ブラストショップ「ブラストブンブン」さん

 先日、何気なく太田の南海部品に行き、中古パーツコーナーを
見ていたら、ウェットブラストされたキャブのサンプルを発見。
なにやら、ブラスト屋さんのサンプルの様子。

 この辺にあるのかな?と地図を見てみると、なんとうちから車で
10分くらいの場所にある。ウェット・サンド両方OKで、しかもだいぶ
前からあるらしい。なんてこった!Σ(゚□゚(゚□゚*)

 ホームページアドレスが書いてあったので、帰宅してから見よう
とすると、ホームページが存在しない!…廃業しちゃった?
住所と電話番号メモしてくるの忘れた…。(;´Д`)

 なんとか同店で作業してもらった方のブログに、住所と電話番号
が載っているのを発見、まずは実際に行ってみた。

 その住所に、なにか工場らしきものは存在するが、店名の書い
てある看板などは全く出ていない。

 こりゃあもう無くなっちゃったのかなぁ、と少し落胆しながら、
念の為その工場の方に「この辺にブラスト屋さんがあるって聞いた
んですが…」と聞いてみると…。

「あぁ、うちです」との回答!良かった止めてなかったヽ(´▽`)/

 HPは、修正するつもりで一度閉じて、そのままになっているだけ
だそうです。というか、個人向けのブラストは副業っぽい?

 とりあえず、XT500のキャブをやってもらいましたが

111204_xt500cab

こんな感じ。すごい綺麗になった!
 
 
 
 
 

 キャブはバラして、ブラストが必要な部分だけやってもらいました。
これで2500円! 今度から、ブラストはこちらにお願いしようと
思います。

ブラストブンブンさん
〒370-0614 群馬県邑楽郡邑楽町赤堀3745-2
ウエット&ドライブラスト専門ガレージ
TEL0276-88-8290

111204_cover_etc

ついでに、こいつらもやってもらいました。
右カバー2.5k、ACマグネト・スプロケカバー各2kなど。

まだHPが無いので、値段は直接問い合わせをして
貰ったほうがいいかもです。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

続・AMSフジイさんでセッティングされたFCR35

110801_ams_jet

刻印が削られてしまって正体不明の
メインジェットとジェットニードル。
 
これの正体を探っていきます。
 
 

メインジェット、ジェットニードルの情報はこちらを参照しました。

 まずはメインジェット。FCRのMJは#80~#230まで
あり、1の位は0、2、5、8と上がって行く様です。それらを
ふまえまして。

110805_mj

メインジェット。やっつけ仕事だったのか、
刻印に削り残しが有ります。最初がケイヒン
マーク、百の位は1、一の位は5で確定。
十の位が0、2、3、6、8、9と候補が
沢山あります。
 

 十の位の候補がたくさんありますが、GB250にFCR35を
付けている方のHPで135を使用していた記述があったので、
その辺か?と130~140の5個を購入してきました。

110805_mj_hole

購入したメインジェットとの比較。
スキャナで1600dpi取り込み。
#130の穴よりも小さい。
と言うことは、#105か#125。
 
 

 #130と#140の差は、6ドット。#135と謎のMJの
差も6ドットなので、#125で間違いないと思われます。

ちなみに、1600dpi=1ドットが0.015875mmなので、10番の差は

 6ドット × 0.015875 = 0.1mm

で、穴自体の大きさも

 #130:82ドット × 0.015875 = 約1.3mm
 #135:85ドット × 0.015875 = 約1.35mm
 #140:88ドット × 0.015875 = 約1.4mm

と、番手を100で割るとmmになる様です。

 お次はジェットニードル。大型ボディ用は「OC」から始まり、
続く3文字が「テーパー」「仕上がり」「ストレート径」との事。

110805_straight

マイクロメーターでストレート径を測定。
2.765mmのようです。最後の桁は「S」です。
 
 
 
 

110805_taper

テーパーは、スキャナーで取り込んで測定。
ニードルが垂直になるよう修正してから、
赤線を描画。これを0.25度、0.75度にした
のが橙の線、0.5度にしたのが紫の線。
0.5×2(左右)=1度なので「E」となります。 
 

 最後に「仕上がり」長さなんですが、これの測り方が良く分かり
ません。テーパーの途中まで計るようなのですが…。

 比較用にJNを5本購入したのですが、「OCExS」を購入すべき
所、間違えて「OCEMQ」から「OCEMU」を購入してしまいました。
取り合えず「OCEMS」と比較すると

110805_start

テーパーの始まる部分がクリップより遠く
なっています。
 
 

 「OCEMS」より「仕上がり」が長い物は、「OCETS」だけの様です。
従って、それが最有力候補なのですが、M:79.15mm、T:81.85mmと、
差が2.7mmなのですが、そこまで違うようには見えません。

