« 旧型テールランプとDSC用ヘッドライトレンズ | トップページ | 手作りステッカーシートの選定(メーター文字盤の自作・その4) »

メーター文字盤の自作・その3

用意するもの
  ・パソコン、画像編集ソフト(機種・ソフトはお好みで…)
  ・インクジェットプリンタ(インクは染料タイプが好ましい)
  ・スキャナー(元の文字盤をパソコンに取り込む為)
  ・油性マジック
  ・プラスドライバー
  ・ラジオペンチ
  ・シンナー、又は、サンドペーパー(800、2000番の2種類位)

この記事の後ろのほうに、うちで取り込んだデータを載せました。
jpegですが、加工ベースなら問題ないと思います。
(それを使用される場合、スキャナーは不要です。)

Meter_7 一度針を外すので、元に戻せるように印をつけます。
スピードなら80km、タコなら5000rpmがちょうど真上なので
そこに付けておくとやり易いかも?
 


Meter_8 メーター0位置のピンをラジオペンチで抜き取ります。
ピンは(多分)真鍮製で柔らかいので、傷が付くのが嫌な人は何かで
保護した方がいいかと思います。
小さい部品なので、傷をマジックで塗ってもそんなに目立ちません。

 

Meter_9 針を外します。先ほど印をつけた部分を押さえながら、メッキの部分
をグリグリすると取れます。結構硬いので、針の先が曲がらない様に
(樹脂タイプなら折らないように)慎重に…。

ちなみに私は、
ここで失敗して樹脂の針を3本ほど折りました(^^;

Meter_a 文字盤を固定しているネジ2本を外します。
 
 
 
 

この後、スキャナーでパソコンに文字盤を取り込み、それを元に、
自分の好みの文字盤をデザインします。私は、旧タイプの文字盤風
にしたかった為、旧タイプの文字盤を用意・パソコンに取り込んで、
切った張ったででっち上げました。

Speed_2b Speed_3w Speed_3b_3 左:初期型 黒文字版
中:現行 白文字版
右:作ったデータ
 
 
 
 

 
Tacho_2b Tacho_3w Tacho_3b_2 左:初期型(インジケータ別体)
中:中期型 白文字版
右:作ったデータ
 
 
 



画像編集ソフトですが、ドロー系のソフトが吉、と聞いたのですが、
私はそれを持ってなかったのと、雰囲気が出ればいいやと思ったので、
ペイント系の物で済ませました。

実際のソフトの操作方法なんかは省略します(^^;
 操作方法を少しだけ記事にしてみました


 出来上がった物は、市販のステッカー作成用シートに印刷し、元の
文字版に貼るわけですが、元の塗装が残っていると、メーターライト
の光が通らず、夜間はだいぶ見づらくなると思います。

 そこで、元の塗装を落とします。が、その前に。タコメータ板の
裏、インジケータ部分にスポンジとレンズがついてますので、これを
外します。

Meter_b スポンジは、古いメーターではグズグズになっている事が多いのです。
その場合、何か代用品を用意する必要があるかも。
レンズは、文字版表面から押し込むか、裏側からマイナスドライバー
でこじれば取れます。残ったボンド分はなるだけ綺麗にはがしておく
と、後でレンズを戻し易いです。


 さて、表面の塗装を落とします。方法は2つ。シンナーで落とすか、
サンドペーパーで削り取ります。臭いのがいやな人は後者がお勧め。
ただ、面が粗いと糊がはがれる可能性があります。

Meter_c こんな感じではがれてきます。
これは、実際に取り付けて2~3日後の様子です。
 
 
 

 
Meter_d とりあえずここまで…。

|

« 旧型テールランプとDSC用ヘッドライトレンズ | トップページ | 手作りステッカーシートの選定(メーター文字盤の自作・その4) »

