« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

ATHENA TT500(DEFGH 76-83)用ガスケット・Oリングセット

110124_athena_gasket

これまたKEDOからの購入。
91001 24.90ユーロ
 
カタログではSR500(-'94)用となってました。
 
 

 SR用と書いてあった物を購入しましたが、製造元の
ラベルを見ると、TT500用として作っているようです。
なので、SRには不要な物も含まれます。

 ついでに、説明書の類が一切無いので、ガスケットは
いいんですが、Oリングは現物のサイズを測って推測する
必要があります。

 一応、下記の物が入っている様です。

ガスケツト
 シリンダ~クランクケース間
 シリンダ~シリンダヘツド間
 オイルポンプ裏の蓋用
 ジェネレータカバー用
 クランクケースカバー用(右)
 ストレーナ用
 インテークマニホルド用
 エキゾースト用
 シフトカムストッパ用

 ブレーカカバー用(XTに使用)

Oリング
 2個 バルブガイド用
 1個 オイルライン(OUT)用
 1個 オイルライン(IN)用
 1個 カムチェーンガイドシャフト用
 1個 カムチェーンテンショナカバー用
 2個 タペットカバー用
 1個 シリンダスリーブ用
 1個 オイルフィルターカバー用(大)用
 1個 オイルフィルターカバー用(小)用
 2個 バルブステムオイルシール用

 1個 ビュワープラグ用(XTに使用)
 2個 エンジンマウントダンパ用(XTに使用)

 ただ、一番の問題は問題は、これがイタリア製って事
なんですよねぇ。

※いいのかドイツ人?
 次はイタリア抜きでやるんじゃなかったのか?(ォィ

 問題ないから売ってるんだろうけど…すぐに交換出来
る所はともかく、シリンダーとかのガスケット、大丈夫な
んだろうか?

 …素直に純正買おうかな? 高いけど^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DID 219FTS(S)DHA 106L カムチェーン

110123_camchain

ヤフオクで購入、価格は3500円。
 
純正の物よりちょっと青っぽいです。
 
 
 
 DIDの強化カムチェーン。どの辺が強化されている
のかはよく解りませんが、純正とそんなに変わらない
値段なので購入。

110123_assemble

交換するには、プライマリドライブギアを
外す必要があります。
 
チェーンを交換して…。
 
 

110123_end

元に戻して完了。
ナットの締め付けトルクは5~7kg・mと
ありました。割とアバウトですな。
 
(3HTのSMは真ん中を取ったのが60N・mでしたw)
 

110123_gearcoller

今回、XTエンジンには、SR用の電装を付けるので、
ポイント駆動用のギアはSRの物に交換しました。
(ギアではなく、単なるカラーになっている)
 
約8gの軽量化に成功!w
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KEDO +50%オイルポンプ

 SRのオイルポンプは二つあるのですが、その内の
フィードポンプの能力を上げるキットです。今回は、
ヘッドへのオイルラインを増やす為に購入しました。

110122_50pump

40398 179.00ユーロ。

中身はご覧の通り。
フィードポンプと、取付ネジ、純正のガスケット。
 
 

100122_1e6pump

XTエンジンのポンプも基本的に同じものですが、
ネジが3本で締め付けが弱いです。
SRの初期型もこれだった模様。
キットの説明書には、「これが付いていた場合は
5本ネジのタイプの部品を使うこと」とあります。
 
 新品部品は高いので、今回は手元にあった中古の
5本ネジポンプから、マシな物を選別して使用します。

100122_feedpump

フィードポンプ比較。
下が純正、上がKEDO製。この角度だと
ほとんど同じ。
 
 
 

100122_roter

ローターの厚みの比較。
左が純正で4mm。
右がKEDOで6mm。
 
ちょうど50%圧送量が増える、て事ですかね。

110122_assemble

組立後。
一応、各部にヤマハのモリブデンオイルを塗って
おきました。
 
 
 