 もしかしたら、ショップで加工したJNなのか…?とりあえず、
「OCETS」を購入し、比較してみる予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AMSフジイさんでセッティングされたFCR35

 天気が悪くてツーリングも作業も出来ないので、部屋の
整理をしていたら、SR400に付けていたFCR35を発掘。

 こいつはTPSが付く様に改造してもらっていたのだけれど、
もはやTPS付きのSRに乗ることも無いと思うので、どうせ
暇だしノーマル仕様に戻す事にする。

※ノーマル仕様に戻す為の部品は、フライホイールを取りに行った
 際に貰ってきた。

110801_removetps

TPS対応の為の部品(キャブの右側)
今ではTPS対応品が売っている
ので、
これらの存在価値は無い。
 
スピゴットは綺麗に取れれば売れたかも
知れないがボロボロ。まぁいいか。

110801_joint

エアクリボックスとのジョイント。
径が40mmあるのに、キャブの穴との
段差が酷い。
 
 
 

 AMSフジイさんは、FCRのセッティングに関する質問には、

 「車両によって全く変わってしまうので、お答えすることが
  出来ません」

としていたハズ(タブン今も?)。当時からホントかね?と思って
いたけど、結構高いセッティング料金を取ってやっている所だし、
そういう事もあり得るのかな、と思っていた。

 また、社長(長女)さんは、上記と関連して

 「車両によって全然変わっちゃうので、今までセッティングした
  データは記録していないんです(意味が無いから)」

見たいな事も話していたと思う。

 そういうことなら、ここで公開しても良いよね!て事で大公開。

110801_removejet

キャブからジェット類を外す。

 
 
 
 

結果!

 スロージェット  #48
 メインジェット  不明
 ジェットニードル 不明

以上!

 
 

 え?不明って何だよ?!って?
だってしょうがないじゃないですか!

110801_ams_jet

ご覧のとおり
 
 
 
 
 

 メインジェットとジェットニードルの刻印が削ってあって
読めないんですもん!w

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ふらっと大阪(滋賀)へ その3 チャックボックスさん

5月2日

 帰り道、まっすぐ帰るのも勿体無いので、もう一箇所寄って
見る事にしました。チャックボックスさんです。
(大阪ではなく、滋賀ですが…^^;)

 11時半頃に到着、お店はシャッターが閉まっていました。
電話を掛けてみると、納車の帰りであと20分ほどという事で
待たせてもらう事にしました。(例によってアポなしです)

 20分もしないうちに到着されて、早速店内に入れてもらえ
ました。

110502_chuckbox_office

2階のバーカウンター、じゃなくて事務所。
お洒落ですねぇ。なんか凄い場違いな感じが
しますよw
 
 
 

110502_chuckbox_factory

1階の作業場。きちんと整理整頓されていて
大変好感が持てます。
中央は修理で入庫のお客さんのW650。
転倒しても、謹製のバックステップはほぼ無傷
とか。(リアウインカーはP○SH辺りかな?)
 

110502_chuckbox_parking

その他の車両群。修理待ち?
ほぼ全てカフェレーサースタイル。
かっこいいですなぁ。
 
 
 
 こちらでも、色々と興味深いお話をお聞きすることが出来ま
した。やはり、自分の所で物を作られているお店は、出来るだ
け応援してあげたいなぁ、と改めて思いました。

 急に訪ねていった変な奴に、丁寧に対応してくれた社長さん、
本当にどうもありがとうございました。m(__)m

※お店に行かれる方、ぜひ社長さんの年齢を聞いてみてください。
 驚くこと請け合いですよ!
\(;゚∇゚)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらっと大阪へ その2 Motor Works IMAMURAさん

 先にお邪魔したシムズクラフトさんを出発したのは18時半。
ダメ元でMotor Works IMAMURAさんの作業場へ向かいます。
近くに到着したのは19時頃。

 比較的大きな通りでエンジンを止めてSRを押していくと…。

110430_mwi_sign

おぉ、ここが!
 
 
 
 
 

110430_mwi_parking

まだ営業中でした!
 
