シート交か……ん?

 張替え済みシートと交換する前に、オリジナルと比べてみました。

101206_seat_side

サイドビュー。
 
おぉ~、いいね!

 
 
 
101206_seat_backバックビュー。
 
おおぉ~。いいねいいね!!

 
 
 
101206_seat_topトップビュー。
 
おおお…お?

 
 
 
101206_seat_up…(´∀`;)
 
ちょっとズレてる?
 
 
 

 全体の雰囲気は申し分ないと思うんですが、どうにもマス目の
サイズ違いが気になって仕方ありません。かなり微妙なズレだと
思うんですが…。う~ん、気にしすぎですかね?

「目」の字パターンだと問題ないんでしょうけど、
「田」の字パターンは難しいのかな?


 一応、問い合わせたところ、クレーム扱いで調整・張り直しを
してくれるって事なんで(送料はこちら持ち)、一度返送する事に
しました。
 と言うわけで、交換はいったんお預けです(´∀`;)

追記:戻ってきました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

張替え済みシート到着

 

大木製作所(4108)さん依頼していた、シートの張替え
が完了し、今日届きました。

101128_seat_a

おぉ…。
 
 
 
 
 

101128_seat_b

素晴らしい!!
 
 
 
 
 
 とてもとても良い仕上がりだと思います!依頼して良かった!

 もちろん、細部はオリジナルと違うので、オリジナル至上主義
の人が見れば(SRでそんな人いるんかな?w)ダメ出しされる
かもしれませんが、普通の人が見れば分からないと思います。

101128_seat_back

裏面はこんな感じ。
テールカウルの部分は生地を長めに取って
しっかり接着されています。
 
 
 
 次の休みに、早速使ってみようと思います^^

 それにしても、大木製作所さんも仕事が早くて素晴らしい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大木製作所(4108)さんにシート張替えを依頼

大木製作所(4108)さんに、初期型シートの張替えを
お願いして来ました。張替えてもらうのは、今使って
いるものではなく、先日オクで落札した物。

101124_82seat

こちら。座面とベルトをずらした部分の色が
完全に違います。まぁ、それだけなら染めQ
でも使って塗装しちゃえば良かったんですが…。
 
 
 

101124_stainbase

裏面。シートベースが朽ちかけていて、カバー
を固定する爪がありません。
(多分コレは82年頃の復刻シート)
 
 
 
 この手の型押しは、人気車種で、リプレース品でも
存在しない限り、再現不可と思っていました。

 が、大木製作所さんでは、その人気車種用の型の、
似た形の部分を組み合わせて全体を再現してくれる、
との事。

 ただし、継ぎ接ぎになってしまうので若干仕上がり
は悪くなるし、完全に再現できるわけでもない、との
事でした。

 なおシートベースは、錆びている物を補修する事も
可能だけど、現行ベース+シートカウルでもOKって
事だったので、そちらを使って貰う事にしました。

 ちなみに料金は、
  張替え+シートベルト+ロゴ(金色)+送料
で、14175円(税込)。

 今から届くのが楽しみです。

おまけ

 「4108」の読み方が分かりませんでしたが、お店の
人が電話口で「はい、シート屋です」と言ったのを聞いて
納得。4(シー)10(ト)8(屋)か!

4(良)1(い)霊(0)波(8)で変な宗教とかだったら
どうしようかと思ってました(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シートベルトの取り付け

 以前からSRにシートベルトを付けたかったのですが、純正部品は
ベルト単体では売ってません(初期用のシートカバーとセットらしい)

 で、こちらでシートベルト単品で売ってたので、購入しました。
シートカバー貼り替えの情報を集めていたときに発見したのですが、
その時は2種類あって、片方が欠品でした。

