« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

SRの模型 アオシマ製1/12プラモデル 二個目製作中

 実は、先日完成した一個目よりもずっと前に作りかけだった物
なんですが…

111026_rearwheel_fail

スポークの張替えを試すもあんまりうまく行かず、
後輪が出来た段階でやる気をなくしてみたり…。

 
 
 

111026_fin_fail

エンジンのフィンを薄く削る際、必要な部分まで
削ってしまったりorz
 
 
 
 

 今なら部屋に現物が転がっているんで、見ながら加工出来るん
ですけどね~。当時は何も考えずにガリガリと。とりあえず、
今回はちょっと遊んでみようと思います。

111026_adding

実験的に、
左上:クラッチプッシュレバーを削り込んだり
右上:デコンプレバーを別体にしてみたり
下:オイルラインを追加したりしています。

 

 で、アオシマのスティードのキットを入手したので、これの
パーツを流用して「SR400special」という感じにしてみようと
思います。

111026_special

とりあえずフロントタイヤ、フォーク、リアタイヤを
取り付ける。スイングアームは適当に延長。
ちょっと長くしすぎたかな…?

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KEDO リアハブダストカバー

111022_20075

20075 Dust Cover Rear Hub(Replace)
 9.95ユーロ。
XT500のリアハブダストカバーの代替品。
私が買った時はこれしかなかったけど、
今はレプリカもあるようです。
 

 随分前に購入したんだけど、ある理由でお蔵入りと
なっていたので記事にしていなかった物です。
その理由は…。

111022_collar

リアハブのカラーの外形は28mm。
 
 
 
 
 

111022_hole

代替品ダストカバーの穴は27.7mm。
微妙に小さく、当然入りません。
 
 
 
 
 どうしたんだドイツ人、使えない物を売るなんて
らしくない!、と思っていたのですが、yumaさんが
blogにて本物を紹介されていて疑問が氷解。
 
 
yumaさんのblogの当該記事はコチラ
 
 
 そう、本物も穴の大きさは27.7mmだったの
です。やっぱりドイツ人はきっちりしているな!w

 それにしても、なんで穴が小さいんでしょう?
XT500はカラーの寸法が違うんでしょうかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SRの模型 アオシマ製1/12プラモデル 一個目完成 '98年SR400

 途中経過を一切省略して完成!(ぉぃ

111019_3oc

111019_2oc

111019_8oc

111019_fr

 
 
 
 
 
 

 元は'96年SR500のキットでしたが、'98年SR400のデカールを
使用。今回は、今後作る物との比較用にストレート組みです。

111019_headlight

ヘッドライトの形状。単体で見たときは
どうしようもなさそうに見えたんですが、
組んでみると意外にそれっぽく見えます。

 
 

111019_cover

クランクケースカバーのエッジ。
本物はもう少しエッジがダルイイメージが
あります。これは次は手を入れてみよう。

 
 

111019_cylfin

ヘッド・シリンダーのフィンの厚み。
やっぱりちょっと厚ぼったい。ここも次回は
すこし削りましょう。

 
 

111019mirror

ミラー。なんか妙に薄べったい上に、ハンドル
につけると(´・ω・`)な感じに。ステーと
ミラーを分離して、最後に角度を調整した方が
良さそう。

 

111019meter

一番ひどいのはここ。メーターの裏に大穴。
これは埋めないとみっともないですねぇ。
あと、本来ヘッドライトステーのベースに
なる板が無いのが結構違和感があります。
これはプラ板で追加しましょう。

 

 その他、エアクリボックス周りもちょっと小さめに作られて
いるんですが、サイドカバーで完全に見えなくなるのでここは
そのままで(無塗装でも)いいかなw

 今回メッキパーツはほぼそのまま使用したんですが、どうも
メッキの質自体もあまり良くなく、また塗装・接着が難しいの
で、次は全部剥がそうと思います。

 スポークも太いだけでは無くパーティングラインが目立つの
で、ここも出来れば張り替えたほうがいいんだろうなぁ。

 あと、ワイヤー類は付属のチューブでは太すぎなので、これ
も細い物に置き換えたいですね。

 ともあれ、素材としては大変優れたキットだと思います。
手を入れてあげれば、市販のミニチュアなんかには絶対に
負けない物になると思います。


おまけ:今日の重箱の隅つつき

111019_decal

メーターデカール新旧比較。上が'96モデル(旧)
下が'98モデル(新)。メーター内部の遮光板が
追加されています(黒い輪っか部分)
やるなアオシマ。でも旧い方のクリーム色の方
がいいような気も…w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妄想:次に組むエンジン

 皆さん、3連休は有意義に過ごせましたでしょうか?

