« M8-P1.25 バンジョーボルト(ダブル)を作る | トップページ | 鉄リムホイール装着と、520チェーンへ交換 »

鉄リムホイールにタイヤ装着

タイヤが届きましたので、早速取り付けます。
 

101104_beadcream

タイヤにビードクリームを塗って
 
 
 
 
 

101104_right_side

片側をはめます。
 
 
 
 
 

101104_tube_in

チューブを入れてます。
 
自分はこのとき、少しチューブに空気 
を入れてます。 
 
 

101104_front_end

タイヤの軽点(黄色い丸)をバルブ位置

に合わせて、もう片側もはめます。 
 
少しずれた
(ノ∀`)  
 
 

101104_brakedisk

ついでにフロントのブレーキディスクも取り付けます。
中の黒い部分が汚れていたので、洗った後にマスキング
してシャーシブラックを吹きました。
 
 
 

101104_rockwasher

ハブに取り付け、ロックワッシャでボルトを固定。
 
ちなみにこのディスク、いつもお世話になっている 
airplantsさんにお邪魔した際、不要との事だった 
譲ってもらいました。多謝!! 
 

101104_rearwheel

リアも同じようにやって完成。

 
 
 
 
 
 

101104_end

こんな感じになりました。 
 
 
 
 
 
 

 大体2時間ほど格闘してました。まだ慣れが必要
ですねぇ。ただ鉄リムのいいところは、アルミと違い
傷が付きにくいところでしょうか。

 といって調子に乗っていると、チューブに穴を開け
てしまうわけですが…。
(今回フロントで一箇所パンクさせましたw)

 その代わり、今回はちょっとしたコツを掴みました。
レバーで穴が開くなら、なるべくレバーを使わなければ
いいじゃない!

 って事で、比較的入れやすい3/4程を足で踏んで
入れました。その際、リムとの接触面にビードクリーム
をタップリと塗っておきました。

 これならレバーで穴が開く確立が格段に減ります。
次もこれでやってみよう。

鉄リム化記事一覧
 U2さんでハブをブラスト加工
 鉄リムホイールを組む
 鉄リムホイールにタイヤ装着 ←イマココ
 鉄リムホイール装着と、520チェーンへ交換


|

« M8-P1.25 バンジョーボルト(ダブル)を作る | トップページ | 鉄リムホイール装着と、520チェーンへ交換 »

コメント

私もK70を自分で取り付けようと試みたんですが、タイヤレバーが全く入らなかったので即諦めました。
Hリムだったからかな・・・
GB250+TT100の時は余裕だったんですが。。

先日リアをK70からK87に替えました。
K87、乗り心地が大変良いですね。
#K70が悪すぎって気もしますが。

投稿: tatsuya1979 | 2010年11月 5日 (金) 18時39分

>tatsuya1979さん
相手がアルミだと、力を入れるの躊躇しちゃいます
よね。すぐ傷になっちゃうから^^;

K70はそんなに乗り心地が悪いですか!まだちゃんと
乗っていないので、それはそれで楽しみですw

投稿: kou | 2010年11月 6日 (土) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/49932643

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄リムホイールにタイヤ装着:

« M8-P1.25 バンジョーボルト(ダブル)を作る | トップページ | 鉄リムホイール装着と、520チェーンへ交換 »