« 鉄(道)分補給ツー | トップページ | アルトで遠出 »

キックアーム・ステップの流用と小改造

 純正のバックステップは、キックする為にステップをたたむ必要が
あります。当然、始動後はステップを手動で戻す必要があります。

 出発時だけなら良いんですが、路上で再始動する場合に時間が
かかりそうなので、どうにかしたいな~、と思っていました。

 で、こちらのブログこちらの記事で、RZ250R(29L)のキック
アームをSRに取り付けられています。これを使えば、もしかして
なんとかなりそう?と言うことで、入手して付けてみました。

110815_29lkickarm

左:29L用キックアーム取り付けた図。
 
右:ステップを出したままキックして見る。
  まぁ、干渉しますねw
 
 

 干渉しますが、ノーマルのキックペダルよりは外側を通って
います。そこで、ステップ側に細工をして、常に半分程度、上
に上がっている状態にしてみます。

 その為に、ステップは現行のフロントステップを使用…した
かったのですが、入手出来なかったので、SRV用のステップ
を入手・使用しました。

110815_srvstep

上:右がSRV用ステップ。
  根元の幅は同じなので、取り付けはOK。
下:本来はこの方向でバネが入り、常に水平
  になるようテンションが掛かりますが…。
 
 

110815_stepbis

上:バネを上下逆にし、常にハネ上がる方向に
  テンションが掛かるようにします。
下左:ステップにバネの掛かる切込みを入れ、
下右:完全に上がらない様にデブコンを盛りました。
 
 

 これで組み立てて、車体に取り付けます。今回も、ステップの
軸は、前回同様ベータピンで分解可能にしました。

110815_assemble

このような感じになりました。
アルミのシルバーが目立つので、ダークグレー
で塗装してあります。
 
 
 

 さて、これでキックすると…。

110815_kick

ばっちり避けられました。
間隔に余裕があるので、もう少しステップの
角度を倒しても良いかもしれません。
 
 
 

 これでいつエンストしても大丈夫! (なのかー?

 ちなみに、ごつく見えるSRVのステップですが、純正バック
ステップの材質が鉄?なので、片側100g弱軽いです。
現行のステップならもう少し軽くなる?

 あと、ゴムのパターンが初期のステップに似ている気が
するので、その点でも良かったかなーと思います。

|

« 鉄(道)分補給ツー | トップページ | アルトで遠出 »

コメント

純正バックステップの見た目があまり好きではないのですが、SRVのこのステップはカッコイイですなヽ(´▽`)/

投稿: kenyama78y | 2011年8月16日 (火) 11時27分

>kenyama78yさん

純正BSのが46X(FZ400R)、現行のアルミが1JK(SRX600)なので、
ちょっとSRのキャラとはあわない気がしますね~(;´▽`A``
SRVでコレを作ったのなら、SRにコレを標準でも違和感が
ない気はしますヽ(´▽`)/

投稿: kou | 2011年8月17日 (水) 09時09分

はじめまして時々拝見させていただいてます。
ちょっと質問なのですが、以前加工されていた純正のガソリンコックは今も健在でしょうか?わけあってアイデアずずしく使わせていただこうかなと思いまして・・・耐久性が気になり質問させていただきました。よろしくおねがいします。

投稿: curree | 2011年8月18日 (木) 16時19分

>curreeさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^

改造ガスコックですが、最初に作ったものは現在も2号機にて使用中、
そちらに問題が無いので、もう一つ作って3号機でも使用中です。
絶対大丈夫!とは言いませんが、デブコンの耐ガソリン性は
かなりの物のようですよヽ(´▽`)/

投稿: kou | 2011年8月19日 (金) 08時38分

あいかわらず分かりやすい内容!

皆さんにお世話になってばかりじゃいかんと
SR専用ブログスタートしまっす!

今後とも相互扶助でいきましょうww

投稿: たく | 2011年8月20日 (土) 23時24分

早速の回答ありがとうございます
コックの改造少々消極的だったのですがヤル気が出てきました、もちろん自己責任で。

投稿: curree | 2011年8月22日 (月) 12時30分

>たくさん

おぉ!webikeのレビューも良かったですが、ブログだとなお良いですね!
期待しています!

>curreeさん

一応、動くコックは保管しておいて、ヤフオク等で改造用を手に入れて
加工されることをお勧めします。がんばってください^^

投稿: kou | 2011年8月23日 (火) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/52398806

この記事へのトラックバック一覧です: キックアーム・ステップの流用と小改造:

« 鉄(道)分補給ツー | トップページ | アルトで遠出 »