私はなんだかやる気が出なくて3日間寝てました(´д`;)モッタイナイ

 その為、これといってネタも無いわけですが、とりあえず次に
組むエンジンの妄想なんかをしてみます。

 エンジン関係のパーツで、今一番気になるのは、トレッセルさん
が出しているSR595ボルトオンキット。正直、ガッツリ残る
切削跡は好みじゃないんだけど、黒にすれば目立たないかな?

 で、腰下は2J2刻印の初期型クランクケースに、400のクラ
ンクを入れて、476ccにしたい。クランク軽量加工も気になる
所だけど…とりあえずノーマルで。

 後はカムだけれど、これはKEDOの強化スプリングが必要な奴
を試してみようかと思っています。ユーロが安いうちに買っておい
た方がいいかな?

 その他、今回は塗装をこちらのお店に頼んでみようかなぁ、なん
て思っています。ガンコート塗装に非常に興味あり。

 そんな感じで考えていますが、先立つものが無いので進行は
非常に遅いと思いますヽ(´▽`;)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SRの模型 アオシマから'95:SR400Sが発売予定

 アオシマから、95年モデルのグリーンサンバーストバージョンの
キットが年内に発売されるようです。

 キットの説明文に

 ・長らく生産中止していたカスタムパーツが付属
 ・1つのキットでノーマルにもカスタムにも組み立てる事が可能

と付いていますので、昔出ていたトラッカータイプ・スクランブラー
タイプのパーツも付属するようです。

 個人的には、画像と通り純正バックステップ仕様になるのか
どうかが気になります。

 とりあえず、3個予約しました(*´Д`*)(ぉぃ

追記 2011/10/18
 先日の模型ホビーショーで展示されていた物の写真がいくつか
 のサイトで確認できました。残念ながらバックステップではない
 模様。まぁ、しょうがないか…(´・ω・`)ショボーン

追記 2011/12/06
 入手しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルト売却

 デミオの納車と入れ替わりで、アルトを手放しました。

 当初、前回と同じく中古車の業者さんに引き取って貰うつもりで
何社か査定してもらった所、大体70万。
(というか、70と出たので買い替えに踏み切った感じ?)

 ただ、丁度決算直前だった為、決まればすぐに持って行きたい所
が殆どで、デミオが来るまで足が無くなるのが難点でした。
(まぁ、最悪SRを通勤に使えばいいんですが)

 そこでマツダのディーラーさんに相談したところ、

 ・ナビ(ミニゴリラ)付なら何とか70にする
 ・納車までアルトに乗っててOK

 との事。ナビはそろそろ買い替えを考えていたので、お願いする
事にしました。

111002_alto

ホイール・タイヤは純正に戻しました。
 
 
 
 
 
 

 アルト(HA25S)はとても良い車です。運転しやすいし、取り回しは
楽だし、静かだし(前のムーブより静かだったと思う)、よく走る。
見た目もかわいい。まさに「かしこくステキ」ですよw
(正直、このコピーは大っ嫌いですがね(゚ー゚;)

 通勤・街乗りだけなら誰にでもお勧めできる車ですでした。

 過去形なのは、先日ダイハツからミラ・イースが出ちゃったから。
個人的に見た目は嫌いだけど、残念ながら燃費性能では全然上、
ダイハツなので、きっと使い勝手も良いことでしょう。

※10・15モードで32km/Lなら、私の使い方で20km/Lは楽に超えそう。
  アルトは
10・15モード24.5km/Lで、実燃費は16km/L強でした。

 それでも、購入価格や年間の走行距離なんかを勘案すれば、
アルトが有利な局面もあるはずですので、街乗り車を購入の際は
是非ご一考を。良い車ですよ、ほんとにヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デミオスカイアクティブ納車

111002_demio_10oc

デミオ 13-SKYACTIVE (DBA-DEJFS)
 
色はバーガンディレッドマイカ。
 
 
 

 本日納車されました。色はラディアントエボニーマイカと
迷いましたが、思い切ってこちらに。ホイールをブロンズに
したい所ですが、しばらくはこのまま。

 メーカーオプションはSKYACTIVEパッケージ1・2を付けて
車両本体150、値引き5、ディラーOP13で、158万、
その他諸費用合わせて176万と言った所でした。

 ちょっと使ってみた感じは、流石に排気量が倍近くになっ
たのでよく走る感じです。サイズも一回り大きくなったハズ
ですが、取り回しも良い感じです。

 ただ、室内の小物入れ等の使い勝手は圧倒的に悪くなりま
した(笑) この辺、もう少し何とかした方が良いんじゃない
かなぁ、と思います。
(ムーブ/L175S > アルト/HA25S >>デミオ 位の差があると思うw)

 とりあえず、今度はせめて3年位は乗ろうと思います。
(出来れば…w)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »