« 2UJ-25870-00 マスターシリンダサブアセンブリ | トップページ | XT500用クランクケースカバーの取り付け »

SUPER NATTO SB7L-B MFバッテリー


SUPER NATTO バイク用バッテリーSB7L-B
3280円+送料780円で4060円。
画像のリンクはアマゾンですが、こちらからも買えます。
送料も同じですが、直接購入では+800円で液注入、
初期補充電をやってくれる模様。
12V、9Ah/10HR。




 コメントで「たく」さんに教えていただいた、開放型7L-B
互換のMFバッテリーを購入しました。この形のMFバッテリー
は、このメーカーからしか出ていないようです。

110428_sb7lb

箱の中身はこんな感じ。
 
 
 
 
 

110428_sulphur

希硫酸のボトルはアルミ箔で栓がしてあります。
注入口はそれを突き破れるよう斜めになって
いるので、ボトルを押し込みます。
 
 
 

110428_push

液はそのままではなかなか入っていかないので、
ある程度手でボトルを押します。
(ボトルがへこんでいるのが判るでしょうか?)
 
 
 

110428_waiting

全部入ったら、ごみが入らないよう軽く蓋をして
1時間待ちます。
 
 
 
 

110428_1h_after

1時間後。電圧が12.89vになりました。
 
 
 
 
 

 このままでも使えるようですが、説明書によると初期補充電
をした方がバッテリーが長持ちするそうです。

 ただし、その際は充電電流がバッテリーの定格容量の1/10の
充電器を使え、とあります。

110428_charge

手元にあるBAL-1734は、バイク用モードでの充電
電流が0.8A。1/10以下なので、これで初期補充電
行います。
 
 
 

 とりあえずこのまましばらく放置して置きます。
連休中に取付予定。使用経過などは、追って報告していきたい
と思います。

おまけ

110428_inst

おしい!ここ以外は(フォントは怪しいが)
しっかり日本語でしたw
 
ま、確かに「る」と「ゐ」は同じに見えなくも
ないですねw

|

« 2UJ-25870-00 マスターシリンダサブアセンブリ | トップページ | XT500用クランクケースカバーの取り付け »

コメント

あー!買ったんですね!オイラはオリエンタルの7L-Bにしちまいました(笑)

こちらも1月から始めたレストアもようやくゴールが見えてきました…でも梅雨入り…。

コンドルハンも黒だと意外と馴染みますな〜。タンクに当たりません?
同社フラットコンチ1型(逆付け)と悩み中でっす。むむむ…wobbly

投稿: たく | 2011年5月31日 (火) 01時55分

>たくさん

買ってみました!オリエンタルのも値段的には一緒くらい?まぁダメ元ですw

コンドルですが、ストッパー無しでもギリギリ干渉しませんでした。(5mm程)
ナロータンクならもう少し余裕が出るんじゃないかな?と思いますヽ(´▽`)/

投稿: kou | 2011年5月31日 (火) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/51520012

この記事へのトラックバック一覧です: SUPER NATTO SB7L-B MFバッテリー:

« 2UJ-25870-00 マスターシリンダサブアセンブリ | トップページ | XT500用クランクケースカバーの取り付け »