« 部品取り500エンジン分解 その05 | トップページ | 部品取り500エンジン分解 その06 »

SR純正メーターの種類

 SR純正メーターは、以下の5種類があります。

※ヤマハ50周年/SR25周年/SR30周年はデザインが違いますが、基本的には
 5番と同じです(多分)

年式   ランプの位置 品番
 
1
 
1978/03
Meter78 TURN/NEUTRAL:タコメータ内蔵
速度警告灯 :ヘッドライトケース側
Spd :2H6-
tach:2J2-
 
2
 
1979/10~
Meter79 TURN/NEUTRAL:パイロットボックス
速度警告灯 :同上
3X4-
 
3
 
1985/04~ Meter85 TURN/NEUTRAL:タコメータ内蔵
速度警告灯 :ヘッドライトケース側
1JN-
 
4
 
1993/02~ Meter93 TURN/NEUTRAL:タコメータ内蔵
速度警告灯 :なし
3GW-
 
5
 
2003/03~ Meter03 TURN/NEUTRAL:タコメータ内蔵
速度警告灯 :なし
イモビ/エンジン警告灯付き
3HT-

※年式はパーツリストの発売年月を参考に記載しています。

 1978年~1992年までの3種類には、スピードメーターに
速度(針の位置)を検出する為のセンサーが内蔵されています。
そのセンサには2種類あります。

100225_meter_a 右:~84年の物。配線は「緑/赤・白/赤」の2本。
  ここにはセンサだけで、警告灯点灯用リレーが別体。
 
左:85~92年の物。配線は「黒・茶・橙」の3本。
  点灯用の回路付き。
 

100225_meter_b 85~92年の物。Aの遮蔽板がBのフォトインタラプタの
発光部と受光部を遮ることで警告灯を点灯させるための

回路がONになる。
 
 
 
100225_meter_c ~84年の物。こちらも同じだと思い込んでいた
のだけ
れど、アップで見るとフォトインタラプタではなかった。
コイルのように見えるけれど、これは何というのだろう?
 
 
 

 何でいきなりこんな話かというと、ここから飛んできた人
がいて、自分も内容が気になったので調べてみた次第。

 速度警告灯を使わないのであれば、その配線は無用
なので、繋がないでも大丈夫。ただし端子は、誤動作防止
の為、どことも接触しないようにする。

 白メーターで速度警告灯を使いたい場合、「黒・茶・橙」
をライトケース内の同色の線と繋いでしまえば多分OK。

 黒メーターで速度警告灯を使いたい場合、別体のリレー
を手に入れてライトケース内で配線してしまえばOKの筈。
(リレーの配線は「緑/赤・白/赤・黒・茶・橙」の5本)

 ただ残念ながら、そのリレー(371-83581-00)は販売終了
となってたので、ヤフオクなりで中古を探すしかなさそう。

|

« 部品取り500エンジン分解 その05 | トップページ | 部品取り500エンジン分解 その06 »

コメント

突然の問い合わせすみません。今、現在83yのSR500を所有していてレストア中なのですが、一つ疑問が出てきました。近いうちに車検だけでも取ろうと思っていますが、自分のSRにはスピードメーターしかなくしかもメーターの形が85y以降のものに限りなく近いのですが、オドメーターが全部で6桁で最後の1桁は白地です。(ホワイトメーターでオドメーター以外見た感じプリントしてあるものはそっくりです。)フロントはオリジナルの19インチタイヤですので40km/時どのぐらい狂うのでしょうか?メーターの画像はありますのでメールにてお送りすることは可能ですが、もしわかれば教えてください。

投稿: kenji | 2012年9月23日 (日) 14時39分

>kenjiさん

こんにちは(^-^)

日本のバイクのスピードメーターは、入力回転数が1400rpmの時に60kmを表示するようになっています。(JIS規格でそうなっているのだとか)
従って、メーターだけを交換するのならば問題はありません。
18インチと19インチで違うのは、フロントホイールについているメーターギアのギア比で、10:29なら19インチ、10:28なら18インチ用です。
もっとも、車検の時に検査する40km程度では、あまり気にしなくてもいいかもしれません。

あ、あと、記事の画像のオドメーターが5桁しかないのは、自分が作った時にミスったからで、実際は6桁です。そこまで見てくれる人はいないかなと思って手抜きしました(^-^;。申し訳ありません。m(__)m

レストア頑張ってくださいね~(^-^)ノシ

投稿: akibdom13 | 2012年9月23日 (日) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/47652637

この記事へのトラックバック一覧です: SR純正メーターの種類:

« 部品取り500エンジン分解 その05 | トップページ | 部品取り500エンジン分解 その06 »