110122_end

エンジンに取り付け。(各10Nm)
ネジがヘキサレンチで締められる物になった
のは有難い。
プラスネジだと下手なので結構な確立でなめる
んですよね^^;
 
 この後にギアを取り付けるんですが、固定用の
サークリップを用意していなかったので、とりあえず
ここまで終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KEDO エンジン用オイルシールセット

110121_oring_set

90012 9種類10個セット 26.90
 
大体3000円位。
 
 
 
 エンジン用のオイルシール9種類10個のセットです。
販売はKEDOですが、製造元は純正と同じ荒井製作所
(Ars)なので安心です(タブン

セット内容は以下の通り。

 S-14-25-5.5 右クランクケースカバー用
 SD-17-28-6  クラッチプッシュレバー用
 SD-25-35-7  キックシャフト用
 SD-30-60-6  クランクシャフト用
 SD-35-62-10 ドライブシャフト用
 SO-8-17.8-5 タコメータギア用
 刻印なし   オイルポンプ用(2個)
 刻印なし   デコンプカム用
 SDO-14-24-6 シフトシャフト用

それぞれ、純正品では以下に相当します。

 93101-14075 S-14-25-5.5  504円
 93102-17148 SD-17-28-6   399円
 93102-25064 SD-25-35-7   336円
 93102-30145 SD-30-60-6   714円
 93102-35180 SD-35-62-10 販売終了
 93104-08055 SO-8-17.8-5  231円
 93104-11038 SO-11-15-3   263円
 93104-12054 SO-12-17-2.5  378円
 93109-14010 SDO-14-24-6  504円

 このセットで何よりうれしいのは、純正部品で廃盤の
ドライブシャフト用が含まれている事です。これでいつ
オイル漏れしても大丈夫!(漏れない方がいいけどw

※しかし、まだ手に入るのになんで廃盤なんですかね?
 買い替え促進?外車に換える人が増えるだけの様な。
 今ならW8って手も…w

 全て純正で購入した場合に比べて2000円ほど安いの
ですが、全て一度に使用することはあんまり無いと思う
ので、そう考えるとちょっと微妙でしょうか?

 なお、クラッチ調整ネジのロックナット用シールは
含まれていませんので要注意です。
(93104-07036 SO-7-13-4)

追記 11/01/24
 一見オイルシールに見える「シート,チエツクボール」
(583-13113-00)も別手配が必要です。

以下、SRとはあんまり関係ない内容です。

続きを読む "KEDO エンジン用オイルシールセット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SOHCエンジニアリング チタンバルブリテーナー

 SRは、バルブのステムエンド(頭)を直接叩くので、どうしてもそこ
が磨耗してしまいます。その対策として、シムを挟む形にする為の
パーツです。チタン製なので、ノーマルよりも軽いとの事。

110120_ti_vretainer_2

量ってみました。
左がノーマル、41g。
右がチタン製、34g。
7g程軽くなるようです。
 
 
 お値段は一式18900円(税込)と安くはないんですが、これでバルブ
の磨耗が防げるのならいいかな?と。文面からすると、シムはあまり
磨耗せず、アジャストスクリューだけ減っていく感じなのかな?

 ホントは、チタンじゃなくても良いので、もっと安価な物があれば
最高なんですけどね~。そうするとノーマルより重くなっちゃったり
するのかな?

 なお、購入に当たり、中古バルブのステムエンド研磨もやって貰い
ました。そちらは1本1050円(税込)でした。

 SOHCエンジニアリングさんのブログの、このパーツの記事は
ここここです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブレーキキャリパーのメンテナンス

 ヤフオクで落札したキャリパーをメンテします。ピストンは
ガッチリ固着していたので…

110114_clp_soup

とりあえず煮込んでみました。
 
 
 
 
 
 最近は、とりあえず何でも煮て見ます。メタルクリーンα
一袋なくなってしまいました。また買っておかねば。

110114_clp_pstn_a

とりあえずここまで引っ張り出しました。
ここからがすごく堅かった…。
 
 
 
 
 この状態で、どうせピストンは交換するので、プライヤーで
ピストンを挟んで、プラハンでキャリパーを叩き、

110114_pstn_rmv

何とか外れました。
サビサビです。
 
 
 
 
 これを、もう一回煮込んで洗浄して

110114_recln

こんな感じになりました。
まぁ、大丈夫かな?
スリーブが手では外れず、プラハンで叩き出し
ましたが、単にグリスが切れていただけでした。
 
 
 これに、新しいピストン、シール類を組みます。今回は純正
部品ではなく、KEDOから購入した物を使用。

110114_rp_parts

ピストンはEUR24.9(約2700円)、シールはEUR16.9(約1900円)。
純正品は上記セットで約6600円。約2000円お徳。
ブーツだけは純正品で約1500円。高い…。
 
 
 
 ちゃんと使えるかどうかは分かりませんが、シールは日本製
ですし、ドイツ人が使っている物ならきっと大丈夫でしょう。

110114_end

上記の部品を使って組立、完成。
パッドはまだ購入していないので
つけてません。
 
 
 
 だいぶ塗装が剥げています。綺麗にしたいところですが
動くのが確認できたら考えましょうかね(´∀`;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

刻印の異なるエンジンを使うには?

110113_2j2_2j2

購入したフレームの廃車証明書。
形式が2J2、原動機(エンジン)の形式も2J2。
 
 
 
 
 これにXT500のエンジン(形式1E6)を載せて登録する為
にはどうすれば良いのか?とりあえず、お役所に電話で聞いて
みる事にしました。

 まずは、関東運輸局のHPで、改造申請について確認しました。
該当するページはありませんが、問い合わせ用の電話番号
書いていましたので、早速電話しました。

 質問してみると、詳しくは群馬運輸支局に電話して確認して
欲しいとの事。電話番号を教えてもらったので、掛け直します。
すると、今度は自動車検査法人に聞いてくれ、との事。

 自動車検査法人と言う所は、実際に車検場で検査をする所で、
車検を行う時間帯は事務所に人がおらず、午後は16時以降で
ないと電話が繋がりません。

 16時過ぎに電話をし、やっと説明を聞くことが出来ました。

Q.書類の原動機形式は2J2だが、ほぼ同じ原動機の1E6に
  載せ換えたいが、可能か?

A.可能である。ただし、「改造自動車の届出」が必要である。
  書類は事務所に来て貰えれば差し上げられる。また、HPにも
  pdf形式で置いてある
  記入の際は、こちらでアドバイスをする事が出来る。
  その際に、変更元・先の原動機の諸元・図面が確認出来る物
  が必要(サービスマニュアルで良い)

 あと、バイクの年式を聞かれましたが、これは排ガス規制など
が掛かった後の年式だとちょっと複雑になる?からだそうで、
初年度登録昭和57年と言うと、問題なし、との事。

 さらに、事務所に来る際のお願いとして、出来れば16時以降
に来て欲しい、との事でした。
(検査が終わった後の方が、丁寧に対応できますので、との事)

 大体こんな感じでした。かなり親切な対応で、想像していた
よりは簡単そうです。大分やる気が出てきました(´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部品取り用XTエンジンの運命や如何に

110112_1e6

順調(?)に分解されています…。
 
 
 
 
 
 イマムラさんも狙っていたと言うXTエンジン。あちらへ行け
ば、また生き返って元気に走り回ることが出来たかも知れ
ないと言うのに…。

 運悪く、こんな変な奴に落札されてしまった為、寿命を全う
する事無く分解され、部品を剥ぎ取られ、処分されてしまう。
あぁ、なんという悲劇!(;ω;`)

 …とか考えてたら、なんか可哀相になってきたので、何とか
生かす方向で行こうと思っています(`・ω・´)

 とりあえず、腰下は割らずに使用して、腰上のOHと、消耗
部品のチェック・交換で出来たらなぁ、と。それで済めば、
コストも抑えられますしね。

 ただ、そうなると原動機の変更になってしまうわけで、それ
の手続きとか面倒臭そうなんですよねぇ…。
(改造申請?とかですかね?ユーザ車検もした事ないのにw)

 まぁ、無理そうなら素直に2J2のクランクケースで組み
ましょうかね(´∀`;)

110112_viewer

ちなみに、このエンジンで一番欲しかったのは
これ!(赤丸部分)
 1E6-15445-10  ビュアー、タイミング
廃盤なんで貴重品ですよ!
(一般的には無価値?w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XR-1100にX-9用内装を取り付ける

 XR-1100はXS~XXLまで6サイズ設定されていますが、
「EL CAPITAN」には、S~XLの4サイズしかありません。
頭の大きい私にはちょっと厳しい。

 そこで、X-9の時と同じように、インナーを1サイズ大きな
物に交換しようと思ったんですが、セットで1万円程度と結構
なお値段です。

 しかし商品写真を見るに、どうもX-9用の物との違いが
良く分かりません。で、手元の物を比べてみました。

110106_innerインナー比較写真。
ほとんど同じような…。
ちなみに左がX-9用、右がXR-1100用。 
 
 
 

 ほとんど同じ形ですが、ヘルメットに固定するパーツの
位置がほんの少し違いました。

100106_cheekチークパッドの比較。
緊急用取外しタブの有無以外は
赤矢印の固定用プラスチックの
位置が数mmずれています。
 
 
110106_topセンターパッドの比較。
後方は同じですが、前方の固定爪の
形状が違います。
 
 
 


 正直言って、わざわざ固定具をずらしたりする意味
が良く分かりません。共通にした方がコスト的にも
メリットがありそうですが…。

そうすると新しいのが売れなくなるからか?とか勘繰っちゃいますw

 付くには付きそうなので、チークパッドは赤矢印の
部品を外して2箇所で固定。センターパッドは爪を
現物合わせで適当に切って処置しました

 一応これで付きましたので、この状態で運用します。
もっとボロくなったら買い換えるとしましょうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHOEI XR-1100 EL CAPITAN

X-9を使い始めてから約4年。まだまだ行けそうな
気もしますが、どーしてもコレが欲しくなってしまっ
たので買っちゃいました。

11010xr1100

SHOEI XR-1100 EL CAPITAN 
 
42000円でした。 
 
 
 
 つや消し黒に白のストライプがステキ!
但し、ノーマルルックのSRに似合うか?と
言われるとちょっと疑問。

 ま、本人は気に入っているのでそっとして
置いてくださいw

 このヘルメット、ピンロックシールドが標準で
付いてきます。シールドを2重窓にして曇りを
を防止する奴です。

 コレが効果覿面で、今のところ曇ったことが
ありません。これは素晴らしい。もし、お持ちの
メットに対応オプションがあるならお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェネレータカバー、スプロケカバー交換

110105_gen_old

ご覧の通り、クリアー塗装の劣化が
酷く、かなり汚くなっています。
これを取り外して…。
 
 
 

110105_remove_gasket

カバーを外して、ガスケット剥し。
18mm幅のスクレーパーを使ったの
ですが、赤丸部分が剥し辛かったです。
もう少し細い物が必要かも。
 
 

110105_gen_new

用意していた中古品(若干磨いた)を
取り付け。
 
 
 
 
 そこそこ綺麗になりました。塗装で保護など
していないので、たまに磨かないといけない
のが難点です。



以下愚痴なので見たい方だけどうぞw

続きを読む "ジェネレータカバー、スプロケカバー交換"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年 2011

110101_sunrise

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
  2011年 元旦


続きを読む "謹賀新年 2011"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »