« SR500(34A)購入 | トップページ | タイヤ交換 »

純正部品タコメータ 2J3-83540-F1

 こちらのブログこちらの記事で、初期型のタコメータが入手
出来る事を知りました。現状のインジケータ別体型も好きですが、
内蔵型の方がより好みであるので購入しました。

091015_tacho_a 部品番号 2J3-83540-F1
 
購入価格は22680円(税込み)
 
 
 

 本来の部品番号は「2J2-83540-F0」ですので、厳密には初期型
メータではなく、初期型レプリカと言うべきなのかな? その為
多少の差異があります。

091015_tacho_b 今回購入したメータ。
メータ照明球が1つ
 
ランプ類は全て1.7WのT10ウェッジ

 
091015_tacho_c こちらは初期型(と思われる物)

メータ照明球は2つ。
 
ランプ類は3.4WのG10 BA9S

 
 
091015_tacho_font フォントの違い。
 
上が今回購入した物。
下は当時物と思われるもの。
 
 

 ソケットがT10ウェッジ用だったのはうれしい誤算。この
タイプのソケットで配線を作り直すつもりだったので手間が
省けました。

 メータの底面に、製造年月日と思われる数字「30.5.'05」が
あります。2005年5月30日製造かな。

 そこで浮かぶ疑問。果たしてタコメータだけ製造するものか?
セットでスピードメータも作ったんじゃないのか?

 部品番号は「機種コード-部位-版数」ですから、真ん中の
83540(タコ)をの83570(スピード)に置き換えて検索すると…。

2j383570f1 こんなのが。イタリアeBayで出品されていた物です。
 
 
 
 
 

 「2J3-83570-F1」は180kmスケール・レッドゾーン無しの模様。
つまり、国外向け補修部品としてスピード・タコ両方を作り、
タコのみ国内用とほぼ同じ外観なので販売、て所でしょうか?

 とりあえず、このタコメータもメーカー在庫が少なくなって
いるようですので、ご入用の方は早めに購入したほうが良いかと
思います。

 
 

|

« SR500(34A)購入 | トップページ | タイヤ交換 »

コメント

またマニアックな部品から揃えていきますねぇw

黒メーターは中々いいですよね(≧∇≦)b

投稿: 徹鎮 | 2009年10月16日 (金) 12時48分

レッドゾーンのないスピードメータ、カッコイイですね。

ちなみに、私のTX650についてた黒メータはメータ照明灯はひとつです。
XS650Specialのメータ照明灯は2つでした。
1コのほうが暗くてカッコイイと信じています。。。

タコメータは振動と経年劣化により針が折れましたorz

今は、SR400のメータ(イモビ未搭載の)をポン付けしてます。
見やすくてかなり気に入ってます。

お互いないものねだりですねw

投稿: tatsuya1979 | 2009年10月16日 (金) 15時11分

>徹鎮さん

ちょっとマニアックかもですねw
白いのも悪くは無いですが、個人的には黒メータです^^

>tatsuya1979さん

せめて英語圏のebayだったら落札チャレンジしようかと
思うんですが。。。イタリア語はさっぱりわかりませんw

照明は1個でも大丈夫です、きっと。これを取り付ける時は
スピード側も1.7Wウェッジ1個にする予定ですw

投稿: kou | 2009年10月16日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/46496812

この記事へのトラックバック一覧です: 純正部品タコメータ 2J3-83540-F1:

« SR500(34A)購入 | トップページ | タイヤ交換 »