« フロント19インチ化・1 | トップページ | ステンレス チェーンケース »

メーターギヤ購入(フロント19インチ化・2)

 フロントを19インチにする場合、メーターギヤが18インチ用のままでは
スピードメーターの表示がずれてしまう。1型SR用は、部品在庫を確認すると
一部の部品が販売終了となっている。

 とりあえず、フロント19インチのヤマハ車用なら合うんじゃなかろうか?
って事で、今回はドラッグスター400用のメーターギヤをヤフオクで落札。

070720_mgds4 部品代・送料合わせて2000円弱でした。

 
 
 

 前に落札したホイールについてきたメーターギヤと比べて、違いはなさそう。
ホイールにもちゃんと付く。まぁ、この辺はある程度共用なんでしょうね。
分解・清掃して、ギヤ比の確認をすると10:29。大丈夫そう。

 ついでに、ホイールに付いてきたメーターギヤも分解、清掃。

070720_mg18w こっちの方は大きいギヤが樹脂製。押さえ金具もなし。
 
 
 
 

 ギヤ比の確認をすると…あれ?10:29だ。18インチ用だと10:28
じゃないと合わないはずなんだけどな?と思い、ギヤを眺める。

070720_mg341 「341」の刻印が
 
 
 
 

 …どうも、1型SR用のメーターギヤが付いてきたようです…。
わざわざDS用の買わなくて良かったのね orz

|

« フロント19インチ化・1 | トップページ | ステンレス チェーンケース »

コメント

こんばんは
メーターギヤまで考えてるなんて本格的ですね^^
自分のはメータの誤差なんて気にしてないですよ
元から+側に誤差とってあると思うで、タイヤが大きくなることによって正確な数値に近づくと考えていますが^^;
1インチ上げたくらいで誤差が-側になる事はまずないと思ってます
たぶん大丈夫なはず・・・

投稿: taka | 2007年7月21日 (土) 00時13分

あんまりお金の掛からないところから手をつけてますw

タイヤ外周が大きくなると、メーターの表示は少なめに
なると思いますが、車検では+-10%はOKらしいので
多分そのままでも問題ないかとおもいます。

ま、気分の問題ですねw

投稿: kou | 2007年7月21日 (土) 20時55分

こんばんは。いつも更新を楽しみにしてます。
私もドラムから19インチ・ディスク化を考えてるのですが、ドラッグスターのメータギアに既存のスピードメーターケーブルって装着できるのでしょうか?

投稿: masahiko | 2010年2月 8日 (月) 22時42分

>masahikoさん

こんにちは^^

ドラッグスター(機械式メーター)のメータギアの形状は、
ディスクブレーキのSR(新旧とも)と同じです(多分)。
あと、ビラーゴ400とかも同じ形状です。

で、ディスクブレーキSRのスピードメーターケーブルで
あればそのまま使用可能ですが、ドラムブレーキSRは
メーターギア側の形状が違うので使用不可です。

ですので、ドラム→ディスク、あるいはその逆にしたい
場合は、スピードメーターケーブルも別途準備する必要
があります。

19インチ化、がんばってください^^

投稿: kou | 2010年2月 9日 (火) 10時34分

ご回答有難うございます。勉強になりました。また、ご相談することがあるかと思いますが宜しくお願いします。kouさんのような格好良いSR目指します!!

投稿: masahiko | 2010年2月 9日 (火) 10時48分

>masahikoさん

当方素人ですので、わかんなかったり間違えてたりする可能性も
ありますが、分かる範囲で答えさせていただきます^^

投稿: kou | 2010年2月 9日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/15826465

この記事へのトラックバック一覧です: メーターギヤ購入(フロント19インチ化・2):

« フロント19インチ化・1 | トップページ | ステンレス チェーンケース »