« 百モタ NS-1ホイールの流用 | トップページ | SR キャブ調整 »

シムズクラフト 手曲げエキパイ・トラディショナルメガホンマフラーセット

 ノーマルエキパイを自分のミスでひどく汚してしまった為、以前から
欲しかったシムズクラフトさんのマフラーを購入しました。

 

090214_2oc_2 090214_3oc 090214_5oc  
 
 
 
 
 

090214_6oc_cmp ノーマルマフラーとの位置比較。
ノーマルもかなり車体のセンターに寄っていますが、
エキパイとの接合部分で軽く内側に角度が付いていて
それよりもさらにセンター寄りです。
 
 

090214_stay 取り付けステーは純正金具を使用。
これだけでも大分振動に強くなりそうな気がします。
 
 
 
 
090214_cs_stpr センタースタンドのストッパーが無くなってしまったので、
汎用のL字金具で作成しました。
金具についているのは純正のストッパゴム。
M8のボルト類で固定しました。

 
 
 
 早速エンジン始動。音質は、純正マフラーと同じ感じですが、それよりも
低く、大き目の音です。と言っても、うるさいと言う大きくはないかな。

 音が大きいってことは抜けもいいんでしょうが、試走してみても純正と
変わりなく運転できます。あ、吹け上がりはよくなったかな?
デメリットは殆ど感じませんでした。いい感じです。

 音・カタチともほとんど文句の無い製品でした。非常に満足です。
これが5万円というのは大変リーズナブルなのではないかと思います。
お勧めの製品です。

 シムズクラフトさんでは現在アップタイプマフラーも数種開発中で、あれ
   (製品化が確定したようです。こちらのページの下の方に移動してました)
も大変気になる製品です。私は「インサイド」タイプが一番カッコいいと
思うんですが、エアクリーナBOX不可なのがちょっと残念かな。

追記:交換後にキャブの調整をしました。

追記2

090504_rear_mainte このエキパイ+マフラーは、装着したまま
リアのアクスルシャフトのナットにアクセス
出来ます。
(ソケット+トルクレンチorブレーカーバー)
ここまでばらす整備でなくとも、チェーンの
弛み調整なんかの時にすごく楽です。

 
 
シムズクラフトさんのほかの製品記事はこちらからどうぞ。

|

« 百モタ NS-1ホイールの流用 | トップページ | SR キャブ調整 »

コメント

gawk
こんばんは。
たびたび覗かせてもらってます。
シムズクラフトさんのメガホンマフラー、気になってます。
良い、というウワサは耳にしますが、
装着車両を見る機会が無いのでなかなか購入する決断が出来ずにいます。
装着後、極端に燃費が悪くなったりしてませんか?

投稿: shib | 2009年6月 9日 (火) 19時35分

>shibさん

こんにちは~。

確かに現物が見れないと躊躇しますよね。私もそうでしたが
メールでの問い合わせにキチンと回答をいただけたので
踏み切りました。結果、良かったと思っています。

さて燃費の件ですが、特に悪化した、という事は無いです。
抜けが良すぎて、下がスカスカで乗り難い、なんて事も
ありませんので、スタイルが気に入ればとても良い物だと
思いますよconfident

投稿: kou | 2009年6月11日 (木) 17時07分

kouさん
こんにちは。
そうですか、やっぱり良さそうですね〜。
シムズクラフトさんのHPに動画が出てますが、
動画のようにドロドロ(?)としたサウンドだとかなり好みなので、
ますます欲しくなってきました。
happy02
音量はどうでしょう?
FCRを装着されたら大きくなってしまったそうですが、
それでも爆音ではありませんか?
もう若くないのでノーマルに毛が生えたくらいがちょうどいいかなぁと思ってます。
JMCA対応レベルの音量だといいのですが。。。

投稿: shib | 2009年6月12日 (金) 10時14分

>shibさん

こんにちは~。

音質は、あの動画と大体同じと思って大丈夫だと思います。

音量は、私もあまり大きいとやだなー、と不安だったんですが、
私としては、これくらいなら問題ないな、と思っています。

また、ノーマル車両装着時に94dbですので、数値的には
JMCA対応と同じと思っていただいて大丈夫と思います。

最悪、「ちょっと大きすぎる」と感じられた場合も、
(多分、追加費用は発生しますが)加工して音量を絞る
ことも出来るそうなので、安心ですよ~confident

投稿: kou | 2009年6月12日 (金) 12時51分

kouさん

こんにちは。
う〜ん、ますます欲しくなりました。
いろいろと情報ありがとうございました。
またちょくちょく、遊びにきます。

投稿: shib | 2009年6月14日 (日) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/44074332

この記事へのトラックバック一覧です: シムズクラフト 手曲げエキパイ・トラディショナルメガホンマフラーセット:

« 百モタ NS-1ホイールの流用 | トップページ | SR キャブ調整 »