« フロント19インチ化の後は | トップページ | モーターショウ »

H型かU型か(フロント19インチ化・3)

 今日は、茨城県岩井市のFACEさんにお邪魔してきました。
FACEさんは、スポークホイール組み専門のお店で、この業界では
かなり有名なお店らしいです。(雑誌なんかでもよく紹介されるとか)

 19インチ化そのものは、すでにtakaさんが実行されているので
心配なかったのですが、リムの種類でまた悩んでしまいました。

 当初、初期型SRのリムと同形(タイヤとの境目に出っ張りがある)
がいいなと思っていたんですが、現在その形のリムは生産されて
いないとの事。

 で、選択肢はタカサゴのH型かU型。(大同は最近、小ロットの
生産に消極的で、納期が掛かり過ぎるのでお勧めしないとか)

 現行SRのリムはU型なので、H型にするとなると、リア一式も
交換しないとちょっと変。金額もほぼ倍。でも、H型リムもすごく
かっこいいんですよね~。うむむ…。

 というわけで、現地では決めきれず、フロントのハブだけ預かって
頂いて帰ってきました。どうしようかなぁ。

---------------------------------------------------

 他にも色々と雑談させていただいたんですが、XS-V1について
興味深いお話を聞くことが出来ました。現在展示されている物の
ホイールは、なんとFACEさんで組んだとの事!

 持ち込まれたハブは有り合わせの物らしく、前後ともスポークが
48本タイプ。フロントは合うリムが無く、結局32穴リムを使用し、
ハブ側の未使用穴は埋めてごまかしたとの事。

 そんな感じなので、あれはモックアップなのだそうです。やっぱり
なー、という感じですが、ちょっと残念。

 その他、メーターがスピード・タコ一体型で、上半分がスピード、
下半分がタコと、YDS-1のメータみたいでした。あのメータだけ
でも販売してくれないかなぁ。欲しい!w

|

« フロント19インチ化の後は | トップページ | モーターショウ »

コメント

こんばんは。

私のTXはH型です。
剛性が良いのでしょうかねぇ。

ダンロップのK70というシブシブタイヤを履かせたら
シブさが倍増しました。

しかし、汚れが取りにくくて腹が立ちます。
タイヤ交換も出来なかった(タイヤレバーが食い込まない)
ので腹が立ちました。

まぁ、シブいからいいんですけどね。

投稿: tatsuya1979 | 2007年10月29日 (月) 01時29分

FACEさんは確かに有名ですよね
自分も19インチにするときにスポークを探してた所FACEさんの名前が出てきましたが、HPとかを見つけることが出来ず
結局、通販でスポークを購入できる所を探しました
H型もいいですね、自分もどっちにしようかかなり悩んだんですが
自分が買ったリムにはH型はシルバーしかなかったのでゴールドの設定があるU形を購入しました。

投稿: taka | 2007年10月29日 (月) 12時47分

>tatsuya1979さん
 H型とU型は見た目以外にどう違いますか?てFACEさんで質問
したんですけど、「特に変わらない」って回答でした。
 K70渋いなぁ。やっぱりTX、一度生で見たいです。
メンテナンスはしづらいんですね、なるほど。参考になります^^

>takaさん
 そうなんですよ、HP無いんですよね。積極的に宣伝しなくても、
仕事は十分入ってくるのかも?(全国から来るらしいです)
 H型、綺麗なんですけどね~。まめに磨いてあげないとすぐに腐食
しそうで、その辺がちょっと…(←ものぐさw)
 古いタイプのU型があれば即決だったのですが^^;

投稿: kou | 2007年10月30日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/16892160

この記事へのトラックバック一覧です: H型かU型か(フロント19インチ化・3):

« フロント19インチ化の後は | トップページ | モーターショウ »