コメント

こっちも芸細かい。やるねぇ。
どっかのショップがメーターパネルをステンでレーザーカットして作ってたの思い出したよ。

投稿: 徹鎮 | 2007年9月 5日 (水) 12時58分

ステンのレーザーカットの文字盤なんてあるんですか?!
なんかカッコよさそうですね~。素人には真似出来そうにありません^^;

投稿: kou | 2007年9月 5日 (水) 22時31分

おおっ!すばらしい!
私も1週間くらい前からやろうとしてたとこです。
私のTXは初期型SRと同じメータみたいです。
それをSMITH製っぽくしたいなぁ考えてるとこです。
とにかく針を白にして文字盤をモノクロにしたい!
ソフトは何使いました?
そいえばDaytonaのビンテージメータセット付けてませんでしたっけ??

投稿: tatsuya1979 | 2007年9月 5日 (水) 22時38分

すごい!こんなに作業段階があるなんて。でもハマると何でも楽しいですよね。
確かにドロー系のイラストレーターなどでトレースすると吉ですが、
スキャニングデータを見る感じ、十分だと思いました。
これはお宝物になりそうですね^^

投稿: ssiw | 2007年9月 6日 (木) 07時33分

>tatsuya1979さん
どもです! 比較的新しいTXのメーターは、ヤフオクで見た
だけですが、やはり同じですか~。
SMITH風もいいですよね!いずれ私も挑戦してみようと思ってます^^
ソフトは古いフォトショップ(Win)ですが、レイヤーが使えれば
多分何でもOKではないかと…。

デイトナのメーターは、タコの調子がイマイチなんで1000kmほどで
外しちゃいました^^;

>ssiwさん
やってる時はそんなでも無い気がしたんですけど、いざ記事に
してみたらぜんぜん終わらないって言う…^^;;;
色々と気に入らない部分もあるんですけど、まぁそれなりに
気に入っていますw

投稿: kou | 2007年9月 6日 (木) 23時47分

すごーい!
器用だね。
昔からこういう細かいことは得意そうでしたね。
こういう話を聞くと
バイクっていっても
こだわりの思い入れのつまった宝物なんだねえ。

投稿: momen | 2007年9月 9日 (日) 20時11分

宝物はちょっと大げさな気が(笑
まぁ、今はこれが一番面白いのは確かです。
飽きっぽいからいつまで続くか分からないけど(ォィ

投稿: kou | 2007年9月11日 (火) 01時11分

はじめまして。

私も作ってみたいです。
お手数ですが使われたソフトに
貴殿の画像を使わせていただいて
その上にオリジナル文字盤を書き
下の画像はどの様に消すのでしょうか?

宜しかったらアドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

投稿: 島の子供 | 2010年1月27日 (水) 19時50分

>島の子供さん

はじめまして~。

どうやって下の画像を消すか?ですが、これは画像編集ソフトに
「レイヤー」という機能が必要です。

要は、下絵の上にトレーシングペーパーを乗せて、自分の好みの
絵を書いた後に下絵を外す感じです。

私は現在、フリーソフトの「GIMP」を使っています。無料なのに
高機能なのがメリット。ただ高機能ゆえとっつきが悪いのと、稀
に強制終了するのでこまめなセーブが必要です。
www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

投稿: kou | 2010年1月28日 (木) 10時45分

お返事ありがとうございます。

その後自分なりに検索して、私も「GINP」にたどり着きこれを使い始めたところです。

下の画像の消し方はわかったのですが
目盛りの部分をアーチ状に目盛りを打つ方法
が解りません。

引き続きアドバイス頂けると非常に助かります!!
応援宜しくお願いいたします。

投稿: 島の子供 | 2010年1月28日 (木) 13時40分

>島の子供さん

目盛りの書き方を記事にしてみました。参考にしてみてください~。

投稿: kou | 2010年1月28日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/16300999

この記事へのトラックバック一覧です: メーター文字盤の自作・その3:

« 旧型テールランプとDSC用ヘッドライトレンズ | トップページ | 手作りステッカーシートの選定(メーター文字盤の自作・その4) »