« アルトのワイパーブレードとエアコンフィルター交換 | トップページ | デイトナ MC Painter Y29 ブラックゴールド »

フロントフォークスライドメタル取り外し リベンジ

 以前失敗したフォークアウターからのスライドメタル取外し、
リベンジするべく、マヤオ@隅っこ族。さんから教えていただいた
ハスコーのプーラーを思い切って購入しました!

110706_hasco35c

ジャーン!

 

って、これ?だけ?(・ω・`)

 

 単品でこの3点のみ購入。だってセット高いんだもん(´Д`;)
(この3点だけでもストレートのセット品が買ってお釣りが来るしね…)
ちなみにそれぞれ、

 左上 NHBP-2035-01 チャック φ35    \7033
 右上 NHBP-2035-51 巻き上げナット   \565
 下  NHBP-2035-50 新型巻き上げボルト \4446


となっております。

で、これ以外の

110707_hanger

こういう奴。ハンガーって言うらしい? 

 
 
 

を、手持ちのストレートかスーパーツールのを使おうと思っていた
んですが、ハスコーの軸がM11、手持ちがM10と使用不可 orz

 しょうがないので、強行策を取りました。

110707_rod

フォークアウターと同じくらいの長さの棒を
用意します。
 
アウターの底の穴が10mmなので、それより
細くてなるべく丈夫な奴。
 

110707_set

スライドメタルにチャックと巻き上げボルトを
セットして 
 
 
 
 

110707_insert

逆さにして、アウターの底の穴から用意した
棒を突っ込み
 
 
 
 

110707_attack

ハンマーで殴る!
 
 
 
 
 

110707_remove

取れました!w
 
 
 
 
 

最初はプラハンで叩いてたんですが、全然外れる気配がなかった
ので、金属のハンマーでガンガン行きました(゚∀゚*)

 プーラー(っていうかプッシャー?)として使えるのが分かった
ので、インストーラーとしても使えないかと思い、試してみました。

110707_install

逆さに取り付けて、適当な大きさのソケットを
当てて殴る!これで行けました。
 
あ、もちろん今度はプラハンですw
 
 

 これでいつでもスライドメタルが交換出来る!(゚∀゚*)ヒャッホウ!!

※スライドメタル交換する機会なんかそんなに無い、とか
 そもそもスライドメタル交換しても意味無いよ、とかの
 突っ込みはナシの方向で…w
 

ハスコー/HASCO チャック φ35 NHBP-2035-0...

ハスコー/HASCO チャック φ35 NHBP-2035-0...
価格:7,033円(税込、送料別)

|

« アルトのワイパーブレードとエアコンフィルター交換 | トップページ | デイトナ MC Painter Y29 ブラックゴールド »

コメント

軸にM11を使うとはさすが特殊工具?
M10やM12ではいけないのかなぁ。と思ってしまいますね。
私の場合、特殊工具を使う整備は他人任せなので、自分で出来る方は凄いと思います。

投稿: さいかち | 2011年7月 7日 (木) 22時20分

マヤオ@隅っこ族、改め、マ○爺@隅っこ族ですw

無事に抜けてホッとしました^^

抜くのも入れるのもアイデアで使用するなんて凄いです!
この金額でヤレる事を教えて貰えて参考になりました。
友達に自慢してやろうと思いますwww

投稿: マ○爺@隅っこ族。 | 2011年7月 7日 (木) 23時37分

>さいかちさん

ここのツールはよくコピーされる?ようで、少しでもコピーし難く作っているのかも?

うちではSST扱いですが、ホントは普通のベアリングプーラー(の一部)なんですよね^^;
ハスコーさんはホントのSSTもたくさん作っているようで、その方針は
「コツのいる難作業を、初心者の方でもベテラン並みに、正確でスピーディーな整備が行なえる、斬新なアイディアをもりこんだ、特殊ハンドツールを作り」
との事。なので、本来SSTって言うのは素人こそが使うべきものなんだと
思います。(高くて買えないけどw)

>マ○爺@隅っこ族。さん

おかげさまで、無事に作業できるようになりました。情報に感謝です!

この金額で、って行っても諭吉さんが一人必要なので、コストパフォーマンスは
悪すぎる感じがしますね。絶対元なんか取れないぞコレヽ(;▽;)/

投稿: kou | 2011年7月12日 (火) 09時27分

いいですねーこれ。
誰かみたい(あ、僕かw)にガリガリ削るよりもずっとスマートです。
家にはハスコーのハンガーはあるので、チャックその他を買えばイケそうです。
でもこのメタルを交換することはあるかどうか…

投稿: tadar | 2011年7月12日 (火) 22時46分

>tadarさん

うちもガリガリ削りましたから大丈夫ですよ!(?
おぉ、ハンガーがあるなら追加で購入すればハンマーで
ぶん殴るよりスマートに取れますね!w

でもこのメタルを交換することは(ry

投稿: kou | 2011年7月13日 (水) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/52117982

この記事へのトラックバック一覧です: フロントフォークスライドメタル取り外し リベンジ:

« アルトのワイパーブレードとエアコンフィルター交換 | トップページ | デイトナ MC Painter Y29 ブラックゴールド »