 今回の再入荷で、新たに1種類追加されたようなので、そんなに
高い物でもないので、3種類とも購入。

20080831_seatbelt_a 比較写真。
左から、シートベルト(細身)、シートベルトA、B。
細身とAが同じ色で、Bは若干濃い黒。
 
今回は細身の物を使用。

20080831_seatbelt_b こんな感じになりました。

シートに貼ったモールが剥がれるのを防止する役目も兼ねてます。
実はこの前のミーティングの帰り、いつの間にか剥がれて来ていて、
危うく後輪に巻き込むところでした^^;

 長さがちょっと短いか?と思ったのですが、穴の位置をギリギリ
まで端に寄せ、引張り気味に取り付けて何とか付きました。もう少し
だけ(5cm位)長いと良かったかなーと思いました。
 
20080831_seatbelt_c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シートにメッキモール貼り付け

 古いバイクの写真を見ると、シート下部に大抵メッキのモールがついて
います。うちのSRも、より古臭く見せるために貼り付けてみました。

080704_seat_mole こんな感じになりました。
 
メッキモールの幅は12mmです。
  
  
  
080704_8oc_3
全体的にはこんな感じに。
 
自分では割と気に入ってますw
 
 

 ちょっと問題なのは、中央あたりで緩く上方にカーブさせている所が
剥がれて来てしまう事。メッキモールが真っ直ぐに戻ろうとする力が
結構強いみたいです。もっと強力な両面テープを探さなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シートカバーの張替え

 シートの塗装がまた剥げてきてしまいました。
また染めQで塗装してもいいんですが、何回も塗装するなら
張り替えるか、って事でシートカバーを購入しました。

080621_2473130_a 48U-24731-30 値段は5000円ほど。
2006年に販売されたYSP限定ブラックモデルの物です。
ちなみに、末尾が-20の物が25周年モデルです。
(多分、30周年モデルも同じ物でしょう)
ドイツ仕様は恐らく末尾-00だと思うんですが未確認です。

080621_2473130_b 主に使用する道具はこちら。
・ダイソーで買った210円のタッカー(左上)
・打ち込み針 T3-6M 2000本で120円(左下)
右の打ち込み針はダイソーで買った物ですが、1200本と
少ないうえ、ちゃんと打ち込めないので買ってはダメ。

080621_2473130_c ドライバーで針を引っこ抜いていきます。ホチキスの針を
抜くのと同じ感覚です。足が真っ直ぐなので、ホチキスの
針より楽です。
 
 

080621_2473130_d 全ての針を抜いて、剥がしました。
防水ビニールなどはありませんでした。シートカバー側に
直接張り付いています(ただし、破れていましたw)
 
 

 途中経過を撮っていなかったのでかなり飛びます^^;
こちらのページを参考にして頂くとよろしいかと…。
(タッカーの選定などなど、大変ためになります。)

080621_2473130_e  完成画像です。作業時間は2時間くらいでしょうか、
割と簡単に出来ました。
 
余っている純正シートのカバーを50周年モデルのに
張り替えてみても面白いかも…。

080621_2473130_f 装着してみました。
シート下部にメッキのモールを貼って、シートベルトを
付ければもっと古っぽくなるかな?
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

染めQ その後

 昨年9月頃、ヤマハ純正のブラウンのタックロールシートを、染めQ
で黒く塗装してから約半年。実の所、それほど距離は走ってませんが、
経過のご報告など。

080309_qafter  シートのアップ。赤丸部分のように、座ったときに変形する部分が
ちょっと剥げてきています。
また、パイピング(矢印A)の部分も多少、元の色が見えています。

矢印B部分は、元々スプレーした時に塗料が回らなかった部分です。

 この他、シート後部に荷物を固定する際にネットを使うのですが、それが
擦れる部分にも若干の剥げが見られます。

 ただ、塗装した際、脱脂作業がいい加減だった為にこうなった可能性も
あります。また、タックロールシートではなく、表面がスムースなもので
あればもう少し持ちがいいかもしれません。

 いずれにしろ、前回の記事の画像のように、少し離れてみる限りでは
全く問題ない、と思います。

2008/06/21追記

080621_qafter2  150kmほどプチツーしたあとに確認したら、結構はがれが進行
してしまいました。耐久性は、それほど無さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純正シートの塗装(染めQ)

