« G-Wheel アルミラダーレール | トップページ | タイホーコーザイ NX86 耐熱黒 »

六角穴つきボルト(キャップスクリュー)

 今回エンジンを組む時、ネジ・ボルト類は大体新品にしました。
が、これらも単品では安いんですが、数が多いので合計すると結構
な金額になります。

 もう少し安くならんかな、と思って同じようなものを探し、この
タイプのボルトのみ、「ねじNo1.com」さんで購入しました。

110420_tks

六角穴つきボルト(キャップスクリュー)
ヤマハ純正では
「ボルト,ヘキサゴンソケットヘッ」
という名前になっています。
部品番号は「91316-06xxx」(xxxは長さ)

 古いエンジンから外したボルトの頭には「Gosho 12.9」という
文字があります。「Gosho」はメーカー(互省製作所)、「12.9」
120キロまで切れずに9割の108キロまでは元に戻る、との事。
参考:メーカー一覧強度区分

 これと同じものを、と思ったのですが、互省製作所製の物は
黒色酸化被膜(黒染め)しかなく、500個単位とかの購入に
なってしまうのでパス。

 なので、黒色クロメートが選択でき、30個程度から購入
出来る東工舎製の物にしました。
(多分純正品も9X年迄は黒色クロメートだと思う。)

 で、届いた品を見ると…

110420_tks109

数字が「10.9」になっています。

 
 
 
 

 よくよく確認すると、商品詳細に「鋼製SCM435のメッキ品
-強度区分10.9」との記載が…。どうやらメッキ品は、製造上
強度が落ちるらしい(水素脆性、と言うらしい)

 やっちまった~!と思ったけど、「あれ?じゃあ純正は?」
と思い、最近買った純正品を確認すると…

110420_gosho

左が最近購入した純正部品「10.9」。

右は古いもの物で「12.9」。 
 
 
 
 

 ついでに、最近99年のSRを見る機会があったので確認
したら、これもやっぱり「10.9」でした。ん~?水素脆性って
のは、確認されたのは割りと最近、て事なんでしょうか?

追記
 ちょこっと調べたら4~50年前から知られていたらしい。
 さらに最近、こんな結果も発見されたらしい。

 

 よく分かりませんが、今注文して来る物と同じ強度なのは
間違いなさそうなので、気にしないでこれを使うことにしま
したw

 ちなみに、エンジン周りで使用するものを純正で揃えると
約4200円、今回の物では約1400円、送料500円
なので2000円程安いです。

…微妙?w いや、ちりも積もれば山となるんです、きっとw

|

« G-Wheel アルミラダーレール | トップページ | タイホーコーザイ NX86 耐熱黒 »

コメント

う~ん、マニアックなネタですねぇ。
大いに参考になりました。
私的には、より錆に強いメッキ品の方が好きですね。
ズボラ出来そうですから・・・

投稿: さいかち | 2011年4月20日 (水) 18時47分

>さいかちさん

なるほど、錆に強い物を選んだほうが、確かに後々楽そうですね!
今度はそっちの方向で考えてみようかなヽ(´▽`)/

投稿: kou | 2011年4月21日 (木) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/51426873

この記事へのトラックバック一覧です: 六角穴つきボルト(キャップスクリュー):

« G-Wheel アルミラダーレール | トップページ | タイホーコーザイ NX86 耐熱黒 »