« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

大型二輪教習 卒業検定

 というわけで、本日受けてきました。結果から言うと合格。前橋で
更新してくれば晴れて大型二輪に乗れるようになります。

 内容については、合否の結果しか教えてくれないのでなんとも言え
ないのだけど、一本橋とスラロームは多分減点されているはず。
あと、コースを少しミスしたけれど、これは減点されているか不明。

 まぁ70点ギリギリだった可能性は大きいけど、合格は合格ですw

 それにしても、のんびり受けて終わるのは年明けかなぁなんて考え
てたけど、あっという間に終わってしまいました。拍子抜け。
もう少し教習所内で練習していたかった気はしますけどw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大型二輪教習 12時間目

 今回の教習は、基本的に土日のみ受講したんですが、月が変わる
と検定コースが変更になります。なので、失敗しても12月中に受け
られるよう、この時間だけ半休をとって受講。

 前回走ったコースを覚えているか?と尋ねられ、「微妙です」と答え
たので最初の1週は先導してもらう。やっぱり間違えて覚えていたw

 それ以外は、まぁ何とか走れている模様。恐らく秒数は足りてない
でしょうけどもw 「致命的なミスさえしなければ現状で大丈夫です」
との事だったので、明日の試験は大丈夫でしょう、多分w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型二輪教習 8~11時間目

12月15日

3時間目

 まず回避。40kmで走り、教官の出す旗の方向に避けるやつです。
普通二輪のときは、雨で普段のコースが水溜りで使えず、通常コースの
外周カーブ付近でやって、転倒した思い出がありちょっと怖かったですw

が、今回は晴れで、ちゃんと専用のコースでやったので、速度は+10km
だけど普通に出来ました。反応速度が遅いのは別としてw
(もっとも、これは体験で試験とは関係ないので、出来なくてもいい筈)

 その後は前回に引き続いて急制動の練習。意識して後ろを使わないよう
気をつけたため、問題なく止まれました。まぁ、たまにギアを落として
しまいましたが…w。

4時間目

 シミュレータ(TVゲームみたいなやつ)をつかった教習。危ない
自動車がわんさか出てくるやつですね。実際に出会ったら命がいくつ
あっても足りませんw

 一通りやった後、「タクシーには出来るだけ近づかないほうが安全」
とのアドバイス。あと、最近は代行運転の自動車も注意したほうがよい
とも。詳細は省きますが、なるほどなぁ、と思いました。

12月16日

5時間目

 低速でバランスを取る練習、と言うことで、普段は2速で通過する
クランク・S字カーブを1速で通る練習と、小さな円に沿って1速で
走る練習。まぁ、何とかできたのかな?

 あと、悪路での走行と言うことで、深い砂利の上を立ち姿勢で通過
する体験。3回やりましたが、3度とも途中で止まって足付き…。
試験にこれがなくて良かったですw

 その後は、今までと同じ課題の練習。なんだか久しぶりにやったので、
全然出来てない気がしますよ? もうすぐ教習も終わりなんだけど、
大丈夫なんだろうか??

6時間目

 総合練習、と言うことで、卒検時に走るコースを使っての練習。
コースを覚え、何度か走行し、教官から「これなら大丈夫ですよ」と
言ってもらえました。

 が、多分一本橋もスラロームも規定秒数には達していないはず。
まぁ「もうちょっとがんばれ」って言って試験で落ちられるより、
そう言ってリラックスさせるのが目的のような気もしますw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大型二輪教習 6・7時間目

12月8日

6時間目(2-1時間目)

 今日から二段階の教習。と言ってもやることはあんまり変わらず。
1時間目は、法規走行のおさらい。ウインカー出すタイミングとか、
踏み切りとか。まぁ、普段やっている事なんで、特に問題なし。

 一定のコースをずーっとグルグル回ってこの時間は終了。

 それにしても、私は普通車はAT限定免許なんですが、全ての
教官に「車はATなの?」って言われる…。そんなに変ですかね?w
(そういえば、普通車教習の時も「二輪はMTなのに?」って言われた気がするな)

7時間目(2-2時間目)

 最初に少し、速度超過でのカーブ進入とか、カーブでブレーキを
掛けて、それがどんなものかを体験とかってのをやる。が、怖いの
で速度も出せず、ブレーキも掛けられずw(絶対こけるw)

 ちょこっとそんなのをやった後は、急制動の練習。とりあえず
止まれるのだけど、ほぼ毎回リアがロック。前だけでも止まれる
ってことなんで、次はそうしてみよう。

 あとは、止まった後エンストするか、クラッチを握った後に
シフトダウンしてしまう癖があるので、これはどうにかしたいところ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スピードブリーダー

 フロントブレーキキャリパーのブリーダーボルト内に細工をして、
それ自体をワンウェイバルブにしてしまった製品。POSHから販売
されていますが、物自体はアメリカの会社が作っているようです。

20071115_sb M7×P1.00タイプ(550014-71)

M8-P1.25もあるようですが、使えないので購入時は注意。

なお、ボルト部分はアメリカ製らしくインチサイズ(5/16)です。
実測7.9mmなので、8mmのスパナでも一応まわせます。

 

 

 ホース交換前に、先にこれだけ交換しようとしたら、ボルトを緩めた
だけでフルードが結構出てきました。当たり前と言えば当たり前かも
ですが、交換はフルードを入れ替える時にしたほうが良さそうです。

 使ってみた感想。と言っても、私は普通のブリーダーボルトでやった
事は無いんですが、立ってブレーキレバーをニギニギするだけなので
多分かなり楽です。(普通は立ったり座ったりするらしい?)

 値段も1000円くらいとお手ごろなので、自分でブレーキフルードを
交換される方には、あってもいいんじゃないかな、と思います。
(性能は上がらないので、バイク屋さんにお任せの方には無用ですね)

20071115_speedbleeder 純正のボルトとの長さ比較。

既に交換した後ですが、大体これくらい長いです。
ちょっと不恰好。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大型二輪教習 4・5時間目

4時間目

 前回に引き続いて課題の練習。一本橋、波状路は、まぁなんとか。
スラローム、クランク、8の字がダメ。要は曲がるのが苦手。

 一番よくないのは「視線が近くを見がちになっている」、との事。
理解しているつもりでも、どうしても近く見ちゃうんですよねぇ。
意識して直さないといけませんね。難しいですが^^;

5時間目

 1段階のみきわめ。4時間目と内容は同じ、ただ、各課題の時間を
計ってもらいました。

 一本橋はおおむね10秒、規定ギリギリ。脱輪しないのが救いかな。
波状路は6秒くらい、規定は5秒以上なのでこれはOKかな。
スラロームの規定は7秒以内、これがダメで、8~9秒かかっている。

 それでも一応みきわめOKとなりまして、次回からは2段階。
スラロームも繰り返しやるだろうし、視線に気をつけてがんばれば
まぁなんとかなるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »