« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

500にするか、500を買うか

 現在乗っているSRのクランクを変更して500に改造するのか、
それとも安めの500を買って仕上げるか、どちらにしようか少し
迷っている。

 で、昨日、安め(20万強)のSRを2台ほど現車確認してきた
んですが、やっぱり結構ボロい。500を買うならもう少し出して
良さそうなのを買いたい気がする。

 とはいえ、一番新しい車体でも10年落ちになるので、いずれに
しても色々替えないとまずそうな気もする。

 で、2店見てから時間があったのと、帰り道の途中だったので
AAAさんにお邪魔してきた。400→500にどれくらい掛かる
か聞くだけのつもりだったのだが、薦められて試乗車に乗ってみた。

 乗ったのは600・カンリンフライホイール付きの物、528の
物、400・軽量クランクの物、の3台。最初に乗った600は
あまりピンと来なかったのだけれど、後の二台は面白かった。

 528も400軽量も、欲しいときに欲しいだけ加速してくれる
感じで、後者はホントに400なのかとビックリした。

 とりあえず500にする場合の金額を聞いてきたのだけど、大体
25万くらい見てくださいとの事(オーバーホール込み)

 500にするのも、500を買うのも、金額的にはほぼ拮抗する
感じ。さて、どちらにしたものか。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

最近ハマッたCGアニメ

 とりあえず第1話をYouTubeから。

 ファイアボールというCGアニメです。公式サイトはこちら
(公式サイトでは3話と7話が高画質で見られます。)

 昨年6月には公開されていたとの事で、ご存知の方には何を今更と
思われるかもしれませんが、ご存じない方は是非。

 キャラクターの動きが細かくて凄く好きです。ドロッセルお嬢様
(白い女の子型のロボット)の可愛らしい仕草はもちろん、執事の
ゲデヒトニス(オレンジの重機風ロボット)の(お嬢様に比べれば)
豊かな表情がすばらしい。

 そしてなにより、テンポの良いコントのような二人(?)の会話が最高。
近くDVDが発売されるそうですが、これは絶対に買おうと思います。

 それにしても。これ、ディズニーの作品なんですが(スタッフは日本人)
彼らはどのあたりの世代をターゲットにこれを作ったんでしょうね?
非常に興味深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SR SUNSTAR フロントスプロケット(221-20T)

サンスター:SUNSTAR/フロントスプロケット
サンスター:SUNSTAR/フロントスプロケット SR400


 百モタのフロントスプロケ購入時に、ついでに購入。標準の19Tから
20Tへの変更。これで二次減速比は2.947→2.800に。
SR500は2.750なのでそれよりは低い。

 交換後に軽く走ってみましたが、下道では、特に走りづらいといった事
はなく、以前と変わらず普通に走れました。その内、高速道路でどうかを
確認したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百モタ フロントスプロケット交換(15T→14T)

090308_fs14t XR50motard用純正品
部品番号 23801-178-000
価格は2009年03月時点で997円
 
 
 

 ノーマル15Tから14Tに変更。リアは33Tのままなので減速比は
2.200から2.357と加速寄りに。NS-1ホイールでノーマルの
スプロケだと5速が死ぬが、これでかなりまともになった。

 NS-1ホイール流用する場合は、最低でもフロントを14Tにしない
とかなり大変だと思われる。もっと減速比を低くしてもよいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »