« サイドカバーに穴を開ける | トップページ | ホイールベアリングの交換 »

鉄リムホイールを組む

 

ブラスト加工したハブに、鉄メッキリムを組みました。
リムはブロンコの物を使用。

 ただちょっと問題があり、フロントリムはそのままSRの
スポークで組めたんですが、リアリムのニップル穴が6.5mm
でSR用のニップルが入りません(7mm弱ある)。

 途方にくれて、茨城のFACEさんに電話で質問した所、

 「ドリルで穴を広げて切削面にクリアー塗装するのが早い」

との回答を頂きました。
(忙しいところ快く回答していただいた鈴木さんに感謝!)

 というわけで、リアは穴を7mmのドリルで拡げ、車補修用の
クリア塗装を塗って組みました。気休めにしかならない気も
するけど、まぁ錆びたら錆びたで考えましょう。

 で、ちゃかちゃかスポークを組んで、振れ取りします。

101031_balancer

ストレートのバランサーを購入したので、
これを使って振れ取りをしました。
(画像はイメージです)
 
 
 
 手元に分解前のホイールがあったので、それと比べて中心
を合わせました。振れも、まぁ大体こんなもんかな~って所で
妥協。

101031_plating_rim

こんなんなりました~。
部品番号・価格は
 Front 94418-19564 (1.85-19) \11,865
 Rear  94421-18588 (2.15-18) \12,915
でした。
 
 タイヤは、前後K70を組む予定です。現在到着待ち~。

鉄リム化記事一覧
 U2さんでハブをブラスト加工
 鉄リムホイールを組む ←イマココ
 鉄リムホイールにタイヤ装着
 鉄リムホイール装着と、520チェーンへ交換

|

« サイドカバーに穴を開ける | トップページ | ホイールベアリングの交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/49901194

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄リムホイールを組む:

« サイドカバーに穴を開ける | トップページ | ホイールベアリングの交換 »