« 今後の予定について | トップページ | 第一部・完 かなぁ? »

久しぶりにストリートバイカーズを買う



書店のバイク雑誌コーナーにて、なにやら見慣れない雑誌だが、表紙のSRはFI400を
初期型風にアレンジしているストバイ編集者の人のかな、と良く見たらストバイその物
だったでゴザルの巻。

最初に見たのは今村さんのホームページだったか、シムズさんのブログだったか。
いずれにしても、似たようなところを目指しているなぁ、と興味深く見ていた。その頃
よりも更に進化していて、気になったので購入して帰った。

※アマゾンさんのリンク張って気づいたが、1300円もしたのか!高いな!しかも隔月刊になっとる…。

特に気になったのは、テールライトのステー。うちと同じくTX650のステーを流用か?
と思ってよく見ると、ノーマルステーにステーを追加してそれっぽくしている様子。
これは新しい!きっと流行る!(嘘 でも安ければ買いそう(笑

シムズさんのメガホンマフラーの鉄にメッキバージョンもいいなぁ。ステンはやっぱし
焼け色を落とすのがめんどくさいです…。

旧純正風のディスクローターがサンスターから発売!とあってwktkしたけど、あくま
で現行のハブ用のホール・スリットなしバージョンでがっかり。やっぱKEDOから買う
しかないか。

そんな感じで久しぶりにSRに触ってみたくなったが…やっぱり触らずに終わった(^-^;

実はしばらく前に、やる気出ないかなぁと思ってこれも買ったのだが…。

見るとこナッシン。てか、FI400のサイドカバーのネジ外れてるの位、直しなさいよ、
と逆に萎えたのは内緒だwww

追記 2012/11/28
 KEDOで売っているブレーキディスクはコレ。英国のEBCの製品らしい。
 ユーロの安いうちに買っておいてもいいかもしれない。右用も売ってる。
 デザインは…正直好みではないw でもフローティングタイプだし、純正
 より性能はいいかもしれない。

40159


 


追記\ 2013/10/14
サイドカバーのネジ。こっちは同じボルトドメですよね?見慣れたゴムと
スペーサーが見えてる(!)し。

Screw


|

« 今後の予定について | トップページ | 第一部・完 かなぁ? »

コメント

触らずでしたか、いいきっかけが有るといいのですけど・・・
サンスターのディスクは、山中湖でも展示されてましたが、初期ハブには付かないとの事で素通りしてました。(笑)
でも、KEDOからディスクが出ていたのですか。
チェックしておけばよかった・・・

投稿: さいかち | 2012年11月26日 (月) 22時48分

>さいかちさん

やー、なんかバイクに限らずなーんもやる気が起こらないのです。
土日なんか下手すると二日丸々寝てます(苦笑)

昔今村さんのページで「サンスターから初期型用が出る話があった」
と見た記憶があるので、もしかして実現したか!と期待したんですけどね(^-^;

KEDOのは追記しときました。見ての通り、純正が好きな方にはあまり
お勧めは出来ないのが残念。でも左右あるのでダブルディスクも出来ます。

投稿: akibdom13 | 2012年11月28日 (水) 15時15分

お久しぶりです!
私も最近全然SR乗ってないです…
休みの日も職場の車借りて「ATらくだなー」とか言ってます(^_^;)
我ながらつまんない大人になってしまったものです…

ってかストバイ高くなってますねっ( ̄O ̄;)
貰った図書カードがあるので後で買いに行ってみます( ̄^ ̄)ゞ

投稿: ぶん丸 | 2012年12月 2日 (日) 11時53分

>ぶん丸さん

あはは、まぁ車は楽ですよねw 軽自動車ですら、バイクと比べたら騒音はないし室内は快適だし!

ストバイはいつの間にか月刊ではなく隔月間(2ヶ月に1回)になっちゃいましたね。
その分値段が上がった(2冊分)のかも?
でも単純に買いにくくなった分、内容も充実させないと休刊になる日もそう遠くは
なさそうな気もしますね(^-^;

投稿: akibdom13 | 2012年12月 4日 (火) 08時48分

久しぶりに来てみた。
ディスクローターはお客さんがサンスターに作ってくれと言わないと駄目。素通りは駄目。
サンスターはわしのところに来ると言いつつ全然来ない。問い合わせ多く売れそうだと思うと作ってくれる。

ストバイの兄ちゃんは納車整備してなく、リアのハブクラッチが7000kmで終わったのでワイズギアのキャストにしたのは内緒だ。
カスタム先行型。

投稿: 貧乏単車おやじ | 2013年2月27日 (水) 11時49分

>貧乏単車おやじさん

気づくのが遅くなってしまいました。ごめんなさい。

まぁ企業ですから売れそうになければ作ってくれませんよねー。初期型ディスクのノーマルリプレースの需要はあまりない気もしますから、中古を探すかあるものを買うかしかないですかね。
(320mmとかの大径なら多少ありそうですけど、私は必要ないし)

リアキャスト勿体無いですね~。シューがアレだからいずれはダメになってしまうにしても、それ以外での消耗は出来るだけ避けたいところ。貴重品ですものね。

フロントを19キャストにされてましたが、あれやるならインチ表示のタイヤじゃないと勿体無いですよねー。

投稿: akibdom13 | 2013年3月13日 (水) 17時09分

ご無沙汰をしております。
メガホン鉄バージョンは各方面からそれなりのプッシュがあり作りたいのですが、やはり中身を脱着式にしないとダメなので(メッキの関係上)ハードル高いです。分解式にするとあの一体感が損なわれてしまいますからねぇ〜。
難しいものです。wobbly

投稿: オッチャン1号 | 2013年3月26日 (火) 07時31分

>オッチャン1号さん

こちらこそご無沙汰しております~。
なるほど、メッキ関係がクリアされたわけではないのですね。以前お邪魔した時に、メッキ液の汚れの話をされていたのを思い出し、内部構造を変更したのかなぁ、と思っておりました。悩ましいところですね~。

投稿: akibdom13 | 2013年3月26日 (火) 11時27分

はじめまして~SRの35thに乗ってます。
>>FI400のサイドカバーのネジ外れてるの位、直しなさいよ

実はインジェクションSRのサイドカバーには螺子がないんです。

カバー上部の穴に爪を引っ掛けて押し込むだけの簡単取り付け

インジェクションになってサイドカバーが膨れた際に改良?されたようです。

投稿: HIRO | 2013年9月10日 (火) 01時50分

>HIROさん

お~そうなんですか!キャブ車しか現物見たこと無いからなぁ。何と勘違いしたんだろう?と思って再確認しました。

…画像追加しましたので、ご確認ください(^^;細かくてごめんね~。 

投稿: akibdom13 | 2013年10月14日 (月) 20時37分

すみません間違えました(笑)

あれ?と思って自分の車両を見たらakibdom13さんの言うとおりにちゃんと付いていました。

つまりご指摘の通りに画像の車両はボルトがどっか行ってしまってる・・・。

雑誌の一番最初の扉絵でそれはないですね。

でもなんで外れた(外した?)んだんでしょう?

投稿: HIRO | 2013年10月23日 (水) 23時53分

>HIROさん

うーん、なんででしょうね?エアクリ周りを見るために一度あけて、そのまま付け忘れたか、締め込みが甘くて落ちちゃったか…。
ここの出版物って、写真がきれいなのが取り柄なんだから、ちょっと気を使って欲しかったな、と思います(笑)

投稿: akibdom13 | 2013年10月24日 (木) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183896/56194324

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにストリートバイカーズを買う:

« 今後の予定について | トップページ | 第一部・完 かなぁ? »