« 大橋産業 BAL 1734 オートバイ・軽自動車用バッテリー充電器 | トップページ | ステップの修理と、ちょっと改良 »

バッテリーの劣化?

 前回はレギュレータが壊れたか?と思ったわけですが、
バッテリーも充電できた事だし、これを繋いでもう一度
テストしてみました。

101002_1456v

アイドリング回転数を2000rpmにして計測。
 
14.56v出ています。
 
 
 
 エンジンをかける前は13.5vでしたから、きちんと
レギュレータは機能しているようです。単純にバッテリー
が過放電気味で動かなかっただけ??

101002_regu_recti

折角中古のレギュレクチを3個も用意したのに
無駄になったか…
 
 
と思いきや。

 とりあえず今付いているものを外して、放熱を良くする為
にフレームとの接触面にシリコングリスでも塗っておくかと
外してみると

101002_sh535

型番に注目。
ヤマハの2J2-A0だが、製造元の型番は
SH535」となっている。
 
 
 
 サービスマニュアルには、レクチレギュはSH235と明記
されていて、実際入手した中古品もSH235でした。ヤマハ
型番は2J2-A0で同じだけど、いったい何が違うんだろう?

 というわけで、なんか気持ちが悪いので、中古のSH235
を取り付けました。無駄にならずに済んだ?^^;

 まぁ、今回はバッテリーが悪いっぽいので、新しいバッテリー
を手配して交換しようと思います。

|

« 大橋産業 BAL 1734 オートバイ・軽自動車用バッテリー充電器 | トップページ | ステップの修理と、ちょっと改良 »

コメント

うちのSRも80km/h出ていないのに速度警告灯出ますよ…!
やはりバッテリー電圧低いです…。

投稿: ぶん丸 | 2010年10月 3日 (日) 17時25分

>ぶん丸さん

おぉ、じゃあやっぱりバッテリーの充電不足が原因で確定ですかね!
情報感謝^^

ちなみに速度警告のリレーですが、充電後は普通に動作しました。
壊れて無くてよかったです^^;

投稿: kou | 2010年10月 4日 (月) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/49630625

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリーの劣化?:

« 大橋産業 BAL 1734 オートバイ・軽自動車用バッテリー充電器 | トップページ | ステップの修理と、ちょっと改良 »