« U2さんでハブをブラスト加工 | トップページ | バッテリーの劣化? »

大橋産業 BAL 1734 オートバイ・軽自動車用バッテリー充電器

 もしかしたら、レギュレーターは壊れてなくて、単に
バッテリーが消耗してるだけなのかも?と思い、充電器を
購入してみました。

100929_bal1734

BAL-1734 購入価格2880円。
バイク用は1.2Ah(10HR)、軽自動車用は14Ah(5HR)対応。
 
 
 
 

 説明書によると、端子電圧が7.5V~10.5Vだと、活性過充電
モードになるそうで、8V程度まで低下していたバッテリー
でもいけるかな~と思いましたが…。

100929_zx7lb

結果はNG。
オートバイモード(0.8Aで充電)でも、
軽自動車モード(2Aで充電)でもすぐに
待機状態に。
 
 

 さて困った。もう少しいい充電器を買うか、あるいは
新しいバッテリーを買うか。

 と、そこで、2年前に3HTで交換したMFバッテリー
が取ってあるのを思い出しました。あれがまだ使えれば、
これと並列に繋いでやればうまくいくんじゃなかろうか?

※取ってある、と言うか、処理に困って放置していたとも言うw

 MFバッテリーを発掘して端子電圧を測ると12Vちょい、
充電器に繋ぐとちゃんと充電できました。
(2年放置してたのに、国産は優秀ですなぁ。)

100929_gt4b5

で、並列に繋いで充電開始。
 
オートバイモードではダメでしたが、
軽自動車モードでは充電できました。
ラッキー!
 

 これで一晩放置した結果、とりあえず電圧は復旧しました。

100929_1326v

端子電圧13.26V。
 
これなら多分使える…といいなw
 
 
 

 とりあえず、次の休日にこれを繋いでテストする予定です。

|

« U2さんでハブをブラスト加工 | トップページ | バッテリーの劣化? »

コメント

kouさん はじめまして。
私もBALの充電器を使っています。
当初はサルフェーション除去ができるパルス充電機能に興味があったのですが、条件設定がシビアで、なかなかパルス充電の機会がありません。
また、電圧が規定より低いと、全く充電開始しないのでちょっとルームランプを点けっぱなしにしただけの新しいバッテリーでも充電できなくなってしまいます。
結局、古い安価なバッテリー充電器で少し充電してから、BALの充電器で充電する状態です。

投稿: ねこのすかんりにん | 2010年10月 5日 (火) 19時51分

>ねこのすかんりにんさん

はじめまして!
いつもねこちやづけの記事を楽しく読ませてもらっています。
(ROMってばかりで申し訳ありません(;´Д`A ```

かんりにんさんもBALをお使いなんですね~。確かに電圧が
低いと反応してくれないですよね。
あと、これにパルス充電機能があるのは知りませんでした^^;

とりあえずうちでは、外して保管してあるバッテリー用に
使おうかな、と考えています^^

投稿: kou | 2010年10月 6日 (水) 21時19分

はじめまして。通りすがりのものですが、正確な情報ではないので、上手くいかないかもしれませんが、自分もアルトの充電が、やはりすぐ待機状態になってしまい、バッテリーの買い替えを考えていたのですが、エンジンは普通にかかっていたので高速など少し走り、充電を開始してみると、上手くいきました。理由はわかりませんが。お邪魔しました。

投稿: | 2011年10月24日 (月) 06時26分

>通りすがりさん

情報ありがとうございます! やっぱり、調子が悪いバッテリーだと
うまく充電できない事の方が多いんでしょうか?あまり人には薦め
られないかも知れませんねぇ。安いのはいいんですけどね^^;

投稿: kou | 2011年10月25日 (火) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/49599219

この記事へのトラックバック一覧です: 大橋産業 BAL 1734 オートバイ・軽自動車用バッテリー充電器:

« U2さんでハブをブラスト加工 | トップページ | バッテリーの劣化? »