« 部品取り500エンジン分解 その03 | トップページ | 部品取り500エンジン分解 その05 »

部品取り500エンジン分解 その04

100213_tool 工具を購入しました。左から、
 ・ユニバーサルホルダー ロックタイプ
 ・フライホイールプーラー クロスタイプ
 ・バルブスプリングコンプレッサー バイク用
全てストレートさんで購入。
 

100213_valve バルブは問題なく外せました。
状態は…どうなんでしょう?触った感じ段差は
なさそうです。ノギスで測った軸径も、限度内
に収まっていそう。一応取っておこう。
 
 
 
100213_fwpフライホイールの固定ナットを、ユニバーサルホルダー
とxxmmのソケットで外し、フライホイールプーラー
を使って外し…
 
外れませんorz
 
 どうやら固着してしまっているようです。あまり力を掛けて
クランクのネジ部をダメにしたくないので、ここは後回しに
します。
 
100213_clutch反対側のクランクケースカバーを外し、クラッチを分解
していきます。フリクションプレート・クラッチプレート
ともに、錆や酷い磨耗は無さそうでした。
クラッチボスの固定ナットが26mmで、手持ちの工具に
無いのでここで一旦停止。
 

|

« 部品取り500エンジン分解 その03 | トップページ | 部品取り500エンジン分解 その05 »

コメント

フライホイールは打撃を与えると有効かもしれません。まずフライホイールの円周沿いに叩き、あとはプーラーを効かせたままプーラーの頭をガツンと。鉄ハンマーは厳禁ですよ!木ハンマーかゴムハンマーでね。
特にフライホイールの円周は慎重に!

投稿: オッチャン1号 | 2010年2月14日 (日) 23時27分

>オッチャン1号さん

アドバイスありがとうございます!
後で早速試してみようと思います~^^

投稿: kou | 2010年2月15日 (月) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/47560249

この記事へのトラックバック一覧です: 部品取り500エンジン分解 その04:

« 部品取り500エンジン分解 その03 | トップページ | 部品取り500エンジン分解 その05 »