 K&Hのシート、確かに作りはいいし、座っていてもいい感じ
なのだけれど、いかんせん座面が低い。あと、少し洗練され過ぎ
の感がある。もう少し野暮ったいほうがいい。

 で、以前からホームセンターで見て気になっていた「染めQ」
なるスプレー缶で、前に使っていた純正タックロールシート(茶)
を黒くしてみることに。

070924_someq 染めQ・ブラック。一本2千円くらい。
 
ネーミングセンスが微妙な気がするのは私だけ?w

 
 
 
 

 
 
 

 とりあえず、軽くシートの表面を拭いてからスプレー。匂いは
普通の缶スプレー塗料と同じ感じ。「染め」という感じはしない。
缶スプレーを使った事がある人なら、違和感なく使えるでしょう。

070924_someq_ws_9oc 出来上がり。丁度一本使い切って終わりました。
ちょっと艶のある黒でした。
 
 
 
 

070924_someq_ws_cu 元々シートの後ろに「YAMAHA」の文字があったのだけれど、
近づくとうっすらと見えてしまいます。
 
 
 
 

1日置いてから使用してみましたが、とりあえず塗膜が剥げたり
って言うことはないみたいです。耐久性がどれほどかは分からない
けど、しばらく使ってみようと思います。

 久しぶりに使った純正シート、ほんとに柔らかい。ちょっと
やわらかすぎる気もする。座面が同じくらいで、もう少し硬い
シートがあればいいのにな~。

追記:その後の経過です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

K&H ダブルシートタイプ3 アンダー付き

Seat_a 品番 S-0104C
オプションのタンデムベルトを追加しています 
 
 
 

 塗装が古いバイクをモチーフにしたので、シートもそんな感じの
デザインにするために選択。あと、ここのシートの評判がかなり良い
ので、どんなもんか使ってみたかったと言うのも理由の一つです。

 「ダブル/モデル007 C  アンダーシルバー」とコレ、どっちに
するか悩んだのですが、結局こちらに決定。

Seat_b 裏側もしっかりとした作りです
 
 
 
 

 取り付けるためには、フレームに固定するための金具を、純正の
シートから取り外して使う必要があります。もし手元にこの金具が
無い場合、新品の純正部品だと5千円くらいするようです。

Seat_c ここの2個が必要。
 
 
 
 


 使ってみた感想

1)エンジンの振動を常に感じるようになった。
2)路面が荒れていると衝撃がもろに来る。
3)座面は低いけど、ポジションがきついという事は無い。
4)足つきはアホみたいに良くなりましたw

1、2に関しては、純正シートがいかに振動を吸収していたかという
事を再確認しました。また、2に関して、純正リアショックユニットは
ダメって言うのはこういうことなんだろうか?と思いました。

 3は、きつくなるのを覚悟で購入したので、ちょっとビックリでした。
伊達に良い値段してないなと思いましたw
4は…まぁ当然と言えば当然ですねw

 と言う事で、もし純正シートに不満があるのであれば、買っても良いの
ではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純正シート(25th Aniv. ver) / DENSO イリジウムパワー IW20

9月23日

 注文していたシートが届いたので、取り付けました。

P1010111 横から

 
 
 

P1010112 後ろから

 
 
 

 なかなかいい感じになったんじゃないかと思います。(^-^)

 あとスパークプラグの交換をしてみました。

P1010105 ちょっと奮発してイリジウム(右側)
単気筒だと一本で済むので懐にやさしいくていい(笑)
 
 



 交換後、エンジンの始動が楽になりました。大体一回蹴れば
かかるようになりました。イリジウムのおかげかな??
(新品のノーマルプラグでも同じ結果かもしれませんけど)

 もう一つ、ホンの僅かですが、アイドリングの回転が高く
なりました。(メータの針1本分くらい)
今のところ感じたのはそんな所です。

P1010106 取り外したプラグ。
こんなもんですかね~

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)