« 大型二輪教習 4・5時間目 | トップページ | 大型二輪教習 6・7時間目 »

スピードブリーダー

 フロントブレーキキャリパーのブリーダーボルト内に細工をして、
それ自体をワンウェイバルブにしてしまった製品。POSHから販売
されていますが、物自体はアメリカの会社が作っているようです。

20071115_sb M7×P1.00タイプ(550014-71)

M8-P1.25もあるようですが、使えないので購入時は注意。

なお、ボルト部分はアメリカ製らしくインチサイズ(5/16)です。
実測7.9mmなので、8mmのスパナでも一応まわせます。

 

 

 ホース交換前に、先にこれだけ交換しようとしたら、ボルトを緩めた
だけでフルードが結構出てきました。当たり前と言えば当たり前かも
ですが、交換はフルードを入れ替える時にしたほうが良さそうです。

 使ってみた感想。と言っても、私は普通のブリーダーボルトでやった
事は無いんですが、立ってブレーキレバーをニギニギするだけなので
多分かなり楽です。(普通は立ったり座ったりするらしい?)

 値段も1000円くらいとお手ごろなので、自分でブレーキフルードを
交換される方には、あってもいいんじゃないかな、と思います。
(性能は上がらないので、バイク屋さんにお任せの方には無用ですね)

20071115_speedbleeder 純正のボルトとの長さ比較。

既に交換した後ですが、大体これくらい長いです。
ちょっと不恰好。

|

« 大型二輪教習 4・5時間目 | トップページ | 大型二輪教習 6・7時間目 »

コメント

お久しぶりです。
自分もそのようなやつを以前使った事があったんですが
精度が良くないのか、ゴミが噛んでいたのか判りませんがフールドがねじ山から漏れてきて使うのを止めた事があります。自分は素直にブレーキニギニギか注射器で
まったりとエアー抜きしてます。

投稿: toshi | 2007年12月 8日 (土) 14時49分

>toshiさん
そういうこともあるんですね。ねじ山部分に何か塗ってあって、
多分気密を取る為なんだろうとは思ってたんですが。

まぁ、アメリカ製なんでそんなものかもしれませんね^^;

投稿: kou | 2007年12月10日 (月) 20時01分

スピードブリーダー買おうと思ってググったらまた貴殿のところへ。
もはや神ですな(笑)

旧型のブリーダーはM8の1.25でしたが、新型のブリーダーはM7なんですか??

キャリパーは例のリプロに替えてあるんで、そっちもいっぺん緩めて計ってみねぇと!

投稿: たく | 2011年7月15日 (金) 15時37分

>たくさん

やぁ、なんだか照れちゃうなぁ。もっと褒めて!(ぉぃ

冗談はともかくw 自分も購入前にはググって情報を集めるので、
同じような人に自分の持っている情報を役立ててもらえればと
思って作っているので、実際に検索でヒットしているのが解る
とうれしいですヽ(´▽`)/

んでブリーダーのネジ径&ピッチですが、新型のはM7xP1.00で
間違いないっす。リプロキャリパーは旧型と同じと予想します
が…どうなのかな?

投稿: kou | 2011年7月16日 (土) 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/17297983

この記事へのトラックバック一覧です: スピードブリーダー:

« 大型二輪教習 4・5時間目 | トップページ | 大型二輪教習 6・7時間目 »