« シムズクラフト リアキャリア 純正レプリカタイプ | トップページ | ヤフオクで買えてしまった物 »

メーターの目盛りの書き方

メーター文字盤を書くときの、目盛りの書き方についてです。
文字だけでうまく回答できそうになかったので、画像付きに
してみました。(でも大分手抜きです^^;)

100128_meter1 1.元となる画像を読み込みます。

 
  
 

100128_meter2 2.レイヤーを追加します。
  後で見た時に分かりやすい名前をつけておくと良いでしょう。

 
 

100128_meter3 3.追加したレイヤーに目盛りを書き込みます。
  カタチはお好みで。

 
 

100128_meter4 4.目盛りを書き込んだレイヤーを複製します。

 目盛りのレイヤーをドラッグ&ドロップで複製。

 

100128_meter5 5.複製したレイヤーを選択し、メニューバーから
  「ツール(T) → 変換ツール(T) → 回転(R)」
  を実行します。

 

100128_meter6 6.書き込んだ目盛りをドラッグしながらマウスを動かすか、
  角度を数値指定して回転させ、目的の位置へ移動します。
  メーターの真ん中にある丸十字が回転の軸です。
  位置が微妙にずれる場合は、大体の位置に持っていって
  から移動ツールで微調整します。

 

100128_meter7 7.と、それを根気よく繰り返し、文字などを書き込めば完成。
  (今回ざっくり書いたので位置とか適当ですw)

 

 

最後はかなり端折りましたが、大体こんな感じです。
使用する機能は少ないです。

|

« シムズクラフト リアキャリア 純正レプリカタイプ | トップページ | ヤフオクで買えてしまった物 »

コメント

管理人様
大変お世話になっております。
ご親切に画像つきで説明していただき
とても感謝しています。

これで扇形が書けるようになりますが
元の画像のメーターよりも
一回り小さいメーターを作る場合
等間隔の目盛りの線どの様に書けば宜しいでしょうか?

お手数おかけして申し訳御座いませんが
またお付き合い頂けると幸いです。

投稿: 島の子供 | 2010年1月29日 (金) 12時17分

>島の子供さん

小さいメーターにする場合も、やることは同じです。
今回、3.でメーター外周に目盛りの元を書きましたが、
これを内側にもってきた後にコピー・回転すればOKデス。

投稿: kou | 2010年1月29日 (金) 13時59分

お世話になっております。
なるほど、なるほど。
出来ました!!

ところで、レッドゾーンの赤い部分は
どの様に作るのでしょうか?
一度に質問しなくて申し訳御座いません。

これで質問は終わりにしますので
最後のお付き合い宜しくお願い申し上げます。

投稿: 島の子供 | 2010年1月29日 (金) 15時28分

早とちりしました。
お蔭様で出来ました!!

ご丁寧な説明ありがとう御座いました。

投稿: 島の子供 | 2010年1月29日 (金) 16時08分

>島の子供さん

レッドゾーンは、目盛りのレイヤーの下に新しくレイヤーを作り、

・赤い円を描く(円形範囲選択 → 編集:塗りつぶし)
・内側の不要部分を消す(円形範囲選択 → 編集:消去)
・不要な部分を消す (範囲選択 → 編集:消去)

って感じでやりました~。

がんばってくださいね^^

投稿: kou | 2010年1月30日 (土) 07時18分

こんばんわ。
とても興味深い内容でしたので、食いついてしまいました。

このブログの閲覧を機に、自分も作成したいと思ったのですが、一つ質問があります。

取り込んだ画像を印刷する際の
画像のサイズや印刷サイズは
どのくらいにすれば宜しいのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

投稿: ピロシキ | 2010年5月 3日 (月) 17時42分

>ピロシキさん

はじめまして~。お返事遅くなって申し訳ありません。

以下、うちの場合の画像サイズ&印刷サイズについてです。

まず、プリンタの性能を確認します。うちのプリンタは古いので、
最高600dpiでしか印刷が出来ません。

600dot/inch = 600dot / 25.4mm ≒ 23.62dot/mm

つまり、1mmに23.62ドットまで書くことが出来ます。純正メータ
の文字盤の直径は概ね80mmでしたので、

80mm * 23.62dot = 1889.6dot

となり、縦横1890ドットのデータを作れば良い事になります。
(これ以上のサイズで作ってもあまり意味がない)

印刷時の指定は、お使いのソフトで異なると思いますが、GIMPの場合

 画像(I) → 印刷サイズ(P)

で、印刷サイズを縦横80mmで指定すればOKです。

個人的には、600dpiでの印刷でも十分綺麗だと思います。あまり大き
な画像だと編集も重くなりますので、その辺りはいろいろ試して見て
もらうと良いかと思います。

投稿: kou | 2010年5月11日 (火) 15時43分

管理人様その節は大変お世話になり
ありがとうございました。

また、自作しようとソフト立ち上げてみたものの
使い方が、、
7番目まで出来た後透明シートに印刷する時
基の画像を消してチェック模様の上に数字などが
表示された状態で印刷すれば
透明シートには数字、線だけが印刷されるのでしたでしょうか?

今一度お知恵を
宜しくお願いいたします。

投稿: 島の子供 | 2010年6月30日 (水) 20時36分

管理人様
大変お騒がせ致しました。
記憶がチラホラ蘇り
何とか容になりました。

大変失礼しました。

投稿: 島の子供 | 2010年6月30日 (水) 21時50分

>島の子供さん

自己解決できたようで良かったです^^

一応、画面に表示されているものだけが印刷されるのでは
ないかな~、と思います。

投稿: kou | 2010年7月 1日 (木) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/47413338

この記事へのトラックバック一覧です: メーターの目盛りの書き方:

« シムズクラフト リアキャリア 純正レプリカタイプ | トップページ | ヤフオクで買えてしまった物 »