 
 
 
 
 外からご挨拶すると、どやさず笑顔で迎えてくれましたヽ(´▽`)/
実は、全くアポを取っていなかったのでかなり不安だったんです
よね~(;´▽`A``

 リフトの上には今仕上げている中古車と、バラバラになった物
を部品を選びながら組み上げている物が載っていました。

 今村さんの所では殆ど写真を取っていません。なぜなら、ずーっ
と喋りっぱなしだったからw 私は複数の事を同時に出来ないので
「話す」「写真撮る」「作業する」のどれかになります。

 ところが、今村さんは喋っている間もどんどん中古車を組み上げ
て行きます。器用だなぁ。

 そんなこんなで、ほぼSRに関する話題だけでここでも2時間は
喋っていました。いやーホントに面白かった。

 最後、お店を閉める前に、私が乗って行ったSRの検分が行われ
ました(オーバーな)。一応、ベース車両以上中古車未満程度の
判定は頂けたと思います(多分w

 そんな感じで、こちらも是非また再訪させて頂きたいなぁ、と
思いましたヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふらっと大阪へ その1 シムズクラフトさん

4月30日

 折角の連休なので、今まで一度お邪魔したかった大阪のショップへ
行って来ました。

 大阪まで片道約600km、7時間は掛かるので早起きして行こう
と思っていたのに、実際に出発できたのは9時。シムズクラフトさん
へ到着したのは16時半頃でした。

 初対面の変な奴(私)に対して、大変丁寧な対応をして頂きました。
後藤さん凄くいい人でした!その節は本当にありがとうございます。
いろいろ貴重なお話をお聞き出来、大変有意義でした。

110430_symz_sr

パーツ開発でのテスト車両も兼ねるSR。
膨張室付きマフラーの試作品が付いていて、
音を聞かせてもらいました。
なかなか良い音でしたよ~!製品化が
楽しみですね。
 

110430_symz_xt

左:XT500。
 いいな~。欲しいな~w
右:TLR200。
 トライアル車も面白そうですね~。
 
 

110430_symz_cabton

キャブトンのエンジン。
どこかが欠けて、修復の為に持ち込まれた
とか。これ単体で既にかっこいい。
 
 
 

110430_symz_cover

何処かからか依頼されたSR用タンクカバーの試作品。
結局製品化はされなかったそうですが、かっこ良いと
思うんだけどな。この形でカバーじゃなくてタンクなら
多分買っていたと思うんだけどな~。
 
 

 この他にもいろいろ面白そうな物がありました。気がついたら
あっという間に2時間以上も長居してしまいました。
また是非お邪魔したいな~、と思っていますヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AMSフジイさんについて

 今回は特定ショップの悪口です。見たくない方はスルーでお願いします。

続きを読む "AMSフジイさんについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シート張替えの顛末

 先日、再調整を依頼したシートですが、この程度のズレは
どうしても出る、との事で、結局ほぼそのまま戻ってきました。

 全体の型がある場合は問題ないのだけれど、一本ずつ線を
入れていく場合は、熱を加えたときに皮が伸び縮みしてしまう
のでどうしようもないらしいです。

 それでも、1cmもずれてしまえばやり直すが、今回の場合
のように5mm程度のズレは勘弁してください、とも。

 うーん、やっぱ私、ちょっと細かすぎるのかなぁ(´∀`;)

101212_seat

緑と紫の横幅が5mmほど違います。 
5mmって割と大きいと思うんだけど… 
やっぱ細かい? 
 
 
 
 ちなみに、新規に型を作るには50万くらい掛かるそうで、
欲しい人50人くらい集めて作ってもらうとか出来ないかな、
なんて…そんなに欲しい人いないかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シート交か……ん?

 張替え済みシートと交換する前に、オリジナルと比べてみました。

101206_seat_side

サイドビュー。
 
おぉ~、いいね!

 
 
 
101206_seat_backバックビュー。
 
おおぉ~。いいねいいね!!

 
 
 
101206_seat_topトップビュー。
 
おおお…お?

 
 
 
101206_seat_up…(´∀`;)
 
ちょっとズレてる?
 
 
 

 全体の雰囲気は申し分ないと思うんですが、どうにもマス目の
サイズ違いが気になって仕方ありません。かなり微妙なズレだと
思うんですが…。う~ん、気にしすぎですかね?

「目」の字パターンだと問題ないんでしょうけど、
「田」の字パターンは難しいのかな?


 一応、問い合わせたところ、クレーム扱いで調整・張り直しを
してくれるって事なんで(送料はこちら持ち)、一度返送する事に
しました。
 と言うわけで、交換はいったんお預けです(´∀`;)

追記:戻ってきました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

張替え済みシート到着

 

大木製作所(4108)さん依頼していた、シートの張替え
が完了し、今日届きました。

101128_seat_a

おぉ…。
 
 
 
 
 

101128_seat_b

素晴らしい!!
 
 
 
 
 
 とてもとても良い仕上がりだと思います!依頼して良かった!

 もちろん、細部はオリジナルと違うので、オリジナル至上主義
の人が見れば(SRでそんな人いるんかな?w)ダメ出しされる
かもしれませんが、普通の人が見れば分からないと思います。

101128_seat_back

裏面はこんな感じ。
テールカウルの部分は生地を長めに取って
しっかり接着されています。
 
 
 
 次の休みに、早速使ってみようと思います^^

 それにしても、大木製作所さんも仕事が早くて素晴らしい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)