« SRの模型 アオシマ製1/12プラモデル 二個目製作中 | トップページ | SRの模型 アオシマ製1/12プラモデル 二個目製作中 その2 »

RAYS CE28N 1450 / BluEarth 175/65R14

111117_2oc

こんな感じになってます。
バーガンディレッドマイカには、シルバー
のホイールよりブロンズの方が似合うと
思うんですが、どうでしょう。
 
 

 以前アルトで使用していたCE28N、まだ綺麗で勿体無いので、これに
デミオ純正とほぼ同じと思われるヨコハマのBluEarthを取り付けて使用
する事にしました。

 純正ホイールの幅は5.5J、手元の物は5J。タイヤ屋さんのHPで検索す
ると6Jが出てきます。細いからダメ?

 とはいえ、175/65R14の標準リム幅は5Jらしいので、気にしないで使う
事にします。細いほうが軽いでしょうしね!

 んで、タイヤ屋さんで新しいタイヤに付け替えてもらう際、それぞれ
重さを量ってみました。その他、取り付けに使用した物の重量も測定。

111117_playz

こちらはPLAYZ PZ-XC 155/65R14。
5000km程使用しているのでちょっと
軽くなってました。タイヤ単体で
5.9kg、ホイール付で9.2kg。
 
 

111117_bluearth

こちらがBluEarth 175/65R14。
タイヤ単体で6.3kg、ホイール付で
9.5kg。
CE28N 14インチ 5J offset45の重量は
大体3.2~3.3kgの様です。
 

111117_cent_ring

ハブ径はアルトと同じ54mmらしいので、
ハブセントリングもそのまま使用。
4個で113g。
 
 
 

111117_5mm_spacer

事前に仮付けした所、フロントブレーキ
キャリパが干渉。5mmのスペーサーを
挟んで回避。
4枚で298g。
 
 

111117_nut

ロックナットは軽量な物、でもアルミは嫌。
なのでKYO-EIのKYOKUGENヘプタゴンナット
16個使用で393g。1個当たり約24.5g。
 
 
 

111117_nml_wheel

純正ホイールとASPEC A349 BluEarth 175/65R14
の重量は11.8kg。タイヤがBluEarthとほぼ同じ
とすると、ホイールは5.5kg位でしょうか?
 
 
 

 純正ホイール・タイヤが11.8 x 4で47.2kg。今回使用した物の
合計が 9.5 x 4 + .113 + .298 + .393 で約38.8kg。差し引き
8.4kg軽くなりましたヽ(´▽`)/

追記
 純正のロックナットのことを忘れていました。計って見ると…

111119_nml_nut

497g。1個当たり約31g。
実はこれも結構がんばって軽くして
あるのか?!
 
 
 
 
というわけで、トータルで8.5kgの減量になっていました
…あんまり変わらんかw 

 

|

« SRの模型 アオシマ製1/12プラモデル 二個目製作中 | トップページ | SRの模型 アオシマ製1/12プラモデル 二個目製作中 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/53268314

この記事へのトラックバック一覧です: RAYS CE28N 1450 / BluEarth 175/65R14:

« SRの模型 アオシマ製1/12プラモデル 二個目製作中 | トップページ | SRの模型 アオシマ製1/12プラモデル 二個目製作中 その2 »