないとなので、フォークオイルを換えるとかの時に一緒にやった
方がいいと思います。(すごい面倒でしたw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »