« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

わらじかつ丼・バイクの森

 日曜日、久しぶりにわらじかつ丼を食べたくなったので、
小鹿野町へ。前回発見できなかった安田屋さんを目指す。

 今回はナビのおかげもあって無事到着。あんな路地裏に
あっては到達できないのもしょうがない、と納得。

 11時半頃に到着した時点で8人ほど並んでいたけど、
回転が速いのでわりとすぐに入店出来た。

 メニューはわらじかつ丼のみ、大盛りすらない。回転が
早いわけだ。いろんなところで紹介されているので写真は
撮らず。おいしく頂いてきました。

091129_yasudaya でもわんこの写真は撮らざるをえなかった。
店の人が引き戸を何度閉めても、自分で開けて
顔を出す。かわいかったですw
 
残念ながら正面から撮るチャンスは逃しました。
 

 食事を終えて正午ごろ、折角なのでバイクの森にも行って
見た。先週SRのイベントがあった所。今週も何かイベント
をやっていたようでした。

 とりあえず入館して、一通りバイクを見学。所狭しと車両
が並べてあり、なかなかよい感じ。国産車が少なかったのが
ちょっと残念。

091129_brg100tmx 一番気に入ったのはこれ。
ブリジストン 100TMX。
前後17インチでちっこくてかわいい。
 
 
 

 午後から天気が崩れそうな予報だったので、そのまま帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タナックス ステアタンクバッグ MFK-123

MOTO FIZZ:タナックス/ステアタンクバッグ
MOTO FIZZ:タナックス/ステアタンクバッグ

 目障りなETC車載器をタンクバッグで運用するために購入。

091108_mfk123_a 上から見るとこんな感じ。
マップケース部分にETCとナビを配置しています。
 
位置固定用の段ボールは、動作確認用の試作品。
後でちゃんとしたものを作る予定。
 
091108_mfk123_b 横から。タンクバッグが空でも潰れないように、
これまた段ボールで作った枠が入っています。
後で(以下略
 
大分角度が付いていますが、これでも使える
様です。
 

 試しに高速道路に乗ってみましたが、これ位の位置でも
きちんと通過できました。ただし、メーカーの指定角度と
大分違いますので、通過できなくても文句は言えません。

 なお電源ですが、前は常時点灯だったのでテールランプ
の配線から取っていたんですが、今回はライトケース内の
茶色(+)と黒(-)に繋いであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シムズクラフト エキパイ固定ステー

 シムズさんの製品説明より
「通常2点止めのアフターパーツマフラーをもう一点追加して
3点止めにするステー。純正ラインを通っているエキパイ用」

 純正エキパイと同様の固定方法になる商品です。SR400
の時から付けていたんですが、画像を撮り忘れていました。
今回500に取り付けたので、改めてインプレです。

091103_expistay 取り付けた状態で下側から撮影
 
 
 
 
 

 シムズさんのトラディショナルメガホンと手曲げエキパイは
接合部がタイトなのですが、それ故にマフラーの付け外しが若干
困難でした。

 ですが、このステーを取り付ける事により、マフラーを挿した
り抜いたりする時にエキパイが逃げず、楽に取り付けが出来る様
になりました。

 また、振動の吸収箇所も増えるので、トラブルを未然に防ぐと
言う意味でも非常に大きな効果があるのではないでしょうか。
(振動によるボルトの緩み、脱落など)

 そんなに高価な物ではないですし、シムズさんのエキパイを
購入される方は、同時に購入される事を強くお勧めします。

091103_3oc トラディショナルメガホン+手曲げエキパイ+ステー。
 
 
 
 
 

 
 
シムズクラフトさんのほかの製品記事はこちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートパソコン死亡

 4年前に購入したノートパソコンが壊れた。いや、正確に言う
と壊した。酒飲みながらネット見る→コップを倒す→キーボード
に酒をぶちまける→暫くしてチリチリ異音がして終了。

 途中で韓国製のHDDが一度壊れた以外は問題なく、今後も
当分使う予定だったのでちょっと鬱。まぁ自分の不注意なので
しょうがない。

 とりあえず、代替PCを注文。Windows7が発売されたけど、
XPマシン。新しいOSには魅力を感じないし、XPも今のうちに
買っておかないと手に入らなくなりそうなので。

 現在、2年前に買ったVistaノートを仮で使っているが、どう
にも使いづらい。
(壊したほうはXPマシンで、それ故ずっとメイン機だった)

 Windows7はVistaより良くなったと聞くけれど、イマイチ
導入する気にならない。どうせ見た目が綺麗なだけで、重く
て使いづらいんじゃないか、と思ってしまう。

 バージョンアップが、内部のチューンやバグ潰しなどで、
堅牢かつ軽快なOSになるのならば導入したいが、そういう
地味な改良では売れない時代なんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドライト交換

 以前使用していた球面のヘッドライトに交換しよう、と思って
ハタと気がつきました。83年式のSRにはポジションランプが
必要です。

 ところが、手持ちの球面レンズのライトはポジションがない物
ばかり。そのままでは使えません。
(ポジションを諦めれば、問題なく使えます)

 というわけで、ポジション付きの純正ライトをヤフオク購入し、
そのレンズを外して、DSCのライトユニットのレンズを移植
してみました。

 レンズと反射板の接着は強固で、DSC用はシール材を削り
とったあと、反射板の縁をプライヤで変形させました。純正は
反射板側が必要なので、レンズを割りました。

091101_headlight_a 二つをあわせて、こんな感じになりました。
純正もDSC用も小糸製なので、位置あわせの突起の

位置が全く同じでした。
 
 
 
091101_headlight_b 車体に取り付け。
 
 
 
 
 

 反射板の凹形状が若干違うように見えたので、使えるかどう
か心配でしたが、とりあえずは大丈夫なようです。

091101_headlight_c 夜間はこんな感じ。
 
変な方向に光っていないので大丈夫でしょう。
 
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純正アップハンドル化

 昨日交換したブレーキホースが問題なさそうだったので、
ハンドル交換を実施。

091101_handle_a 使用部品。
右側上からハンドル、デコンプワイヤ、クラッチワイヤ、
アクセルワイヤ×2。
 左はクラッチレバーのOリング。ブレーキレバーにも溝
があったので、取り付けました。
 
091101_handle_b ハンドル比較
下が純正アップハンドル
幅も広くなっています。
写っていませんが、ハンドル端にウェイトが入っています。
 
 
091101_handle_c サイドビュー
 
それなりに高い位置に移動しました。
 
 
 

 試走して見ましたが、やはりこちらの方が楽に感じます。
とりあえずは満足です^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »