« 那須でツー&ミーティング | トップページ | Xモタ いろいろ取り付け »

色々整備と衣替え

 先日のツーで雨の中を走行してだいぶ汚れてしまったのと、しばらく
見てない箇所もあったので、今日は整備の日。フロントフォークオイル
も交換するので、この際一度外装を元に戻す事にした。

 まずはタンクのガソリンを移し変え、タンクを載せ替えた。ついでに
改造ガソリンコックの点検。交換から一ヶ月、距離は500km程経過
している。使用に問題は無いが、果たしてどうなっているか。

081123_gacock 一番心配な、デブコンを盛った部分を分解して確認。
ぱっと見て、溶け出している様子はなさそうで一安心。
機能的にも問題ないのでこのまま更に様子を見る。
 
 
 

 サイドカバーを戻し、グラブバーも元に戻す。その際に、リアサスも
取り外して、基部をグリスアップ。次にフォークオイル交換。

081123_absor 右がフォークから抜いたオイル、左が新しいオイル。
だいぶいい色になっていた。
 
使用オイルは円陣家至高のABSO-R。
純正フォークオイルとの違いは…よく分かりませんw
 

 新しいオイルをフォークに入れて、エア抜きのためにしばらく放置。
その間にブレーキキャリパの清掃。かなり整備していなかったので、
小さい方のピストンが固着していた(汗 キチンと動くように清掃。

 フォーク、ホイール、フェンダーを取り付けた後、ライトステーと
ヘッドライトケースをノーマル戻し。その際、かなり前に買って放置
していた、デイトナのエアロバイザーも取り付けた。

081123_10oc こんな感じになりました。
それにしても、フォークオイル交換に時間がかかるのは

予想していたが、外装を戻すのも結構骨だった。
 タンクとサイドカバーだけならすぐに交換できるので、もし次に
違う色にするなら、そこだけ交換にするべきだろうか。

 
 
この後、チェーンオイルを差し、試走する頃にはとっぷり日が暮れ
ていた。ヘッドライトの光軸を大体あわせて今日は終了。

|

« 那須でツー&ミーティング | トップページ | Xモタ いろいろ取り付け »

コメント

いいなぁ(゚▽゚*)
kouさんくらい自分の愛車をイジれたら楽しいだろうなぁ。

投稿: わかさぎ | 2008年11月23日 (日) 22時44分

>わかさぎさん
私がイジっている所はそれほど難しくはないですよ^^;
(面倒ではありますがw)

わかさぎさんも是非!タンク交換なんか簡単なわりに
印象がかなり変わるのでお勧めです^^

投稿: kou | 2008年11月30日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/43204336

この記事へのトラックバック一覧です: 色々整備と衣替え:

« 那須でツー&ミーティング | トップページ | Xモタ いろいろ取り付け »