« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

ETC車載器を取り付けてきました

090926_etc_top 取り付け位置はここ。
大きくて邪魔臭いw
 
 
 
 
090926_etc_side 横から見た図。
 
 
 
 
 

 取り付け説明書には、進行方向に水平から80度と、
左右40度に電波をさえぎる物が無い用に取り付ける
とあり、まさにその通りに付けられています。

 他に取り付けた方のブログなどを見ると、どうも
そこまで厳密にしなくても大丈夫なようですが、お店
としては無難な選択をせざるを得ないのでしょう。

 掛かった費用ですが、

・19000円 ETC車載器(JRM-12)
・ 2500円 ETCセットアップ料金
・ 4000円 取り付け工賃
・ 4500円 取付用ステー(TANAX MF-4678)
・ 1500円 消費税

の、合計31500円でした。

 帰りに早速、久喜ICから東北道に乗って見ましたが、
料金所で焦らなくていいのはすばらしいですね。もっと
早く取り付ければよかったw

追記
 取り付け位置を変更しました。

追記2
 タンクバッグに入れての運用に変更しました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナップスでバイクカバー購入

 ETC取付の為に桶川ナップスに行って来たのですが、
取り付け待ちの間に店内を物色。バイクカバーのセールを
やっていたので思わず買ってしまいました。

080706_cover_a バイクカバー NEW Fタイプ(L)
(907936421100)
定価13000円(税抜き)
 
セールで半額で購入

 
 
 

 
 
  実は8月頃に去年購入した物がダメになってしまったので
通販で買い換えたばかりなんですが、多分来年も同じ時期に
買い換えるハズだし、通販より安かったのでよしとしますw

 なお、このセール期間は明日までのようですので、ご入用
の方はぜひどうぞ。

 閑話休題。取り付けで大分待たされたので2階パーツ売り
場をウロウロしてたんですが、ここの小物の品揃えは結構
よい事に気がつきました。

 自分でメンテする人なら、ライコに行くより確実のような
気がします。(ウェアなんかの身に着けるものは、ライコの
方が品揃えがいい印象があるんですけどね)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクティブ スロットルインナーパイプ φ28

アクティブ:ACTIVE/スロットルインナーパイプ
アクティブ:ACTIVE/スロットルインナーパイプ


 スロットルインナーパイプをφ28の物に交換しました。特に
加工は必要なく、純正の物と入れ替えるだけで完了。
(交換作業時の画像がどこかに行ってしまった…)

 なんで交換したかというと

090905_cab_23mm キャブ側・スロットルワイヤーの引っかかるところ。
ここの径がFCRは純正より小さい。
 
FCR35のは大体23mm位かな?
他の口径のFCRとの差異は不明。
 


 この為に、純正のスロットルのままだと、全閉~全開の操作量
が減ってしまい、かなり違和感があったからです。

(ノーマルだと、前回にするにはグリップしなおす必要が
あると思いますが、持ち直さなくても全開に出来ます。
うまい人はこちらの方がいいのかもしれませんが…)


090905_cab_82_5mm ちなみに全閉~全開でこの部分は82.5度程動きます。
ワイヤーは大体17mm位動いている感じでしょうか?
 
 
 
 


 φ28の物に交換した結果、グリップの動く量はこれ位に
なりました。ノーマルの感覚に近くなっていると思います。

090905_accell_75 現在グリップは全閉~全開で75°程度です。
 
75°で17mm動くとなるとφ26になる計算…。
誤差の範囲?かな?^^;

 
 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC車載器取り付けの予約をしてきました

 なにやら高速道路が無料になるとかならないとかって話があるよう
ですが、なるとしても大分先じゃないかと思ったので、とりあえず
現状の割引価格の恩恵を受ける為に付ける事にしました。

 とりあえず、うちからある程度近い量販店に在庫と予約状況を
電話で確認をしたところ、

 ・太田のドラスタ 取り寄せ 予約OK(順番は月末くらい)
 ・太田の南海部品 取り寄せ 予約OK(順番は月末くらい)
 ・桶川のナップス 在庫有り 予約OK(順番は月末くらい)
 ・上尾のライコ  在庫なし 入荷未定で予約も不可

てな感じだったので、ナップスで予約してきました。

 車載器は一体型のJRM-12を選択。ハンドル周りに邪魔なの
が付いちゃうけど、SRは収納スペースが皆無なので無難な方を。

 6日に予約をしてきて、月末の土曜日取り付けになりましたが、
平日取り付けなら9月中旬でも取り付け可能っぽい感じでした。

追記:取り付けしてきました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »