« 車検の用意(書類準備・自賠責加入) | トップページ | カヤバ TGS325 »

車検(中古新規)

110614_transport

結局、レンタカー(軽トラ)を借りてきました。
どれ位時間が掛かるかわからなかったので、

前日から借りて24時間で7350円。
(+保険OP1050円) 
 
 

 以前購入したラダーレールですが、補助足を使わ
ずとも、ちゃんと荷台に乗せることが出来ました。割と
頑丈なようです。

持って行った物
 自賠責の証明書、廃車証、譲渡証、住民票の写し、印鑑

 車検場に到着して色々な手続きがあるわけですが、
内容は他に詳しく説明してくれているサイトが沢山
あるので省略(ぉぃ

 とりあえずわかる範囲で書いて、それぞれの窓口に
持って行くと、足りない部分は赤鉛筆で丸を付けてく
れるので、それほど心配しなくても大丈夫!(タブン

 実際の検査は、寸法は全く測られず、灯火類と前後
ブレーキ、光軸と重量を測っておしまいでした。

 もっとも、光軸で1回目×、近くのテスター屋にて
調整(1000円)後の2回目も×、こりゃダメかと
3回目、ギリギリで通してくれた感じでした(;´▽`A``

 検査員の人は親切で、どっちにどれ位ずれているのか
教えてくれるので、それらの情報で自分で微調整が出来
ると良いかもしれません

 車両の検査が終わった後は、さらに手続きをして、
ナンバープレートを購入して完了。ここまでで3時間程
でした。馴れていれば半分も掛からないのかも?

 今回掛かった金額は

 ・検査登録印紙代   400
 ・審査証紙代    1600
 ・重量税印紙代   5000
 ・ナンバープレート  570
 ・OCR用紙2枚    20×2

で、7610円でした。事前に加入していた自賠責を
足しても22000円ちょっとでしょうか。

110614_certificate

車検証。めでたく?原動機形式が1E6に
なりました。
それに伴い、形式も2J2改に!
ここだけ見るとなんか凄そうだw
 
 

 その他。無くても大丈夫ですが、複数の書類を持ち歩く
のと、検査員の方が判子をいっぱい押すので、バインダー
を持っていくと良いでしょう。

オマケ

 OCR用紙は、記載漏れや間違いがあった時に、親切に
書き足し(直し)てくれる方もいますが、彼らも人間です
ので

110614_73000km

走行距離73000km?!
 
あぁ、そういえばここも直してくれてたな…。
 
メーター、7300なんだけどな…w
 

間違いもあります。気をつけましょう。


_| ̄|○

|

« 車検の用意(書類準備・自賠責加入) | トップページ | カヤバ TGS325 »

コメント

ユーザー車検、お疲れさまです。
バインダーは、必須ですよね。
73000㎞には笑えますが、言えば再発行してくれたのでは?
私も似たような経験があります。

投稿: さいかち | 2011年6月15日 (水) 17時59分

>さいかちさん

ありがとうございますヽ(´▽`)/

多分、言えば直してくれたと思うんですが、ちょうどお昼休みで
人っ子一人いなかったので、待つのも面倒だし、これはこれで
面白いか、と思ってそのままにしちゃいましたw

投稿: kou | 2011年6月16日 (木) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/51945776

この記事へのトラックバック一覧です: 車検(中古新規):

« 車検の用意(書類準備・自賠責加入) | トップページ | カヤバ TGS325 »