« フロントフォーク注意書きラベルの複製 | トップページ | 大木製作所(4108)さんにシート張替えを依頼 »

フロントフォークスライドメタル取り外し 失敗

 予備に回ったフロントフォーク、折角なのでオーバー
ホールしてみよう! ということで、ヤフオクで安いフォーク
を購入して練習してみることにしました。

101123_kerosenewash

とりあえずバラせるところまでバラして
灯油に漬け置き洗浄。
 
劣化しきったフォークオイルはドブの匂い
がしました^^;
 

 さて、問題のスライドメタルですが、手持ちの工具、その他
を色々組み合わせてみましたが全く歯が立たない。
で、この機会にコレを購入して見ました。

101123_pbp

STRAIGHT 19-602
 パイロットベアリングプーラー
 
価格は3000円ほど。
 
 

 早速コレで頑張ってみましたが…。

101123_fail

ぜんっぜん歯が立ちません。
スライドメタル自体が削れます。
 
 
 
 

  完 全 敗 北 orz

 もっとも、tadarさんの記事で無理そうなのは分かっていたので、
ダメ元だったんですけどね。やっぱりダメでした!

 結局、リューターで削って切断しましたが、削っているのが
スライドメタルなのかアウターチューブなのかいまいち分からず、
チューブ側も削ってしまう有様。

※切断中はCRC5-56をタップリ掛けて、切削補助すると共に、粉塵
 の飛び散り防止も狙いました。また、メガネ着用で防護しました。
 tadarさんも書いていらっしゃいますが、十分注意が必要です。

 というわけで、本番ではスライドメタルは見なかったことにする
ことにしました(ヨワッ

追記
 調べていたら、こんなのを見つけました。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334404593
 ホントにコレで外れるんだろうか??

|

« フロントフォーク注意書きラベルの複製 | トップページ | 大木製作所(4108)さんにシート張替えを依頼 »

コメント

あはは、やっぱりダメでしたかー。
少々アウター側を削ったとしても、次回はそこを利用して、ベアリングプーラーの爪が引っかかるようになるんじゃないかなーと期待していまたりします。
まあそうそう交換することもないでしょうけどね。

投稿: tadar | 2010年11月24日 (水) 01時01分

はじめまして。
いつも拝見させて貰い楽しみにしております。

ワタクシの友達がヒートガンでは熱量不足らしいですがガストーチ等でかなり熱してから抜いたら案外簡単に抜けたそうです。
ガストーチで熱してからならストレートのプーラーでも抜けるかもしれないですね。

補足ですがハスコーのプーラーなら、そのまま簡単に傷が付くことも無く抜けるみたいです。
金額が難点ですが。。。。(笑

投稿: マヤオ@隅っこ族。 | 2010年11月24日 (水) 01時47分

>tadarさん

えへへ、ダメでした~  il||li _| ̄|○ il||li
なるほど、そういう考え方もありますね! 
うちのも爪が引っかかりやすくなるように
追加で削ろうかなw

>マヤオ@隅っこ族。さん

はじめまして!コメントありがとうございます^^

ヒートガン、ダメですか!実はちょっと買ってみようか
と思ってたんですが、買わなくて良かったカモ^^;
(換わりにガストーチ買って来ようかなw)

ハスコーのプーラー、ググって見ました。無理です\(;゚∇゚)/

投稿: kou | 2010年11月24日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/50114052

この記事へのトラックバック一覧です: フロントフォークスライドメタル取り外し 失敗:

« フロントフォーク注意書きラベルの複製 | トップページ | 大木製作所(4108)さんにシート張替えを依頼 »