« モーターショウ | トップページ | 大型二輪教習開始 »

あれこれ注文

 リムの選択は、今回はH型にすることに決定。先週の土曜日にFACEの
鈴木さんに電話にて注文。フロント1.85-19とリア2.15-18。

 中古の古いU型をバフ掛け・アルマイトという手も選択肢としてはあったの
だけれど、新品を買うよりも結構高くなりそう、と言うことで今回はやめ。

 実は中古のリアホイールは2セットほどヤフオクで入手していて、試しに
片方のリムを軽く磨いてみたんだけれど、深い傷がどうしても残ってしまい、
価格的に釣り合わないかな?と思ったのも理由の一つ。
(もっとも、プロが磨けば完全にピカピカになるのかもしれませんが…)
20071115_a 手前が磨いたもの。奥が来てそのまま。
遠目にはまぁまぁ見れるかなぁ?レベル。
 
ちなみに奥の物は、サイズが1.85-18の初期型でした。
 
 

20071115_b 取りきれなかった傷2種。左はブラストしてバフ掛けてもらえば
もしかしたら消えるのかも?
右は縁にあるくぼみ。タイヤレバーの後?
新しいリムはこうならない様に気をつけなければ…。 
 
 

 リアのハブは、2個ある中古のうちどちらか使えればいいな、なんて思って
いたのだけれど、問題は、これがリアブレーキの一部で、シューが当たる
部分はある程度まで磨り減るとNG。(使用限度は内径151mm)

20071115_  どちらも長いこと放置されていた様で、中はサビサビ。ただ、
左のハブに入っていたシューは、古いタイプ(アスベスト入り)
の様で、これはハブも減りが少ないらしい。もしかしたらまだ
使えるかも? 
 
 

 ハブはひとまず保留し、ほかに必要な部品を手配。今回は、自分でタイヤ
をつけてみようと思うので、通販にてタイヤを注文。今使っているのと同じ、
IRCのGS-19。フロント100/90-19、リア110/90-18。

 チューブ・リムバンドも注文。チューブは失敗したときのために2本づつ。

※中古のリアホイール、片方はタイヤも付いていて、それで取り付けの練習をするつもりが、
外すときにあっさりチューブに穴を開けてしまった。本番はうまくいくといいなぁ^^;

 ブレーキディスクローターも注文。サンスターのKC-401SR-BK。ノーマルと
同じ298mm、黒のスリットタイプ。黒は半ば受注生産とのことで、納期が
2ヶ月掛かる事もあるとか。まぁ、あまり遅いようなら今のを使うつもり。

 あとは、オイルシール、ベアリング、ボルトなんかの純正部品は、リアハブも
一緒に発注する必要があるかもしれないので保留。在庫はあるみたいなので、
これは頼めばすぐ来るハズ。

 と言うわけで、うまくいけば、12月中旬くらいにはフロント19インチに
出来そうな感じです。

|

« モーターショウ | トップページ | 大型二輪教習開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/17074304

この記事へのトラックバック一覧です: あれこれ注文:

« モーターショウ | トップページ | 大型二輪教習開始 »