« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

現行アルト(HA25S)を購入する

 自分はあまり新車にこだわりがないので、程度の良さそうな
車両があれば中古でもいいかな、と思っている。ただ、現行の
アルトは昨年末に出たばかり。中古は無いだろうと思っていた。

 ところが、スズキの中古車情報に欲しいグレード・色の車両
があるのを発見。走行距離220km、ディーラーの試乗車との事。
早速現車を確認しに行った。

 外観は小傷が若干あるが、大きな傷はなし。内装も特に問題
なく、見た目は大丈夫。内部的な所はチェック出来ないが、
まぁ走行は少ないし、試乗車なら整備もしていただろう。

 見積もりを貰って、帰宅してから新車にするか、この中古に
するかを検討し、結局この中古を購入することにした。
納車は9月5日予定。楽しみです。

Ha25s

この子を購入しました。
アルト X マルーンブラウンパール
 
車両価格は84万円でした。
 

追記1 納車されました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現行アルト(HA25S)を試乗する

 これに搭載されている副変速機付きのCVTが
なぜか最近気になってしょうがなかった。
(何がきっかけなのかさっぱり覚えていない)

 調べた時点でこれが搭載されていたのはアルト、
パレット、パレットSW。常々ムーブは重すぎる、
ソニカにすれば良かったか、等と思っていたので、
アルト以外の選択肢はなかった。

 で、試乗できたのはGグレードの4WD。これ
は2WDより40kg程重い。営業さんも乗っていた
ので100kg程度の荷物が載った感じだろうか。

 が、少なくとも試乗ルートにおいては(ほぼ平地)
まったく遜色なく走ってくれる印象を持った。
(タコメータがないので、ホントの所は不明)

※ついでにパレットSW(ターボ付き)も試乗させ
 てもらったのだが、やはり重過ぎて走らない印象。
 (エンジンがウンウン唸りながら頑張ってたw)

 このCVTにターボが付いて軽い車両ならもっと
いいのに、と営業さんに言ったら、「昨日マイナー
チェンジしたラパンにはありますよ」との事。

 カタログを見せてもらうと、ターボ車は820kg。
今乗ってるムーブより60kg軽いが、アルトよりは
60kg重い。もう少し軽ければ…。

 ついでにラパンはメインターゲットが女性との事
で、おっさんの自分には少々つらい。(アルトもだ
けどウサギちゃんマークよりは…。)

 というわけで、買うならアルトだなと思い、見積
もりを出してもらってこの日は帰宅。

追記1 購入しました

追記2 納車されました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドバッグ?購入

 ボケッとしてたらいつの間にか8月も終わりそうですね。
時の流れが速いなぁ。

 サイドバッグなんですが、なかなか好みに合うものがなくて
どうしようかと思っていたんですが、良さそうなのを見つけた
ので購入してみました。

100821_bag_a それがこちら。
帆布のバッグです。革より帆布の方が好き。
 
最初は立花商会のチャレンジバッグにしようかと
思ったんですが、既に廃盤でした。
 

100821_bag_b リアビュー。
縦長タイプなのでノーマルウインカーでも
大丈夫そうです。
 
 
 

 実はこれ、サイドバッグとして売られていたものでは
ありません。


 

こちらのバックパックを2個、肩掛けを互い違いに接続
した物なのです。

100821_bag_c チョット分かりづらいかもですが、こんな感じで
上側のベルトを他方下側のバックルに止めています。
 
 
 
 

100821_bag_d_2 シートに載せた状態だと、ベルトはこんな感じで
掛かっています。
 
 
 
 

 このベルトが、車体から外すとバラバラになっちゃう
のが難点で、どうするかは今後の課題です。

 また、本来の使い方ではないので、耐久性にも不安が
あります。まぁ、様子を見ながら使っていくことにしま
すかね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »