« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ハリケーン スーパーバイクLOW

080927_sbl_hndl_a 下側がスーパーバイクLOW (HB0042C-01)
上側は今まで使用していたフラットコンチII
 
上はバーエンド、下はハンドルバーウェイトが
付いた状態。 

 幅広のハンドルにしてみたいなと思い購入。ノーマルより
だいぶ大きくなるけど、カタログ上ではケーブル交換ナシで
OKとの表記だったので行ってみた。

080927_sbl_hndl_b カタログより画像拝借。
左からノーマル。フラットコンチII、スーパーバイクLOW。
高さはノーマルと同じだけど、だいぶ幅広&手前に来る。
 
 

 更に今回は、ハンドルバーウェイトを付けた上で、グリップ
をエンド非貫通の物を使うつもりだったので、左右合わせて
4cm弱広くなる、筈だった。

 というのは、取り付けを開始すると、バーウェイトを付けた
状態だとケーブルが届かない。外してもギリギリで微妙。
仕方ないので、バーウェイトは諦めて調整を試みる。

 が、どうにもデコンプとアクセルうまくいかない。通常の
取り回しだと、フレーム:アクセル:デコンプの順なのだが、
これで左に目いっぱい切るとデコンプが作動、エンジン停止。

 ではと思い、フレーム:デコンプ:アクセルの順にすると
デコンプはOKだが右に目いっぱい切った状態でアクセルが
戻らなくなる。手詰まり。

 もしかしたらやり方がまずいだけで、実はうまく出来る
方法があるのかもしれないけど、今回はすっぱり諦めたw

 といって、元に戻すのも癪だったので、保管してあった
純正ハンドルバーを使った。これにバーウェイトをつけ、
幅を4cm弱増やして完了。

 いずれ長めのケーブルを購入してから、再度交換しようと
思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タカツ ベーシックミラー

20080910_bs_mr_a 1617:M10正ネジ(左右共用)
1616:M10逆ネジ(ヤマハ右用)
 
片側約1700円。
デイトナからほぼ同形状の物が出ていて、そちらの方が
幾分安い(後から気がついた^^;)
 

 


 

 

20080910_bs_mr_b 取り付けるとこんな感じ。
 
1型SRのミラーとほぼ同形状だと思う。
 
 
 
20080910_bs_mr_c アップ。1型の現物を見たことがないので大きさは
違うかもしれない。見た目の相違点は
・背面のネジ(?)がない
・[takatsu]の刻印がある
の2点。
 
20080910_bs_mr_d ステーの長さ比較。
左側は2型~06年までの純正ミラー用。殆ど同じ。
 
なので、使用感もほぼそれに準じたもの。
 
 

 ミラーの調整は、一度決めたらあまり調整できないのが難。
ただ不用意に動かないのはメリットと言えるかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筑波ハム ベーコンツー

6日

034さんの企画で茨城県つくば市の筑波ハムへ。お目当ては、毎月
第一土曜日に販売されるベーコン。その日その場で作られる出来立てが
手に入るらしい。但し要予約。(当日販売も先着50名はOKらしい)

 予約は一週間前から出来るとの事だったのだが、かなり人気がある
らしく、予約開始後直ぐに完売したらしい。当日早く行って先着分を
狙うも、朝寝坊した為現地着11時。当然売り切れ^^;

20080906_tkbhm_a 今回の参加者は4名。
左からBさん、私、むーらんさん、034さんのSR。
 
 
 
 

 わたしとBさんは予約出来ず、当日分も買えなかったのだけど、
なんと034さんが購入した当日分を譲ってくれた!超感謝です!

20080906_tkbhm_b これがそのベーコン。出来立てで凄くいい匂い。
その場で齧りましたが大変おいしかったです。
 
カバンに入れて持って帰ったのだけど、カバンの中が
ベーコンの匂いで凄いことになってましたw
 

 予約するのが大変そうですが、また買いに行きたいですねー。
なお第一土曜日は他の生産品も2割引で購入できるようです。
筑波ハムさんのHPはこちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シートベルトの取り付け

 以前からSRにシートベルトを付けたかったのですが、純正部品は
ベルト単体では売ってません(初期用のシートカバーとセットらしい)

 で、こちらでシートベルト単品で売ってたので、購入しました。
シートカバー貼り替えの情報を集めていたときに発見したのですが、
その時は2種類あって、片方が欠品でした。

 今回の再入荷で、新たに1種類追加されたようなので、そんなに
高い物でもないので、3種類とも購入。

20080831_seatbelt_a 比較写真。
左から、シートベルト(細身)、シートベルトA、B。
細身とAが同じ色で、Bは若干濃い黒。
 
今回は細身の物を使用。

20080831_seatbelt_b こんな感じになりました。

シートに貼ったモールが剥がれるのを防止する役目も兼ねてます。
実はこの前のミーティングの帰り、いつの間にか剥がれて来ていて、
危うく後輪に巻き込むところでした^^;

 長さがちょっと短いか?と思ったのですが、穴の位置をギリギリ
まで端に寄せ、引張り気味に取り付けて何とか付きました。もう少し
だけ(5cm位)長いと良かったかなーと思いました。
 
20080831_seatbelt_c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコメーターケーブルの交換

 ここの所、天気が不安定で嫌ですねぇ。久しぶりに少し晴れた
ので、やっと新しいケーブルの取り付けができました。

20080831_tachcable タコメータケーブルケーブル
 2J2-83560-01
Oリング
 93210-14579
 
 
 Oリングですが、こちらで検索すると「93210-14104」と出るん
ですが、ネットで色々見てみると、14104は14579に統合された
ような感じ?でした。機種コードは26H(なんだろう?)

 Oリングをタコメータケーブルにはめ込み、エンジン側に
差し込む。接合部分にはモリブデングリスを塗っておきました。
ワイヤーにはグリスが塗布済みだったのでそのままです。

 タコメータ側もつなげて、エンジン始動。無事タコメータが
動作したので修理は完了。

 このまま近所を散歩でも、と思ったら、暖機中にエンジンの
回転が見る見る下がっていき、エンスト。なんかやったか?と
思ってタコメータケーブルを外しても変わらず。

 もしやとおもって、燃料コックをPRIにすると大丈夫。ONとRES
だと現象再発。どうやらまともに燃料が流れてくれていないよう
です。こっちも早く何とかしなきゃな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »