« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

3TB-25870-00 マスタシリンダアセンブリ

100529_4l32585001 3TB-25870-00 マスタシリンダアセンブリ
 
価格は11550円。
 
4L3-25850-01の代替品。
 
 ブレーキホースをステンメッシュの物に変えてから、ホース
部分で損失がなくなって効きが改善されたのはいいんですが、
レバーの動く量が少ないのが気になっていました。

100530_140strk 大体2cm弱くらい。
がんばればもう少し動く。
 
 
 
 
 マスターシリンダーの径を小さくすれば動く量は増やせると
思い、ノーマルが14mmなので、一回り小さい1/2インチ
にしてみることにしました。

 で、純正部品にないか探してみた所、RZ250用のマスター
が1/2であることを発見。うちのブレーキレバーはRZ用なの
を思い出し、そのまま行けると踏んで新品購入。

 ヤフオクで中古も探してみたけれど、OH前提のものばかり
だし、重要な箇所でもあるので冒険は避けました。

 注文してみると、出てきたのは代替品で、機種番号3TB
はXT600Eだそうです。相違点は恐らく蓋の刻印と、中に
あるプレートの有無なんじゃないかと思っています。

100530_topinner 蓋の刻印と中のプレート。
 
プレートはエア抜き穴を塞ぐ形になっていて、恐らく
エア抜きの時にフルードがはねるのを防止する物だと
思います。
 
100530_127 取り付けたところ。
本体のカタチはまったく同じなので、パッと見分かりません。
(数字が14から1/2に変わっただけ)
蓋は互換があったので元の物を使用。
 
 
100530_127strk 交換後の作動量。
 
3cmちょっと動くようになりました。
 
 
 
 操作感が大幅に改善されたので、満足行く結果になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スターレッド外装に変更

 初期SR500のタンク、シート、サイドカバーを入手
したので、交換してみました。

100529_2ocこんな感じ。
 
 
 
 
 

 タンク26k、シート16k、サイドカバー8kの
合計約5万円でした。

そんだけあればエンジンのパーツ半分買えたんじゃね?
とか突っ込んではイケマセン。

 シートは何箇所か破れがあったので、tadarさんの記事
を参考に裏からテープを貼って見ました。ただし、良い
テープが入手できなかったので、すぐダメになりそう。


 そうそう、巷で良いと噂のRZ250用のパーツも
購入しました!

これです!
















100529_4l32585001 あれ?
 
コレジャナイ?
 
ナンダコレ? 
 


 えー、これは何かといいますと、RZ250用のマス
ターシリンダー4L3-25850-01の代替品です。

 ヤマハ純正の1/2インチマスターを探していたら4L3
用だったので、例のクラッチスプリングに引っ掛けようと
したら、代替品に変わっていて説明しないと意味不明に
なってしまったでゴザルの巻。

分かりづらいボケでごめんなさい…^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »