« 部品取りエンジン4基目購入 | トップページ | シート張替えの顛末 »

XT500用クランクケースカバーの流用

101210_1e6sidecover

毎度お世話になりますエアプランツさん
塗装剥離修正・クリア塗装仕上げ
して頂き、綺麗になったXT用カバー。
マグネシウムって普通に銀色なんですね~。
もっと黒ずんでるのかと思ってました。

 以前部品取りの500エンジンをばらした際に壊した箇所
は、XT時代の名残りでした。SRで廃止された覗き窓があれ
ば、それを使用することが可能です。

 基本的に同じエンジンであるXTのクランクケースカバーを
流用できれば、覗き窓は付いているし、ポイントカバーも付い
て来ます(無用の長物ですがw)

 調べてみると、XTとSRのカバーガスケットは

 XT:583-15462-00 \1134 ガスケット、クランクケースカバー3 
 SR:3HT-15462-01 \1134 ガスケット、クランクケースカバー


と、同じ値段でした。と言うことは、583-を注文した場合、
ほぼ確実に3HT-の物が来る筈です。

 注文してみると、やはり3HT-のガスケットが来ました。
ならば、SRのケースに付ける事が出来るハズ。

101210_set ケースに仮付け。
ぴったりくっつきました。
 
 
 
 
 
 後は、ポイント用のシャフト穴を塞ぎます。

 

101211_shafthall

リアブレーキのトルクロッドのボルトナットと、
アルミのワッシャ類を組み合わせて閉塞。

その後、この方法はやめて、デブコンで 
塞いでしまいました。 

 

  では早速車体に取り付け!と行きたい所ですが、この前オイル
交換したばっかりなので、次の交換時にやろうと思います。

おまけ

 マグネシウム製って事で、どれだけ軽いのか量って見ました。
最初、体重計で量って、0.9kgと1.2kgでしたが、誤差
が大きすぎるので料理用の量りを使って見ました。

101210_set476

この量りは1kgまでしか量れないので、先に
476gの物を載せて電源ONし、何も載って
いない状態で-476gとなるようにしています。
したがって、表示+476gが重量となります。
 
 

101210_2j2 SRのカバー:1131g。
オイルシール等はつけた状態、またガスケットを
完全に剥がしてないのでもう少し軽いかも?
 
 
 
 

101210_1e6 XTのカバー:972g。
同じくオイルシール等取り付け済み、ポイント
カバー(90g程)も付いています。
シャフト穴を塞いだボルトナットが結構重い?
 
 

 というわけで、約150gの軽量化。ポイントカバー部は不要
と言う方は、削り取ってしまえば300g程度は軽くなるのでは
ないでしょうか。

|

« 部品取りエンジン4基目購入 | トップページ | シート張替えの顛末 »

コメント

同じ型なのにこれだけ重さが違うんですね。
マグネシウムってすごいなぁ。

投稿: さいかち | 2010年12月11日 (土) 21時40分

>さいかちさん

見た目的にはXTの方が重そうなんですけどね~。
ちょっとびっくりです。

投稿: kou | 2010年12月12日 (日) 23時27分

そうなんですね~(笑)

投稿: f-revolution | 2010年12月14日 (火) 09時42分

>f-revolutionさん

そうなんですよ~ヽ(´▽`)/

シャフト穴を増設ブリーザーにするって手もありますよ?
f-revolutionさんもお一ついかが?(・ω・)b

投稿: kou | 2010年12月14日 (火) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/50252856

この記事へのトラックバック一覧です: XT500用クランクケースカバーの流用:

« 部品取りエンジン4基目購入 | トップページ | シート張替えの顛末 »