« 百モタ XR100R用フロントフェンダー取り付け | トップページ | SR フライホイールバランス取り »

AMSフジイさんによる、FCRキャブ取り付け・セッティング完了

 AMSフジイさんにお願いしていた、FCRキャブの取り付けと
セッティングが、6日に終わったと連絡があった。すぐにも取に
行きたかったが、9日に引き取りに行ってきた。

090610_fcr35_r FCRキャブ、35φ。
加速ポンプつき。
 
スロットルケーブルは純正BSR用を加工。

 

090610_fcr35_l TPS(スロットルポジションセンサ)移植。
効果はハッキリしなかったが一応移植、との事。
 

チョーク付。冷間時の始動も安心。
 
 

 ノーマルよりも力強くなった感があり、加速も良くなったように
感じる。帰りは高速を使ったが、以前よりは速くなっているようだ。
ほとんど変化ありませんでした。(11/04/13追記)

090609_fcr_pwr_crv出力曲線。
上から下までフラット。
 
 
 
 

 
 FCR装着以外の変更点は

・エアクリーナBOX・インテークダクト取り外し
・プラグをNGK・IRITOP8へ変更
・AISはシリンダー側をアルミ板で塞いで無効化
・エキパイに空燃費測定用のセンサ取り付け穴を追加

といった所。

 概ね満足できる結果だけれど、残念だったのは、今回の作業の結果、
マフラー音量が95db程になってしまい、恐らく車検は通らない
だろう、という事。

 また、排気ガスも規制内に収めるとエンジンに厳しくなるとの事で、
とりあえずは規制外でセッティングを出し、車検時はPSの回転数を
調整して欲しい、との事だった。

 AMSフジイさんのHPには、フルノーマルの2000年式SR400
への取付け例があり、その時は規制内でセッティング出来たらしい。

 うちのSRがノーマルと違うのはマフラー位なのだが、それでこう
も違ってしまうとは、やはり奥が深いのだなぁ、と思う。

参考までに、取り付けに掛かった費用は以下の通り。

FCR取付(TPS有)    176,400
スターター取付         7,560
エキパイ加工(センサ取付用)  1,500
点火プラグ           2,415
 
合計             187,875


追記 2011/04/13
 今まで概ね満足、としてましたが、実際にはとても満足出来ていま
 せんでした。19万掛けた後、3ヶ月でSR500に乗り換えたのが
 その証拠です。もし、AMSフジイさんについて検索し、このページ
 を参考にして作業を依頼した方がいらっしゃれば、謹んでお詫び
 申し上げます。(あまりいないとは思いますが…)

 あと、作業前のグラフは取り忘れた、と言う話だったんですが、実は
 作業前後であまり変化がなかったんじゃないかと、今では疑って
 います。もし作業依頼をされる方は、作業前のグラフも確実に取って
 おく様に念を押しておいたほうがいいと思います。

追記 2011/04/13
 AMSフジイさんに依頼しようと思われる方は、こちらもご一読を。

追記 2011/08/01
 どんなジェット類が付いているか、現物を外して確認しました。

|

« 百モタ XR100R用フロントフェンダー取り付け | トップページ | SR フライホイールバランス取り »

コメント

おーFCR取り付けましたか。
ちゃんとした店でセッティングしたからちゃんと出てるんだろうなぁ。

ちなみに俺のSRはエンジン逝ってしまって休眠中…
予備エンジンに載せ替えるのがマンドクセで放置中です。

投稿: 徹鎮 | 2009年6月11日 (木) 22時48分

>徹鎮さん
なんと、エンジン逝ったですか?coldsweats02
うちも予備エンジンは用意しておいたほうが良いのでしょうかねcoldsweats01

投稿: kou | 2009年6月12日 (金) 10時16分

FCRかっこいいっすね!

燃費は悪くはならないですかね?

今の30年物のキャブが終わってしまったらFCRにしようかなと考えています…。

マフラーはどこの使っているんでしたっけ??

投稿: ぶん丸 | 2009年6月12日 (金) 16時03分

>ぶん丸さん

あざーす!
燃費はまだ判らないですね~。AMSフジイさんによれば
「今まで薄すぎたのを濃い目にしたので悪化するかも」
との事でしたが。
マフラーは「シムズクラフト」さんですよ~。
http://marmalade-jam.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-a32d.html

投稿: kou | 2009年6月13日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/45299321

この記事へのトラックバック一覧です: AMSフジイさんによる、FCRキャブ取り付け・セッティング完了:

« 百モタ XR100R用フロントフェンダー取り付け | トップページ | SR フライホイールバランス取り »