« オリジナルボックス Power Plug Shim | トップページ | ETC車載器取り付けの予約をしてきました »

チェーン・スプロケ交換

 ノーマルのスプロケもチェーンも、まだ十分使えそうな感じ
でしたが、少しギア比を上げるついでに520チェーンに変更
しました。

090610_sprk520vm
リアスプロケ
 サンスター RY-112 41T
フロントスプロケ
 サンスター 398 15T
チェーン
 DID 520VM 110L


 チェーンは6リンク切断して104リンクにし、接続は
カシメではなくクリップタイプにしました。
(カシメ工具は高いし、クリップの方が楽そうなので…)

 ギア比はフロント15T、リア41Tで減速比はノーマルの
2.947から2.733に変更。SR500のノーマル
2.750より若干高めです

 それぞれの重量を測ってみました。結果は以下の通り。


090610_sprk_nrm ノーマルのスプロケ。
フロント196g、リア975g。
 
 
 
 

090610_sprk_sunstar サンスターのスプロケ。
フロント176g、リア182g。
 
 
 
 


 チェーンはノーマル・520とも約1.7kgと大差なし。
リアのスプロケだけで約800gの軽量化、と言う所でした。

メモ:交換時のオドメータ・6680.0

|

« オリジナルボックス Power Plug Shim | トップページ | ETC車載器取り付けの予約をしてきました »

コメント

お久しぶりです^^
私もいつかは520にしようと思ってますが
なんせ今のスプロケットが減る気がしません(笑

投稿: taka | 2009年9月 8日 (火) 23時35分

>takaさん

こんにちは^^

そうなんですよねー、なかなか減らないんですよね。
うちのもまだまだ交換時期には程遠い感じだった
んですが
ギア比を上げるついでに交換しちゃいましたw

投稿: kou | 2009年9月10日 (木) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/46022714

この記事へのトラックバック一覧です: チェーン・スプロケ交換:

« オリジナルボックス Power Plug Shim | トップページ | ETC車載器取り付けの予約をしてきました »